※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

義実家と同居の流れ…?昨日、義実家と話の流れでとんとん拍子に話が進み…

義実家と同居の流れ…??
昨日、義実家と話の流れでとんとん拍子に話が進み同居しよう!となりました。(新しい土地で新しい家を建てて)
今まで【同居】のつもりもお互いなく、そのワードすら出てこなかったので戸惑っています。
みんなお酒飲んでたので、お酒の場だからですよね…
私はもうまもなく出産を控えています。3人目です
今は無事に赤ちゃんを産むこと、今後の3人育児のことで気持ちが精一杯で【同居】【マイホーム】【知らない土地】こんなことまで考える余裕は当分ありません。
同居するもしないも今すぐ決められないと私の意見は旦那に言うべきですよね。
昨日そんな話で盛り上がり、今日もまた義母と会うんですが(旦那は朝早くに仕事に行き夜まで帰ってこないためシラフの旦那と会うより義母の方が先に会います)何もマイホームには触れず、旦那と話すのが先ですよね。

昨日のマイホームのことなんだけど〜と話を振られたらなんと言うべきでしょうか?😢

義母とは本当に仲が良いですが、こんなこと初めてです😩

コメント

空色のーと

一先ず、出産と今後の育児のことで頭がいっぱいなので、そういうのは落ち着いてからですね~☺️

ってのらりくらりと…しばらくは💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!!
    ど、ど、どうしようー!!!と実母に夜中電話したら同じことを言っていました。
    ひとまず今日は、そのワードを出したいと思います😔ありがとうございます😢

• 8月23日
ぴぴ

微妙なラインですね😭
義母もお酒入ってたなら自分がマイホームの話を始めたとかは気にせず
同居の話なんてありましたか?😦くらいとぼけるのもありかと🤭

本気で電話するとか言い出したら
昨日はお酒の場だったしまた改めて皆で話そう…とか、旦那ときちんと相談してからにしたい…とかで止めるしかないかと😭
下手に一歩進まれたら止めにくくなりますし😱

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ことの発端は家を建てるのに旦那が個人事業主なので住宅ローンが厳しく、確定申告で下準備中であと1〜2年後に建てようとなっていたところに、酔っ払った旦那が義理弟にお前会社員やし、名義だけ貸してくれよー!!名義だけ貸してくれるだけで、300万あげるわ。と言い出したのが発端です。

そしたら義理親や義理弟、私たちみんなでマイホームローン組んでみんなで住もうよ!ってなったんです。

ここらへんからちょっとまって…💦💦です。
    旦那が1番酔っ払ってたので、お酒の場だったしまたパパが帰ってきてから話してみます!私も今出産や育児でいっぱいですし急ぐ話でもないと思うし〜と言ってみていいですよね。。😣本当に昨晩は寝られませんでした😂笑

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

義弟とかみんなでローン組んで~みたいな感じなら
    もしも話のレベルな気がしますが
    同居なんてワード出るだけで気が気じゃないですよね😱💦
    名義貸してくれたら300万…も冗談みたいな話だし
    逆に、え?真に受けたの?くらいのスタンスでいいと思いますよ🤭💦
    旦那酔いすぎてましたもん~(笑)くらいで💦

義母がノリノリっぽいなら軽く釘さす意味でも
    やんわり断っておいていいと思います✊
    嘘でも皆で住めたら楽しそうですよね~とか話合わせたらあとが怖そうなので😱

• 8月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほどです‼️‼️🥺
    本当にその通りです。
    私はそのスタンスで行きます✨

せっかく下準備している最中なのに義理弟に大金払い家を建てるなんてそもそもちょっとちがいますよね😣(同居、同居じゃなくても)

• 8月23日
ぴぴ

とりあえず義母には何も触れないのがベストだと思います!
家もご自身たちや義実家ともに建てる予定があるわけではないんですかね?!
それならみんな忘れてるのを願って私はとりあえず旦那さんにも触れないでおくかな…と思います🤭

マイホームの予定があってのその話になったなら
旦那さんには「あれってお酒の場だからだよねー?(笑)」と軽く確認してみるのもありかな?とは思いますが💦

• ぴぴ

ぴぴ

姉妹ママさんはどの程度、話に参加してた感じですか?🤔
    お子さん見ながら一応席にいるだけ…とかなら
    万が一、義母に話を振られても
    え、そんな話あったんですかー?知らなかった~とかで流せませんかね?😅
    それかいまは3人目でいっぱいいっぱいです~とか💦

• 8月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

5割くらい参加してました。
    私たちはマイホームを数年以内に建てる予定で、そもそもその話を私がしてたんです😔
    そしたら段々と話の流れで同居になってしまって…
    同居ワードになってから私は少しずつフェードアウトしていってました😭💧
    同居は違うけど、マイホームワードの言い出しっぺは私です。

話が振られたらそのようにしてやんわりと答えていいですよね😩💦💦今日の昼不動産屋に電話する!とか言ってて…絶対ワードは出るんですが心配です😭

• 8月23日
みみみ

どんなに仲が良好でも同居は避けたいですね💦まして新しく土地を買う、家を建てるとなれば学区のこととかもありますしね😖そう簡単に決められないと思います💦

義母から話されるまでは黙ってていいと思います😅忘れてる可能性もありますし!マイホームのことだけどと言われたら、出産で今はまだ何も考えられないし学区のこともあるしまだわからないでいいのではと思います😅お酒の場での口約束ですし、姉妹ママさんの考えも聞かず同居決めるって有り得ない話ですから😇

