※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
家事・料理

いつまで赤ちゃんと同じリズムで寝て起きてをするのでしょうか?ご飯を旦…

いつまで赤ちゃんと同じリズムで寝て起きてをするのでしょうか?ご飯を旦那が作ってくれているのですが、どうしてもやってもらっているのが申し訳なくなり旦那が仕事行ってる間の息子が寝ている時間に睡眠時間を削ってご飯を作ったりしています。その反動なのか些細なこと(例えば物を落としてしまったり)でイライラしてしまい、旦那にやらなくていいと言われてしまい空回りしてばかりいます。その言い方が全否定されている様に捉えてしまっていてそこにも腹が立ってしまいケンカがよく起きます...まだご飯を作ったりするのは早いのでしょうか?甘えられる人がいると思ってしばらくは甘えるべきなのかわからなくなってきてしまいました...

コメント

るう

私は産後3週間~ご飯の支度とか普通にしてました(*^^*)
と言っても、抱っこしてないと泣く、寝ない子だったので肉焼くだけとかの簡単なことしかしてなかったです(^^;

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そのご飯の準備は寝ている間とかにやっていましたか?

    • 9月26日
  • るう

    るう

    寝ている間はずっと抱っこだったので逆に起きてる時にハイローラックに乗せて…とかでした(´・ω・`)
    でもすぐ泣くので中断、中断が多くて旦那が帰ってきてから作る…も普通でした(^^;
    そしたら旦那が作るよーと言ってくれたり…(^^;笑
    作るよーと言われた時は素直に甘えてました( ̄▽ ̄)笑

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なるほど💦抱っこ紐しながら火使ったりできないから難しいですよね😢やっぱりやるよって言ってもらえたら素直にやってもらって見守ってるのが一番なんですかね...💦

    • 9月26日
acha-co

甘えて良いと言われているなら甘えて良いと思いますよ‼️
今はまだ赤ちゃんを最優先に考えて旦那さんは二の次にして、自分の体力も回復させる事を考えて良いと思います¨̮
食事の支度が気になるのならお米を研いでおくとか、お湯を沸かしておく程度の事をしておくのはどうですか?
あと、子供と同じリズムの生活はずっと続きますよ(´ー∀ー`)
子供が起きたら一緒に起きないと1人起こしておくわけには行かないので(´・ω・`;
旦那さんに預ける事が出来るようになって来たら、ちょっと見ててもらってその間に食事の準備は出来るようになると思いますが¨̮
今は頑張らなくて良いと思います(*´∪`)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱりまだ細かいところの掃除とかも見て見ぬ振りするしかないんですかね(。´•ㅅ•。)なんだか気になっちゃってやるんですけどその間に息子が泣いてしまったりして終わらなかった自分に腹が立ってしまっていて...
    家事やってくれるのは助かるんですけど、気にしーなので疲れたーとか言われるとあたしがやらないからだとかネガティブにしか捉えられなくて...後片付けもガチャガチャ凄い音がしていてお皿が何枚もかけていたりとかもしていて...(笑)早くご飯とかお皿洗いとか出来るようになりたいなと思ってしまっていて...💧💧

    • 9月26日
ゆっけおかしゃん

体と気持ちの回復も、赤ちゃんの睡眠も人それぞれなので、出来るようになったらでいいのではないでしょうか?
私は1ヶ月検診を終えて自宅に戻ってからは、朝遅めに8時頃起きて、そこからはご飯や洗濯や掃除をしていました。
でも、正直かなり疲れてたと思います😅甘えられるなら甘えていいと思いますよ!
4ヶ月ぐらいになり、おんぶしながら家事ができるようになって、やっと軌道に乗ったかなと思いました。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    出来ると思ってやって空回りしてるんですよ...(笑)
    やっぱり首が座っておんぶ出来るようになるまでは休み休みしか出来ないって思うしかないんですかね...?

