※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

周りからは聞き分けの良い子と言われるが、怒りすぎたせいで慎重になり、怒ることもある。怒り方を改善し、冷静に対応したいと悩んでいます。

周りからは聞き分けの良い子と言われる。
小さい時から私が怒りすぎたせいだ

何事にも慎重で、失敗する事を恐れているのか、最初のうちはやりたがらない。友達がしてるのを見て少しやってみて出来たらどんどん進んでする。

小さい頃の写真や動画、SNSにあがってる心に響く言葉、子供のかけがえなさなど見て、その時は大切にしよう、怒らず育てようと思う。
でも何十回も何百回も同じことを注意したり
こっちだって人間だから何百回も嫌なことされたらストレスだし我慢の限界で怒る。

怒鳴ることもあるし、叩いてしまう時もある。

今までは躾のために軽く注意してもういいかってなってた事が、何百回目になると今日こそは許さないって思ってしまう。

書き方が難しいから、これだけみたら虐待してるように見えるが、そうではない。

叩くのは良くないなとは思う。

今まではレベル1から注意しレベル10でMAX怒ってたのが、
同じ事の繰り返しだと、一気にパーンとレベル9くらいに上がって怒ってしまう。
昨日の怒った続きのように。

今しかない可愛い時だよとか、もう少しすれば落ち着くよとかではなく、今ここにいるこの子がとてもムカつく時にどうしたら落ち着けるのか、怒鳴らず冷静に対応できるのか、毎日反省の日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

良くないなとは思いながらも手が出ちゃうのはきけんですよね、、。

しずく

読んでて涙が出そうになりました。
子供達とも仲良く楽しく過ごしてます。
支援センターや室内遊具があるところで遊ばせたり。
でもコロナもあり、なかなか出掛けれず家にいると本当怒ってしまう事ばかりで。

まだ精神的にまいったとかは無いですが、実家も隣の県、旦那は出張ばかりで家にあまりいないとなると、やはり疲れます。

そういう意味でいうと吐き出せる人はいないです。話を聞いてもらったところで結局お世話するの私だしみたいなひねくれた考えをしてしまいます。

どのママさんにも当てはまる今日怒りすぎたなーに、プラスちょっと怒鳴ってしまったな、ちょっと長めに怒ってしまったな、ちょっとストレスぶつけすぎたなって思うことが多いです。

ママリ

わかりすぎてコメント失礼します。
さっき同じような質問してて検索かけてたどり着きました。

怒鳴ると自己肯定感が下がるとかいうのをSNSでよく見かけては、あぁ私のせいでって思って
でも子供を目の前にするとまた怒鳴っての繰り返しです😢
叩くのがダメなんて自分が一番分かっていて子供にもそう教えているのに、コントロールができなくて手が出ちゃうんですよね。
自分で児童相談所に相談したこともあったけど、暴力や暴言はしてはいけないです。って言われて終わりました。

同じ事の繰り返しで一瞬でレベルMAXになっちゃうのも、今が一番かわいい時期だよって言われても…っていうのも全部共感すぎます。
今の可愛い時期にこんなに怒ってどうしよう。って焦ります。
解決方法なかなか見つかりませんよね。

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。
    なかなか怒らず過ごす事は難しいですが、怒鳴らず過ごせたら子供私ももう少し平和なんだろなって思います。
    私のせいで子供が将来、自分が悪くないのに謝ってばかりの人生になったらどうしよう、いじめられて意見が言えない子になったらどうしようなど考えてしまいます。
    それなのに一度注意したことを繰り返しされると怒鳴ったり手を出したりしてしまって。
    最近は子供は私が怒っててもテレビを見たり、他の事を言ってふざけてきたり、なんか私の言葉を聞かないようにしてるみたいで、これも私のせいだなって思います。

自分の心の余裕の無さを子供に八つ当たりしてはダメですよね。

• 8月24日
515170

すごい分かりますよ。
一気にレベル9の下りが特に。。。
自制がきかないんですよね。