※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義姉がワクチンを打たせず、コロナに無頓着。出産時、2歳の息子を義実家に預けるが、コロナが心配。うまい言い方がわからず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

義姉が元々自然派育児でノーワクチン主義で子供にも0歳からワクチンを打たせてません。
今回のコロナワクチンも、聞いてはないですが多分打たないと思います。
コロナ禍でも月一で国内旅行に行っていて、週末はいつも人混みに出掛けているのをインスタで見てます。
多分コロナのこと何も気にしてないっぽいです。
私は全然自然派じゃないのでワクチンは全部息子に打たせてるし、コロナが怖いから自粛自粛の毎日です。
なので根本的に考え方が違う義姉です。

今回出産する際、上の子は義実家にお世話になる予定です。
義姉と甥っ子は、息子を可愛がってくれているのでおそらく入院中預けている間は息子に会いに実家に遊びに来てくれると思います。
でも息子はまだ2歳でコロナワクチンも打ててないし、正直今の時期は会ってほしくないです。
でも義実家にお願いするのにコロナが怖いから会いに来ないで下さいなんて言うのは失礼すぎますよね?💦
旦那に遠回しに言おうかなと思ったんですが、うまい言い回しが見つからず言えていません。
どうするのが最善でしょうか😭

コメント

ママリ

そんな人いるんですね😳!
自分はいいけど、
子供には打ってあげなよ、、
と思うのは偏見なんでしょうかね🥲
とりあえず自分だったらですが、
ノーワクチン主義は個人の自由だけど、
正直会うのは今の時期はちょっと怖い、
それが無理なら預けないで他の方法を探そう、
と伝えてみて、
旦那の意見を聞いてみます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかノーワクチンのセミナーにまで通っているみたいで、自然派育児ママの間ではワクチン打たせてない人多いみたいです😭💦
    そうですね、、出産までまだあと少しあるので預けず他の方法はないか考えてみることにします😭✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😢
どう伝えても伝える以上印象は良くないかも。
コロナが気になるので連れ出したり極力人と合わせたりしない様にお願いしますとは言えたとしても、義姉と甥と合わせないで下さいはなかなか言えないです。
旦那様が理解ある方ならに 伝えて極力旦那様に気にかけて貰うしかないかも。
でも旦那様が仕事でいない時とかに遊びに来そうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなってしまいますよね💦
    私も色々考えましたが、どんな言い方しても印象の悪くならない伝え方は思い浮かばなかったです😱
    でも、"コロナが気になるので連れ出したり〜"と言う一言は言うと言わないとでは違いそうなのでそれは義母に伝えてみることにします✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に預ける事が避けられないなら、コロナや他の感染症にかかると息子だけじゃなく義両親達もしばらく赤ちゃんと会えなくなるので、感染対策はできる限りお願いしたいですという伝え方で私なら頼むかなと思いました。
    赤ちゃんと会えないと聞いたら気をつけてくれないかなという期待を込めて。

それよりも生まれた赤ちゃんを義姉や甥っ子が会いたいと言ってきそうで考えただけで先が思いやられます😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その伝え方も言いやすそうです✨
    ありがとうございます!
    義実家しか頼れなさそうなので、その言い方で頑張って伝えてみます😭✨✨

そうなんですよね、、😭💦
    息子のときは毎日面会に来てくれていたので今回もぜっっっったい会いたい!と言われそうです💦

• 8月23日
マイマイ

ちょっと怖いですよね💦

ワクチン打たせない知り合いいます。
レンジレンジも使わないとかフッ素塗布もしないとか徹底してます。レンジはなんか電磁波?だかって言ってました…

それぞれなのでそれは良いですが。
自分の子供が接するとなると、ワクチンは仕方ないにしろ色々遊びに行ってる危機管理の違いから嫌ですよね。

お義母さんはどんな感じなのでしょうか?
このご時世なので。ワクチンとか関係無く、遠慮して貰いたいので、旦那様にお願いするのが1番かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉もそんな感じです🤣
    オムツも反対派でホーロー鍋にさせていました🤣(笑)

義母さんはワクチンも接種済みで常識のある方なので安心して預けられるんですが、優しすぎる方なので義姉に来ないでとは絶対言わないと思います😭
    沖縄や東京にも最近も行っていたので、いつコロナにかかっていてもおかしくなさそうな義姉なので本当怖いです💦
    息子のこと考えたら失礼にはなるけど旦那から伝えてもらうのが1番ですよね😭