    • 9月26日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    まだ体力も戻らなくて、疲れやすいですしね💦
    私は息子の機嫌良く起きてるわずかな隙にいろいろしてました。
    洗濯干す数分なら泣いてても仕方ないかな〜と割り切ったり。

    育児のストレスは、自分のペースで物事を進められないことって言いますよね^^;まさにその通りで、一気にはできず、隙間時間にこまごまやる感じです!
    それは今も同じですね〜。

    ぴいちゃまさんは、きっと頑張り屋で几帳面な方なんですね✨
    私は「掃除しなくても生きていけるし〜」「干してあるものまた着れば畳まなくていい〜♪」と手を抜きまくってますよ😅

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱり泣かせて少しやったりするしかないですよね💦全部を完璧にやろうとするからいけないんですよね😭💔合間見てできるようにならなきゃですよね😱💦💦💦

    あたしは几帳面ではないですよ😱洗濯物なんて常に干しっぱなしでそこから服を来たりしてます(笑)もう少し気楽に家事をやるか、旦那に甘えられるように努力してみようと思います😣✨

    • 9月26日
ちゅう太

赤ちゃんが生後2〜3ヶ月くらいまでは、夜の睡眠時間もまだ安定してないので、無理せずに甘えたら良いと思いますよ〜私は1ヶ月すぎたあたりから子供が昼寝中に1日1品くらい作って、副菜は旦那のいる休みの日に作り置きを作ったりしてました( ´ ▽ ` )やらなくて良いと言うのはきっと気を使ってくれてるのだと思いますが、産後の疲れてる時だと些細な事にも腹が立ちますよね!首が座って抱っこ紐でおんぶ出来るようになったらおんぶしながら家事もできますよ( ´ ▽ ` )

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱり首が座っておんぶ出来るまではやりたくてウズウズしても我慢ですかね...?😣💔旦那にばかり負担がいってる気がしてどうしても余計な事をしてしまっていて...(笑)
    何だかなかなか旦那とのかみ合わせも悪くて1日1回はなんかしらイラッとしています😢こんな自分にも疲れるしやらなきゃいけないことあるのにできないしでイライラしっぱなしです😭💦

    • 9月26日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    疲れてたり睡眠不足だと、相手の事を思いやる余裕もなくなりますよね(´Д`;)でもあえて旦那さんの立場で考えると、無理して家事をして貰うより、しっかり休んでもらったほうがイライラもしないし喧嘩も少なくなるし嬉しいのかと思います😂😂無理してでも、頑張りたくなる気持ち…わかります!でも、これからまだまだ先は長くて、これからいくらでも頑張らないといけない場面も出て来るので、今は適度に手を抜く事も必要ですよ〜。

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    旦那にもその言葉言われるのに気になってやってしまうんですよね...💦今月旦那の休みが0なので負担かけたくない気持ちが出すぎてしまったのがいけなかったのかもですが😅💦💦💦
    もう少し手抜きでやれる様に頑張ってみようと思います😣✨

    • 9月26日
あたん(´ω`)

退院後直ぐからご飯作ってます~(*´︶`*)
子供が寝てるときに1つの事(お米炊く等)を寝る度にやってました!食器洗いは旦那がやってくれてました( ゚Д゚)ノ

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱりやるなら寝てる間にやるしかないですよね😣✨一気にやろうなんてまだ早いですよね(笑)寝る度に1品は勉強になりました😁💕

    • 9月26日
ぴーな

産後3週間から家事全てやってました!
基本寝ているだけだったので
寝ている2時間とかの間にできることして
起きたら子ども見て一緒に寝て
自分は起きたらまた用事してって感じでしたが
全然できなくはなかったです。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    全てなんて凄いですね😣✨
    家事は寝ているあいだに一気にやって後は寝たりって感じでしたか?

    • 9月26日
  • ぴーな

    ぴーな

    その時の体調にもよりますが
    だいたいまとめてやっちゃってましたね💡
    1度休むと何もしたくなるなるタイプなので!

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あたしも休み休み出来ないタイプなんですよね(笑)なんとか頑張って休み休みやってみるか、一気にやって一気に休んでみようと思います(笑)

    • 9月26日
el

3週間で里帰りやめて帰ってきてから毎日ご飯作って家事もしていますよ(ノ´³`)ノ♡娘寝てるときやご機嫌なとき、グズグズ行ってる時はもう抱っこ紐つけて料金してます(´-ω-`)ご飯を作るのは全然早くないと思いますが、ご主人に甘えられるなら甘えたらいいと思います。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    抱っこ紐に入れて料理って前が見えなくて難しくないですか?💦なんとか上手くあたしも料理出来ればと思っているんですよね😢✨
    お節介だからなのかどうしても旦那がやらなくていいようにと一つ多く余計な事してしまうんですよね...( ´•д•` )💦

    • 9月26日
  • el

    el


    横向きでやってますよ(*´ー`*)

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    横向きですね!✨あたしもやってみようお思います(•᎑•)👌💕

    • 9月26日
  • el

    el


    それでもほんとに無理だあって時は無理だったでご主人頼っていいと思いますよ(*´ー`*)💓💓お互いがんばりましょうね!

