※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

生理不順で不妊治療中の21歳です。若いから大丈夫と言われるのが嫌で、周囲の授かり婚や簡単な妊娠話にイライラしています。

21歳、現在2人目妊活中です。

同じくらいの年齢で不妊治療している方いますか?

高校生の時から重度の生理不順、自力排卵はほぼなしの多嚢胞性卵巣症候群です。1人目から不妊治療をしています。

若いから大丈夫と言われることがとても嫌です。

私からしたら若いのにできにくいんです。若いのに。

同じくらいの知り合いは授かり婚だったり1発で妊娠した!という方が多いですがそこを気にしていてもなんの解決にならないのでいいのですが不妊治療をしていると話すと

何言ってんの若いんだから〜とかどうせすぐ出来るでしょ〜とか年子で2人目どうよ〜とか言われるのが腹たって仕方ありません

コメント

はじめてのままり

私も21、今年で22です
2人目妊活中で、今は誕生日が被る可能性は避けたいのでお休み中です。

生理始まってからずっと生理不順でしたが、娘は授かりです
今現在不妊治療をしてないので、なちゃさんと同じにされるのは嫌だと思いますが、すみません。
不正出血を何度かしてますが、毎度ストレスと言われます😭

娘はもう2歳すぎてますが、赤ちゃんは来てくれません🥲

私も若いからまだまだいけるよとか言われます。
若いからとか関係ないです。
すぐなんて出来ないです。
でも、タイミングは赤ちゃんが選んでくれると思ってます😌

• ゆ

コメントありがとうございます嬉しいです☺️

そうなのですね!不妊に限らず若いからと理由で色々な事が厳かにされがちですよね…嫌になります。

確かに歳を重ねれば重ねるほど妊娠しにくいと言われますが若いから大丈夫なんてその言葉に絶対はないですよね。

赤ちゃんが来てくれるその日を待ってお互い頑張りましょう👊

• 8月23日

1人目20から不妊治療してました。
19で流産を繰り返し、その後授からずにはじめました。
結果1人目は2年かかって産みました。
子宮後屈、内膜症、甲状腺疾患持ちです。
私もよく言われました。
人工授精で授かれなくて体外受精したいと言ったら、若いのを理由に断られました。
私は周りには不妊治療のことは言ってないので、(嫌味かもしれませんが)たった半年の妊活で授かれた友人に「ポンポンできていいね。うちは苦労したよ」と言われてイラっときましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り込みすいません😖

私も子宮後屈なんですが
    元々お腹の痛みで
    病院に行った時にエコーで
    言われただけで特に
    何も言われなかったのですが妊娠しずらい原因になるのでしょうか?💦

• 8月23日

退会ユーザー

先天性(生まれつき)が後天性(発育不全)にもよります。
    私の場合は先天性なので、病気ってわけでもないし、それが直接の原因で不妊になってるわけではないです。
    ただ、医学的根拠ははっきり言われていないですが、子宮後屈だと精子が届きにくい為着床しにくい、着床しても継続しにくい、前屈にある方より生理痛が重い等はあるようです。
    私の不妊の原因はおそらく大半が甲状腺疾患によるホルモン数値の不安定さですし、実際子宮後屈でも1人は出産出来ていますので、そこまで心配する必要は無いと思います!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    子宮後屈もだし私も
    甲状腺の数値不安定なので
    まるで私か?と
    思ってしまいました😭
    そして年齢も多分
    同じだと思います🥺
    今月から2人目妊活
    始めましたが色々
    聞けて良かったです!
    1人目もすぐには
    出来なかったので
    2人目はもうすぐ
    病院に行こうと思います!

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね!
    1人目までは時間がかかりましたが、2人目は病院でタイミング指導のみで自然に授かることができたので、きっと授かれますよ🥰

• 8月23日
  • ゆ

そうだったんですね😣

人の苦労も知らず心無いことを言う人が多いです…

2人目が早くに授からたからって1人目も楽だったなんて絶対にないですよね…

無事に2人目のお子さんが生まれてきてくれますように💓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その言葉でプレッシャーが
    軽くなります😭
    2人目2歳差で妊活してた時も
    授かれず4歳差になったので
    生理来る度に落ち込んでて😂

そんなことも知らず義母は
    沢山産んだ人で早く2人目は?攻撃されるので👊

• 8月23日
a

私も中学から重度の生理不順、自力排卵なし、多嚢胞性卵巣症候群で1年間生理来なかったりとかあります。

だから21歳で結婚しましたが、その時も今の旦那に自分は子供が出来にくいから不妊治療したいしもし結婚するなら早めっていって付き合って半年で結婚しました🙆‍♀️

でもなんだかんだ若いからまだ焦らなくていいよとどこの病院行っても親身になってくれず転院しまくりました😅
だからお気持ちよく分かります。

同じ年齢ではないですが、同じような境遇だと思いコメントしました。

• ゆ

コメント嬉しいですありがとうございます☺️

そうだったんですね、とても賢明な判断だと思います!

私も今まで通っていた病院の先生は若いからタイミングのみで大丈夫という感じでしたので別の病院に転院しました。

今通っている病院では先生がとても親身になってくれて次周期から体外受精にステップアップです🥺

お2人目も何か治療をされたのでしょうか?