• 8月23日

残念ながら無理だと思います…
私も義実家里帰りしました。義父がゴルフ大好きで週2.3行く人です。泊まりでとかも余裕で行く人で
コロナ禍だからできるだけやめてほしいって主人経由で伝えましたが
週一に減っただけでした😇😇

お世話になる身だし、諦めるしかないかなあと思います💦
あとはこの前の千葉の自宅出産の産婦さんと赤ちゃんのことを事前に話しておいてもらうとか…
あとは生まれてからご主人に
新生児と産後のヘトヘト・ピリピリではじめてのママリ🔰さんも風邪引きやすいし
とりあえず1ヶ月検診終わって落ち着くまでは…
とかですかね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    義父に減らしてもらうのもなかなか大変そうですね😂
    お疲れ様でした😭笑

コロナがなければこんなこと考えなくていいのに、本当厄介ですよね💦
    でもまいまいさんの提案して下さった、風邪もひきやすいし1ヶ月検診終わるまでは、、と言う口実は言いやすいので使わせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月23日
みみ

保育園に勤務している10年で、ノーワクチン派は、2、3人いました。
病児保育室では、毎週の様に風邪を引いていました。
他のお子さまよりも、免疫力がついていないのかもしれません。

予報接種の副反応が怖いから、自然派育児にするという意見は、よく分かります。

言い方の問題かもしれません。

自分が言われても、不快ではない言い方をされたら良いかと思います。☺️

予報接種をしてくれた両親に預けます。
私、このご時世、神経質になっていて、嫌な言い方したらごめんなさい。
でも、心配だから、マスクしてソーシャルディスタンスを取る様に躾けます。
など。☺️

考えてみましたが、難しいですね。

• みみ

みみ

お姉さんに、コロナが落ち着いたら、お会いしたいです❣️
    それまで、両親しか会わせてなくて、
    友達にもお姉さんにもお会いしたいですが、自粛しています。
    と先に言うのはどうですか?

私は、逆に大人数では会わない様にしている、オンラインでお話ししましょう。
    と義理の姉に言われました。☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりノーワクチンだと免疫力ついてないかもなんですね!💦

そうなんです、考え方や育て方は人それぞれなのでいいのですが、このご時世で今一番感染者も多いので余計に気にしてしまって💦

みみさんのご提案して下さった言い方、すごく言いやすいので使わせてもらいます!
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

居ますよねー、乳児健診行ったりしてましたが、1割くらいですが居ました。ノーワクチン貫けるのって、周りが打ってくれてるからだよなぁって、思います(笑)
今までに出てない言い方だと、病院の医師から他の家族との接触は最低限にと指導されている、とか。きょうだいを介して赤ちゃんへリスクが上がってしまうといけないからと。
接触する人数を減らすのは、感染予防として本当に大切な部分なので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよね😂
    ママ友とかでなく、まさか身内とは、、って感じです😭💦

医師からって言うの良いですね!
    旦那も検診ついて来れないので、医師から言われた〜で突き通せそうです🥺✨
    ありがとうございます😊

• 8月23日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

関係ないかもですか、
ノーワクチンや自然派育児してる人って電子レンジやIHの電磁波とかテレビを見ないとか言う人いるけどそういった人に限って高確率でインスタやSNSしてるイメージ🤣
電子レンジなどの電磁波はダメでもケータイOK、iPhoneOKの意味が私には理解できない😂
(電子レンジに比べて電磁波でてる量少ないけどそれ+ブルーライト等浴びてると思うのですが😂)
子供のワクチン接種はダメでもインスタに色々上げてブルーライト浴びるのはOKな義姉なんですね😌
(口が悪くてすいません💦)

コロナもですが子供がなりやすい病気の方も怖いのでワクチン打ってない甥っ子さんに会うのはいやですよね💦
とりあえず接触は避けれなさそうならお子さんにはマスク(できるのであれば)、あとは義母さんに手洗いうがいをきちんとお願いしておくとかですかね?💦

色々話が脱線してすいません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうです!!笑
    インスタ、Facebook、ブログまでしてます🥱🤣笑
    子供用のiPadまであります(笑)

そうですね、、😭
    風邪もオーガニックの野菜食べて免疫力があればかからない!みたいな考えなので本当怖いですがとりあえず息子にマスクさせて手洗いはお願いするように義母に伝えておきます😭

• 8月23日