※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の成長について心配。成長曲線下回り、食事や授乳に悩みあり。小児科相談を考え中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

7ヶ月の息子がいます。成長のことなのですが、先日身体測定をしてもらったらとうとう身長も体重も成長曲線の下の方ギリギリになってしまいました。
保健婦さんに成長曲線から下に出てしまったら、小児科の先生に相談した方がいいと言われました。
食事は離乳食を2回食にしていて、食べる時と食べない時の差があります。最近はうらごしから少し形が残って舌で潰せるくらいの物にしましたが、うらごしの方が食べやすかったのか、残すことが多いので、うらごしに戻りつつあります。
おっぱいは飲みますが、場所が変わったり、周りに人がいると(旦那も)集中できないのか飲むのを止めてしまいます。
小児科の先生に相談と聞いて何か病気なのかと心配しています。後追いが激しいですが、普段はとても元気です。同じような方がいらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

はる

成長曲線に乗っているかどうかがきちんと成長しているかのひとつの基準になるものなのです。
なにかの病気かどうかは保健師さんにはわからないので、成長曲線から外れた=「病院に相談してください」という基準になる、ということです。
必ずしも病気というわけではありませんよ!
うちの子はまだ成長曲線内ですが、身長も体重も下限に近づきつつあります。
私が赤ちゃんの頃は下限の曲線に沿って成長してたくらい小さい子なので、親に似たかなって思ってます…笑
旦那も大きい方ではないので、子どもも小さいのは当たり前か…(^o^;)と思います。

• ムーミン

ムーミン

返信ありがとうございます✨はい、成長曲線は基準と分かっていても94%の赤ちゃんが曲線内におさまるそうなので心配になってしまって💦
    りゆさんのお子さんは離乳食たくさん食べてくれますか?
    ウチの子、汗っかきなのに水分(麦茶とか)あまり飲んでくれなくて、便秘ぎみでもあります。便秘だとご飯食べないとかあるんですかね?よく泣く子なので余計に体力消耗してしまってるのかな〜とか色々考えちゃいます(´Д`|||)

• 9月26日
  • はる

はる

すっごくよく食べてます!
    食べるわりに体重増えないです。増えてはいるんですけどね…よく動くせいだと思います(^o^;)
    大人でも便秘だと「よし!ご飯もりもり食べるぞ!」って気分にはならないですよね…
    なんかお腹苦しいし、出そうだけど出ないし…
    赤ちゃんでも同じだと思います(>o<")
    泣いて疲れちゃうと「んー!」って頑張る気になれないのかもですね( ノД`)
    もし病院で相談されるなら、便秘のことも相談されるといいと思いますよ♪

• 9月26日
  • ムーミン

ムーミン

良く食べてくれるんですね(*^^*)羨ましいです!それなら体重の増えが悪くても心配なさそうですね。やっぱり便秘も食べない原因の一端かもですよね😔あんまり泣かせたくもないのですが、普段は家に2人きりなので、どうしても家事をしたりするとギャン泣きさせてしまいます💦
    もう少し改善できるように力を尽くして、それでも成長曲線を下回ってしまったら病院に行ってみようと思います。
    お話聞いてもらってありがとうございました✨

• 9月26日
  • はる

はる

ご飯も食べないと便秘の原因にもなりますしね…(>o<")
    わかります!
    二人きりだと余計に「ママ!ママー!」になりますよね💦
    うちもトイレにもついて入ってきます(^o^;)
    いえいえー♪

• 9月26日
ころぽっぽ

こんにちは(*^^*)

成長曲線気にしますよね!!
うちの子は産まれた時が2266グラムで少し小さめだったのですが、
最初は成長曲線内だったのに、だんだん成長曲線よりも少し下をフラフラと彷徨うように😭

まだ6キロにもならずとても小柄で成長はまったりですが、体重身長以外は日々できることが増えてきて、成長を感じているのでそこまで心配はしていません(*^^*)
一応5ヶ月検診で心配なら大学病院にと紹介されていきましたが、特に異常もなく経過観察中です✨

小さいと心配になっちゃうとは思いますが、違うところで成長してる部分もあるはずなので見つけていきましょ〜\(^o^)/

• ムーミン

ムーミン

返信ありがとうございます❗️ころぽっぽさんのお子さんも小さめなんですね🍀同じような方がいて良かったです(*^^*)
    確かに、成長は日々感じられ、ハイハイまであと少しって感じです✨
    大学病院を受診されたんですね。でも異常がなくてなによりです☺️
    ウチももう少し様子を見て、それでも心配なら病院に行こうかと思います!ありがとうございました(^_^)

• 9月26日