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうしてみます😣✊無理にやってから回して息子に伝わってたりしてたらどうしょうもないですよね(笑)お互い無理せず家事、育児頑張りましょうッ😆✨

    • 9月26日
ともたろう

あたしは1ヶ月は実家にいたので、最後の1週間まではほんとに何もしていませんでした(˙◁˙)育児と食べるだけ…実際退院してから2週間は体がだるくて育児すら集中できなかったです😂💦ぴいちゃまさんは里帰りはしていないんですね😃だとしたら旦那さんに甘えていいと思います!申し訳ない気持ちはすごーく分かります😂でも家事を無理することでケンカになったり、イライラしてしまうならお互いにとって良くないと思うので、甘えられるうちは甘えていいと思いますよ*個人差はありますが少しずつ体は元に戻るので家事も楽になってきますよ✨そして、一度始まったらママにお休みはないですから(笑)今のうちだけでも旦那さんに甘えてた方が絶対いいです!申し訳ないと思った時は、旦那さんに「ありがとう♡」の言葉を忘れずにいれば良いと思います\( ˆoˆ )/

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    里帰りしていたのですが、母親と喧嘩して帰ってきてしまったんですよ(笑)帰ってきてから食べる寝るだけの生活ってあんなにも楽だったのかと痛感しました😱💦それでも勝てないストレスがあったので仕方ないのですが😭💔
    やっぱりやってもらえてる事をありがたく甘えるべきですよね💦もう少し甘え上手にならないとですよね...(笑)

    • 9月26日
acha-co

そんな事があったら気になって自分でやりたくなりますね(´・ω・`;
それは分かります。
うちの旦那さんも雑なところがあるというか、私とやり方が違うので気になります(´-ω-`)
なので旦那の事だけ手を抜いたりする事はよくありました。
生後1カ月の頃は私は掃除機、諦めてました!掃除機から出てくる空気を子供に吸わせたくなかったし、9月生まれで寒くなって来てたので換気もほぼ出来ず。
自分と子供がいる周りだけひたすらコロコロしてました。笑
旦那さんの疲れたーはありがとうって言ってほしくて、って事は無いですか?
男の人ってやってあげたってなると得意げになったりするし¨̮
洗い物は欠けるの気になるしその時だけ子供見ててって洗うのはどうですかね?
ご飯作ってくれたから洗うよ!みたいな感じで* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    わかってくれる方がいて嬉しいです!😣✨(笑)
    掃除機はあたしも諦めてコロコロしています😭💦💦💦あとやっぱり掃除機から出てくる空気が心配で...(笑)

    やっぱりありがとう待ちしてるんですかね?(笑)もう少し感謝の気持ちを伝えられるようにした方がいいのかもですよね😱💔

    多分面倒見ててくれる方が助かるって言い返されて終わりそうなんですよね(笑)

    • 9月26日
やえ

私上の子の時は半年くらいまで作ってもらってましたよ(笑)
今2人目を産んで里帰りして1ヶ月半たちますが、家事をしていない今でもいっぱいいっぱいで、未だに自宅に帰る目処がついていません。私キャパがものすごく狭いんです💦
でも旦那も実母も理解があり、今は思いっきり甘えておこうと思っています。
確かに他のママさんはみんな1人でやってるのに私は甘えっぱなしだなぁ〜ダメダメだなぁ〜と落ち込む時もありますが、自分は自分、出来るママと比較してもしょうがないと思うようにしています。私でも頑張れば出来ない訳ではないかもしれないけれど、頑張り過ぎる状態を普通にしてしまったら、のちのち絶対キャパオーバーで自分が壊れてしまいます。
ぴいちゃまさんのことを想って甘えさせてくれる旦那さん、素敵じゃないですか♡思いっきり甘えちゃいましょう♡♡
うちの旦那も要領悪いわカッコよくないわ年は離れてるわで周りからすると「なんでその人にしたの?」なんて言われますが、私のことをわかってくれて、キャパが狭い・精神的に弱いのも理解してくれている、私にとって最高の旦那です。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうなんですよね(笑)キャパオーバーお互いにしてしまっているんですよ(笑)なのでたまには実家に行って羽を伸ばす時間とかを作ろうかなとも思っています😆✨
    甘えられる時は甘えてできる事を無理なくやってみていけばいいですよね🙆✨
    あたしも自慢できる旦那だって思えるような心の余裕が出来るように頑張ってみようと思います😣✊

