※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

親が頭が固くて困ります💦実母も義母もですが、なんでも勝手にあげたりさ…

親が頭が固くて困ります💦

実母も義母もですが、なんでも勝手にあげたりさせたくないことをします。

息子は離乳食が始まってもミルク以外の水分は全く飲んでくれません。
それを伝えても「なぜ飲ませないのか」「今日は飲むかもしれないじゃないか」といいます。
飲まないものあげて捨ててなんてしてたらお金も勿体無いから毎日なんて与えなくてもいいのに…

しかも勝手に果汁100%のジュースをそのままあげたりするのでやめてと言っても「なぜいけないのかわからない」と。

それ以外にも「卵のアレルギーチェックがまだ終わってないから」と伝えているのにたまごボーロを食べさせようとしたり茶碗蒸しを食べさせようとしたりします。

息子がなんでも口に入れてしまうと伝えているのにお手拭きのビニール袋や紙などを持たせて遊ばせたりもします。
それで息子が食べてしまって喉?顎?のあたりにくっついてオエッとして少し吐いてしまったことも一度だけではありません。

赤ちゃん用ではないお菓子(塩分多め)を食べさせるべきだと言い張ってきたり…


理由を説明しても毎回こちらが神経質、おかしいみたいな対応されて私が変わり者のような扱いを受けます。

息子1人で預けたことはないので今のところ何とかなってますが本当少し目を離しただけでこれだけの事をしたり強要するような発言を受けるので少しずつ「私がおかしいのかも」という気持ちにまでなってきます。

私が気にしすぎの部分もあるとは思いますが子育ては十人十色、私のやり方でやらせてほしいです。


こんな時ってどうしたらいいのでしょうか?
会わないという手しかないでしょうか?

コメント

いちご

会わないしかないかと。私もかなりストレスで、でも私は義母にも嫌なこと、やめてほしいことはかなり強く言っちゃってました😅

  • れの

    れの


    かなりストレスですよね🥲
    強く言ってもどうせ伝わらないから余計腹が立ちます😭

    • 8月23日
ぴぴ

分からないなら調べろ!と思うし
分からなくても親が止めろと言ってるのにやり続ける意味が分かりませんね🤦‍♀️
ガッツリ理解させて黙らせるならネットで分かりやすく書いてあるものをコピーして見せて
納得するまで読ませるか、
勝手なことばかりされてこれではいつ子供が殺されるか?くらいの不安になる。
子供を危険な目に合わせたくないから会わない!でも全然いいと思います😤😤

  • れの

    れの


    会わせないなんて大袈裟!とか言われるのが目に見えてますがアレルギーなんて知らずに与えて死んでしまうこともありますもんね!
    ネットを見て!って言っても「嫌味な人」と言われるからもう会わないにします😢

    • 8月23日
はなまる

それはかなり困りますね💦
ネットで、子育て 今と昔 と検索すると、今と昔の子育ての違いを私たちの親世代に向けてわかりやすくまとめたものがあるのでそれを見てもらってもいいかもしれないです😌
それでもやめない場合命に関わることなので会わせないって選択肢になるかもです🥺

  • れの

    れの


    そういうものを見せると「嫌味だ」なんて言われちゃうからやっぱり会わせないに限りますよね😳
    会わせないなんて大袈裟らしいですけど命関わってますもん🥲

    • 8月23日
ちさ(27)

私も今里帰り中で実家に居ます。
入院中とかにも勝手にあげられてもう手遅れです……。
とりあえず来月帰る予定なので
そこから戻していきます。

  • れの

    れの


    味に慣れてしまって薄味を食べなくなっても大変だしアレルギーがあるかもしれないからそれこそ困るし親である私たちの意見をしっかり聞いて欲しいですよね🥲

    • 8月23日
cinnamon

いやいや7ヶ月の子にそれは最早虐待の域ですよ😅何も神経質とは思わないです。

おかしい!とか神経質!とか変わり者!とか言うなら言われたって結構だけど、じゃあこの子に万一の事があったら責任取れるの?って話です。

100%果汁だって口内環境を考えればこれから続々と歯が生えてくるのに環境を悪くして乳歯期から虫歯にしたらどうする?
塩分だって過剰摂取しては腎臓にものすごい影響するけどもし病気にでもなったらどうする?