旦那さんには早めに気持ちを伝えて味方になってもらえば大丈夫ですよ😄

• 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那のほうが私より同居無理!な人だったのに、今すぐ家が建てられるならいーよ!ちょうど3人目生まれるし、アパートせまかったから〜!とか言い出してしまい💧
    ほんっっとうに学区のことなんです。
    私も1番はそこです。
    まさに私が聞けて安心するお言葉をありがとうございます😭😭

• 8月23日
はじめてのママリ

うちも同じ感じでした!
シラフでしたが、シレッと言ってきましたよ😇💦
私は同居なんて1mmも考えてないので、「する気はないよ」と早めに旦那に伝えておきました!!
たぶんそういう事だけ覚えてる場合もあるので(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

今晩、伝えてみたいと思います!!
    旦那の両親、悪く言いたくも私も好きだから言うつもりもないのですが、同居することに関してはゆっくり考えたい、デメリットやメリット、不安に思っていること、そもそも今こんな時期なのでもう少し待ってもらいたいこと、義母ではなく、まず旦那に伝えるべきですよね💦

義母にはやんわーりで伝えてみようと思います😭😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私ならさらりと同居したくない旨伝えます!
あちらから話題ふられたら。

いや~私の友人で同居してたけど
色々あって全員解消してるのでしたくないです~😭

って言います!笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同居したくないと言っていたのは旦那で、私はしたいともしたくないとも思っておらず(旦那がそう言う考えの人だったので同居すら考えたことなかったんです💦)同居したくない、と言いたいわけではありません💧
    突然出てきた同居ワードに戸惑い、今の現状は考えられる余裕がなくて…

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も家どこに建てる問題で、つわり中に、めちゃくちゃ揉めたので気持ちわかります!

ストレスで、余計つわり悪化しました。

義理の実家全員が盛り上がっちゃってるので、何も言わないと本当に同居になってしまうので。
知り合いも勝手に同居の話が盛り上がってしまい、断りきれずに2世帯建ててるので😓

自分の意見は、ちゃんと言ったほうがいいです。
「子供のことがあるので、今の土地で子育てしたい等」
家が建ってからじゃ、取り返しがつかないので😵

• 姉妹ママ

姉妹ママ

つわり中に!?臨月の私よりひどいです💦💦
    私もかなりつわりがひどかったのでこんなときに同居の話されたことを思うと心が痛みます…大変でしたね😣

日曜日に土地を見に行くようです…
    でも、そこではっきり言います。
    全員シラフなのでそこでしかないかと😢
    同居が嫌というより、こんな簡単に決めてしまうこと、何も考えず土地から押さえることが、私からしたら信じられないです💧
    日曜日、頑張ってきます‼️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

つわりで判断力が鈍ってる中、同居はしないけど、近場なら家を建ててもいいいと譲ってしまった自分😭

今思うと子供の学区のこともあるしで、今の土地から離れたくない!

旦那だけ地元へ帰れ!って感じです😡

えっ!もう土地みにいくんですか!?

かなり強引ですね😱

これだけ強引だと、もし同居した場合、他にも強引に決められてしまいますよ。

自分達は、いいですよ。
何も環境も変わる事なく。
お嫁さんがその中に入ってくるだけだから、たいして気をつわないんですもん😡

旦那さんに思いの丈を全部ぶちまけて、さらに義両親の前でやんわりと同居する意思はない事伝えた方がいいです😢

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😭
    やっぱりいきなり土地から見に行くのはおかしい事なんですか!?
    全然何も分からず…😭💦

ちなみに義実家の目の前にある土地なんです。
    なんでわざわざ義実家の人たちもこっちにくるのー😣って感じです😂
    同居事態がすごく嫌!ってわけではないんですが、なぜ!?というところで戸惑い納得がいきません…

本当に、義実家一族は何一つ環境変わらず、幼稚園もバス通ってないところになるし、(現時点で上の子バス通園、下の子はまだ自宅保育で来年からお姉ちゃんと一緒にバス通園です)私が大変なだけです😩

私も近場なら家を建ててもいいとおもってて、そこから突然同居に話が盛り上がりました。。。
    日曜日が憂鬱です…私もしっかり話したいとは思いますがどんな話の展開になるのかドキドキです。😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

土地から見に行くのはおかしなことではないのですが、
初めて質問されたのが、8月の23日って書いてあったので、
そんなに急なの!?とビックリしたんです。

うちは、何ヶ月何年とゆくゆくは、地元で住むという話をされてきたので。
妊娠中から、どこに住むか揉めてて、上のお姉ちゃんがもう来年度小学校なので早く
住む場所決めないといけないのですが‥

我が家は、旦那が同居推進派なので敵なんです。
今産後4ヶ月ですが、地元に住まないなら、離婚と言われています。

それが、姉妹ママリさんの場合、全て今週中の出来事だと言うのにビックリしてしまって😵

姉妹ママリさんの場合は、義理のお母さんと仲が良いという事なので、義理のお母さんは姉妹ママリさんが同居するのに抵抗がないと思ってしまっている可能性がありますよね🤭

日曜日ドキドキですね😱

まずは旦那さんを味方につけないと、話が進まないので、旦那さんだけでも味方につけてください!!