    • 9月26日
  • やえ

    やえ

    羽を伸ばす時間必要ですよね♡
    実はうちも今月に入って週末だけ自宅に帰ったのですが、旦那が「これは2人じゃ無理だ!」と音を上げて結局その後は週末も実家にお世話になりました。そうしたら今度は実家メンバーがキャパオーバーになりかけているので今週末は義実家に泊まりに行くことになっています。もう使えるところはとことん使って甘えまくれ!状態です(笑)

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    実家に行けば育児経験者が2人いるみたいなもんですし、お風呂とかもサッと入れてくれるしご飯は勝手に出てくるし至れり尽くせりですよね(•᎑•)👌💕(笑)

    義実家にお泊まりできる仲羨ましいです😣✨旦那の妹の子供が三ヶ月違いなので甘えるに甘えられずいます😱💦💦💦歩いて行ける距離なのに...(笑)

    • 9月26日
トメ吉

私は、産後実家に帰らなかったので
私も、旦那にご飯作って貰ったり洗濯して貰ったりしてました(。>д<)
でも、仕事で疲れて帰って来てるのに申し訳なくてせめて洗濯だけでもと睡眠時間削ってしてましたが、些細な事でイライラしてすぐケンカになってました( ノД`)…
ケンカしたり、イライラするのも赤ちゃんに良くないと思い、1ヶ月健診の時まで旦那に甘える事にして1ヶ月健診後は、スリングを買って赤ちゃんをスリングに入れて少しづつ家事再開しました(*´∀`)スリングしながらなんで洗い物とか料理とかしにくいですが赤ちゃん起きてても泣かないし、すぐ寝てくれるから疲れたら一緒に寝ちゃったりしてます(*^^*)まだ家事する時間のタイミングはなかなか掴めてなくて、旦那に頼る所は頼ってやってます(*´∀`)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    スリングに入れて料理って難しくないですか?!💦スリングに入れて洗濯物はなんとか出来るようになったのですが料理がどうも怖くて...(笑)意外とできちゃうもんですか?🙆✨

    • 9月26日
  • トメ吉

    トメ吉

    私が、身長165あるからかもですがなれたら、意外にできますよ(*´∀`)
    炒め物をするときは、上から授乳ケープ被って油とかがはねても大丈夫なようにしてます(*^^*)
    揚げ物は、揚げるまでして旦那に頼ってます(*´∀`)まだまだ、旦那に頼りっぱなしですが甘えれる時は甘えて頼ってます(*ノ▽ノ)

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    授乳ケープ活用とかいい案ですね😆✨無理なものは無理だしあたしも旦那に頼れる様に頑張ってみようと思います😣✊wwwあとこった料理はしばらく作ったらダメですね😱💔

    • 9月26日
  • トメ吉

    トメ吉

    家事とか育児でいっぱいいっぱいになってママがストレス抱える方が赤ちゃんには良くないみたいですよ(*´∀`)
    こった料理できなくても、掃除できなくても、死なないですからね(*´∀`)割りきっちゃうと気持ちラクになりますよ(*´∀`)旦那様に甘えられる時に甘えちゃいましょう(*ノ▽ノ)甘えさせて貰えるのも今だけかもですし(*´∀`)

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    そうですよね😣💔息子第1に考えてやっていこうと思います😣✨
    なんとか割り切ってうまくやって見よう思います😣✨

    • 9月26日
ゆぅ

甘える事が出来る旦那さんで羨ましいです。
私も出産時里帰りせずに夫婦でなんとか分担してました❗
掃除はクイックルワイパーやコロコロで平日はごまかし週末に旦那にしてもらってました❗
夜中も授乳があったので昼間は基本的に一緒に寝て体力温存してましたよ❗
ご飯は米は先に炊いてましたが、おかずは旦那の帰宅後か体調が優れない時は惣菜を買ってきてもらいましたよ!
全てを完璧にと最初は思ってましたが、出産後の体力の低下があって…多少部屋がゴチャゴチャしてても死なない(笑)って結論になり育児になれるまでは家事は手抜きでしたよ