そういった事何も理解してないであれこれ口だけ出して、それって愛情ではないです。

7ヶ月の子にジュースあげないことも、塩分たっぷりのおやつあげないことも全部その子のことを想ってのこと。それが親として当たり前の感情だと思います。

  • れの

    れの


    別に意地悪であげないわけでも面倒くさいからあげないわけでもないんです。
    自分はこうしてたから、こうしたいからで私のことを異常者扱いされるの腹立ちすぎます😢

    そう言っていただけて嬉しいです😊

    • 8月23日
姉妹のMAMA

あるあるですよね😭
昔と今は違いますよ、風呂上がりに白湯とかあげろって言われますけど、白湯あげるなら母乳飲ましてって助産師さんに言われたし、昔の考えは無視でいいと思います。
従兄弟の子が、まだ卵アレルギーわからないのに実父にボーロ食べさせられてアレルギーが出ました。
大人と同じおやつは、大人と同じ食事になってからだと思います。
ジュースは5ヶ月から、、、とかの子供用のジュースじゃないと濃過ぎますよね🥲

うちも、義母が大きなお菓子食べさせて窒息しそうになりました。
殺す気かと思いました😓

離乳食が始まったなら麦茶をスプーンで練習するといいかもですね😊

外野が煩いの、すごくわかります😅
負けずに頑張ってください😭

子供に与えるものは全て持参し、これ以外は与えるなと言い続けるしかなさそうです🥲

  • れの

    れの


    これ以外は与えるなって言っても特に義母は「そんなんじゃダメだよ」と説教。
    しかも保育園の調理師をやっているので主人も自分の母親の方が詳しいから正しいだろうと思っているので厄介です💦

    口うるさく言い続ける、あまりにも無理だったら会わないにします😢

    • 8月23日
みゆ

完全におふたりがおかしいですね。
それはもう分かりきってることですし、言うこと聞いてくれないなら会わせない方向で行くしかないのかな、、、と。🙆‍♀️

アレルギーの件はほんとに怖いので
なんでもかんでもあげてしまうのをやめてくれないならもう行かないって実母に言うしかないですね~。
義母さんはちょっと言い方考えて言わないとギクシャクしそうなので旦那さんから
なんか言ってもらうとか(´・ω・`)

最悪かかりつけの小児科の先生に怒ってもらうのもありだと思います🙆‍♀️

  • れの

    れの


    子供が2人とか何人もいる人はなんでもあげてるよ!と説教されましたがそれって昔の話ですよね😂

    アレルギーが私たちはなかったから良かったもののそんな考えだったら私自身の命も危なかったかも…

    私が言ったりすると絶対に納得してくれないので先生などに伝えてもらえそうなら伝えてもらいます!

    • 8月23日
  • みゆ

    みゆ

    私も2人目で結構適当な方ですが
    さすがにアレルギーが出やすいものは
    ちょっとずつで確認してからあげてます!

    ジュースも全然あげてなくて
    ほんとごくたまーに野菜ジュースあげるぐらいですね(´・ω・`)それも7ヶ月は絶対あげてなかったです💦
    何でもあげるわけないです。笑 怖いですし💦

    そんだけ必死に言っても納得してくれないとか
    やばいですね😅
    ほんとなんかあったらどうするんだって話ですし、アレルギーがマシだったらいいけど重い場合亡くなってしまう可能性だってあるし
    きちんと考えてほしいものですね😭

    • 8月23日
m

年寄りは自分の時代のことしか知らないのでね。。。
頭が硬いというより、時代時代のやり方を覚えようとせず、「自分はこうだった」と押し付けてくるやつです。

お子さんのお母さんはあなたであって、実母さんたちじゃないですよね。
何かあった時責任取ってくれるのでしょうか。病院連れてってくれるのでしょうか。
入院となったら何日もお母さんの代わりに付き添ってくれるのでしょうか。
そうじゃないですよね。何かあれば親が動かなきゃいけないですよね。

一番いいのは会わないということ。
今の子育てのやり方を守ってもらうこと、口出ししないことを約束させて、それを守ると言うなら会ってもいいでしょうが、ちょっとでも守らなかったらシャットダウン。

私も子供が赤ちゃんのとき、古い考えを押し付けてくる元保育士の実母と、何でもかんでも口出ししてくる義母にはさまれしんどい思いをしました。
ただでさえワンオペで、ノイローゼ気味になってるのに追い討ちをかけてきました。
「何かあった時どうすんの?病院連れてってくれるの?入院の付き添いもするの?私何もしやんよ。責任取ってくれるの?だからまだ食べさせたことのない海老をあげたんやろ?もし死んだら?子供は帰ってこやんのよ?慰謝料ごときで解決できんよ?」とキレ気味で言ったら黙りました。
まぁ実母は育児以外のことでもごちゃごちゃ言ってきて、先日も旦那のワクチン接種のことで私にごちゃごちゃ言ってきたのでキレましたけど。

  • れの

    れの


    私もそんなセリフ言ってみたいです😭
    どんな正論を言っても「そんな性格だから」と言われるし私嫌われ者すぎます🥲

    うちの親たち結構ひどいみたいなのでもう会わない方向で行こうと思います😅

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

なぜいけないのかわからない?昔と今は離乳食の進め方が違うので、私の言うことが理解出来ないならまずはご自身で調べてから聞いてください。
もしもアレルギーがあったらどう責任取るんですか?
それが出来ないなら、一切会わせません。でいいと思います。
子どもを守るためにははっきりと言いましょう!

  • れの

    れの


    そうですよね!
    はっきり言ってはいるものの喧嘩にならないような伝え方をしていたのでもうあまりにも伝わらないようなら言いたいように言おうと思います!

    • 8月23日