• 8月23日
  • a

a

そうなんですね🥲
    やはり先生も合う合わないがありますから合うまで転院してもいいと思います🙆‍♀️✨
    私も今まで6ヶ所転院してます。笑

私は1人目を授かるまで5年で卵管造影、タイミング、人工授精、腹腔鏡手術をやっても自力排卵は手術後の1回のみ…🥲

1人目顕微、2人目3人目は体外で授かってます👶🏻✨
    旦那には一切原因がなく、
    私のみの原因でした😩
    多嚢胞性卵巣症候群も重度だったので先生にもあなたには体外しか授かる方法は無いと言われてて(いや、その前からステップアップしたいって言ってたのに年齢見ただけで全然真剣に見てくれなかったのそっちな)
    転院先の先生にもあなたの治療歴を見ると体外しか無理ですね。ってハッキリいわれました😂

• 8月23日
m🌺

3人目が欲しく妊活しようとしましたが2人目出産後ホルモンバランスが崩れに崩れて低温期長く高温期が短い月が続きこのままだと妊娠は無理だと判断しまずは一般産婦人科へ受診しましたが年齢が21歳で子供2人いて3人目希望って事もあってか苦笑いされ適当にされここじゃ意味ないと判断し県で有名な不妊治療専門の所へ転院しました
私の場合は黄体機能不全で不妊になってたようです💦
不妊治療専門の看護師?さんに働いててこんなに若い子が来たのは初めてしかも3人目だなんて😳って反応されましたがそんなのはどうでもよく早く確実に近道で授かれるのは此処しかないので周りの意見や反応はガン無視で突っ走ってます🤣
待合室でも若くない?ってジロジロ見られたり微妙な反応されますが実際若いんですもん仕方ないですよね〜って🤭
でも今後お世話になるなら早いうちにお世話になった方が確率的にも高いしメリットしかないなと思ってます
3人目欲しいって言うと友達や色んな人にあーだこーだよく言われてましたがそいつらは結局口だけで何かしてくれるわけではないので限界来た時は同じ土俵に上がってからものを言えって言ったら黙りました💧
なちゃさんの人生なちゃさんが決めて勝ちを取るんですから。
私が通ってお世話になってる先生は、いい判断したね若いから浮く〜まだ若いから大丈夫〜とかだらだらしてたらチャンスが減るだけだからよくきてくれたね
若いから大丈夫が1番怖いよって言われましたよ🌟

• ゆ

そうだっのですね🥺

私はまだ1人しか子供がいませんが同じように、1人妊娠して出産してるし年齢も若いんだから大丈夫でしょうって今まで通っていた病院の先生から言われました。

今通っている病院ではまさに私のような年齢で受診された方がいないとのことで驚かれましたが私の意向を汲み取ってくださる先生で次周期から体外受精にステップアップです!

いい結果になりますように頑張ります☺️

また、かえるさんの3人目のお子さんが無事に生まれてきますように🥰

• 8月23日

23歳で1人目不妊治療中です😖私も多嚢胞性卵巣症候群です💦
排卵誘発剤を使ってのタイミング法を半年しても授からなかったので、体外受精に挑戦中です❣️
私も周りに「お子さんまだ?」「若いから大丈夫だよ〜」「そんな若いのに不妊治療?」と言われます😭心無い言葉に何度も涙しました💦
若いからこそ周りは普通に自然妊娠できて焦るし、この先妊娠できるまでどれだけかかるんだろうと不安になります💧不妊治療中心の生活はしんどいです💧
不妊治療を経験していない人に、この苦しみはわかるはずありません😂だから私はそういう人にいろいろ言われても、私の身体になってから言えボケ😜不妊治療のこと知らんくせに😜と心の中で叫んでます😂

でも、不妊治療は1日も早いほうがいいと思っています✨若いのはアドバンテージです❣️まだ20代前半って、不妊治療においては可能性しかありません✨あの時不妊治療してればと後悔しても時間は巻き戻せないので😅

幸い私の通院しているクリニックでは、若いから大丈夫などとは言われませんでした!若いからこそ早めに治療することで妊娠できる可能性が高まる!という考え方のようで、ステップアップも快く受け入れていただけました🙇‍♀️
若いおかげで体外受精でも質の良い卵がたくさん取れました🥚

産まれる前からいろいろ調べて、通院して、赤ちゃんのためにこんなに頑張ってる素敵なお母さん、なかなかいないと思います😊
私はまだ子どもが1人もいませんが、諦めずに治療頑張ります💪🏻✨きっと上手くいきます❣️お互い赤ちゃん授かれますように👶🏻💕
応援しています📣

• ゆ

とても前向きになれるお言葉ありがとうございます!

今通っている病院では先生がとても親身になってくださり私も次周期から体外受精にステップアップです!

低刺激法を希望していますので沢山の卵が取れるとは限りませんがいい結果に終われたらなと思っています🥺

かえるさんは次移植でしょうか?絶対に妊娠出来ると思います🥰

• 8月23日

退会ユーザー

私も低刺激法でした🙋🏻‍♀️
    低刺激なのに年齢と多嚢胞で30個以上採卵でした💦7個凍結できました❣️
    きっといい結果になりますよ💕
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

卵巣の病気で、ということを始めに話してしまえば無神経に突っ込まれなくなるのでは?
不妊治療に縁がない人からすれば未知の世界なので、本人がどれだけ大変かを理解してもらうのはぜったいに無理です…
それか、はじめから不妊治療のことを話さないかですね