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱり生きていける程の生活してればいいですよね(笑)綺麗にしてなくても誰も来ないし、寝れる時寝ていた方がいいですよね😣✊
    料理ができる旦那をありがたく感じて素直に甘えてみようと思います😢気になってしまってもなるべく気にしないようにしてみようと思います😣💔

    • 9月26日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    ですねぇー。
    誰が訪問者が来る時だけ頑張ればいいと思いますよ❗
    ママが休む暇がなくて倒れたら赤ちゃんが可哀相ですからね❗
    もう少しすると赤ちゃんのリズムも出来上がると思うからそれまでは焦らないで下さい

    • 9月26日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    旦那の妹と比べられて焦ってしまったのかもしれないので焦らずあたしなりのペースで頑張ってみようと思います😣✊😢

    • 9月26日
ミミリィ

プロフィール拝見してビックリ!
私も予定日が8月19日だったのが、3日に破水し、出産!体重も2500gちょうど、と6g違いです(*^_^*)

旦那さんが協力的で本当にうらやましい!
うちの旦那も見習ってほしい!
気にかけてくれてる内にお言葉にしっかり甘えちゃいましょう( • ̀ω•́ )✧

うちは仕事で行きも早く、帰りも遅いのでほぼ1人で家事・育児やってます(>_<)
その代わり?のつもりなのか、家事が楽になるよう掃除機はルンバ、雑巾拭きはブラーバ、洗濯機は乾燥機付きで入れてたたむだけ、食器洗いは食洗機、と家電で楽させてもらってます(*^_^*)
家電だけじゃなく、たまには手伝って欲しいけど…

ご飯作ってる間のことですが、うちは授乳後にウトウトしたところでバウンサーに置いてチラチラ見ながら作ってます!バウンサーあると、しっかり寝てくれるので毎日おかず3品作れちゃいますよ(๑•̀ω•๑́)
ですが、お料理してるとガチャガチャうるさく、なかなか熟睡できない様子の時は隣の部屋で寝かせてベビーモニターで監視してます!声も聞こえるので安心です♡

お互い育児がんばりましょう(๑•̀ω•๑́)

  • ミミリィ

    ミミリィ

    質問内容と関係なくて申し訳ないのですが、年も同じ28歳です(*^_^*)
    勝手に親近感( ´罒`*)✧"

    • 9月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    すごい偶然ですね😆✨しかも同じ男の子...(笑)年齢も一緒だなんて運命かもしれませんね😍💓(笑)
    でも家電で楽って良くないですか?😭💦💦💦たまに丸1日帰ってこない日あるんですけど、何も気にしなくていいからめっちゃ楽でした(笑)なのであたしにはいない方が合ってるのかもしれません(笑)とりあえず甘えられるように努力はしてみようと思うのですが素直にお願いできるのかが問題です(笑)

    • 9月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    しかも都内なのですね(笑)リアルに仲良くなりたいぐらいです(笑)

    • 9月28日
ヘリポクター

申し訳ないと思うなら、昼のうちにがんばってやっておくより、ちゃんと『ありがとう』と言えればいいとおもいます。
私だったらイライラしてケンカになるくらいなら、多少の出費は大目に見て、惣菜にしたり、弁当にしたり、食器を紙皿にしたり、赤ちゃんの服を多めに買って毎日洗濯しなくていいとか、楽をする方法を考えちゃいます。
無理しても動いても誰も得しませんから(^_^)
育児のポイントはがんばらない事だと退院するときに助産師さんに言われたのを、今でも覚えてます。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    買った惣菜などは旦那が料理できるので許されません😅だから余計にやらないとと思ってしまうんですよ...それにお金にうるさい人なので服を多めに買うことも許されません(笑)結構制限されてたりとかしてるのでやらないとと思ってしまうんですよね...特に今月はあっちが休み無しで仕事をしていたり、一日通しで仕事をしたりとかしていて負担になりたくなくてやりすぎて空回りしてしまっています...😭もう少しやらなきゃって気持ちを減らして見れるように頑張ってみます!

    • 9月28日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター


    なかなかレベルの高い旦那様ですね。ぴいちゃま☺さんも意識高くて偉いなーと思います。
    無理はしないでくださいね。

    • 9月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    昔は名に言われても気にしなかったんですが年を重ね、気にするようになり、無理をするようになりました(笑)なので早く息子が落ち着いてくれるといいなと思ってます😢💦💦

    • 9月29日