※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子の発達について、言葉や行動に関しての悩みがあります。他の子供と比べて心配しています。

息子の発達についてです。

言葉は「マンマ」ぐらいで
私の目を見て会話してるかのような喃語。

車のタイヤを回して回ってるタイヤを触っている。

指示は
掃除機のコンセントを抜いてくれたり
寝る時に持って行ったマグを朝「持って来て」と言ったら持って来てくれたり
扉、引き出しを閉めてくれたり
炊飯器のスイッチを押してくれたり
「座ってテレビ見てね。」と言ったら豆イスを持ってきて座っていたり
「靴履くよ」と言ったら座って靴を履かせてもらうのを待っていたり(自分から履こうと靴に足を突っ込みます)。

いただきますは出来る。

偏食ではないですが、朝ご飯の時パンを出して気分じゃなかったら食べない。

お昼寝は長いと3時間ぐらい。

名前を呼んでも振り向かないが9割。

手を繋いで歩けなくて、ビューンと言ってしまいます。

目は合います。
合うと全力の笑顔で駆け寄ってきます。
可愛いです。

ちょうだい。と言うとくれるようになりました。

指差した方向はほぼ見ません🤷🏻‍♀️

昨日ぐらいから図鑑を指さしたら私の指で人参の絵をツンツンしてました。
指差しはそもそも出来ません。

出来ないことが多くて心配になってます。
前に、こんな所で相談するより育児相談行った方が早いです。と言われたけどまだ勇気が無くて出来てません💦

1歳半検診では2歳になったら連絡して状況を聞きます!との事でした。

比べても仕方ないけど、普通に話せて、手を繋いで歩けてる姿とか見ると「なんでウチだけ」って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

また全然大丈夫だし心配する必要なさそうに感じました☺️マイペースな子もいるので落ち着いて成長みてあげてもいいとおもいます。幼稚園教論です☺️

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなり、すみません。

    まだ大丈夫そうですかね🥺
    そう言ってもらえると前向きに育児頑張れます🙏🏻
    幼稚園の先生なんですね!
    毎日たくさんの子供を相手しててすごいです😌

    • 9月2日
ゆり

1歳8ヶ月では言葉が出ないのも手を繋いで歩けないのも普通だと思いますよ☺️男の子は遅いって言いますし。
うちの子もなかなか言葉出ませんでしたが、1歳半検診でこっちの言うことが伝わってるなら大丈夫、と言われたので特に気にせずいました。2歳過ぎくらいでいきなり2語文話すようになって、今では普通に会話が成り立つくらいおしゃべりです。

ただ、「ここで相談するより育児相談行った方が」っていうのには賛成です。前も相談したけどまた相談するってことは、たぶんここで皆さんに「大丈夫ですよ!」って言われても安心できないんですよね?💦
もちろん、それでも聞きたくなると思いますし、同じ質問でも何度でもしたらいいと思うんですが、どうしても心配だったら専門家に相談した方がとんとんさんの精神安定にいいかなぁと思います。

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなり、すみません。

    最近「美味しっ!」と言うようになりました☺️
    まだまだこれからですが成長感じてます。
    指示は通るものと通らないものがありますがこれからに期待です!
    小児科の先生にも男の子は遅いと言われました🤭
    おしゃべり出来る様になるとまた楽しさが違いますよね❤️
    楽しみです。

    何回も相談して申し訳ないけど、やっぱり安心できないのと「大丈夫」と言ってもらいたいんだと思います😞
    きちんと育児相談へ行って、ハッキリと分かれば私も安心なのかな?と思いました。
    分からない事が不安なんですよね😫

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちとまーったく同じです👦🏻
1歳7ヶ月ですが
マンマぐらいです。
喃語はめちゃくちゃ喋りますが😅

理解力もそんな感じです。
そして指差し皆無です。
0歳児からする、
発見の指差しもないです😓

1歳半検診はもぅすぐですが
かかりつけの病院の先生には
かなり遅れているねと言われています😢
発達障害の病院や
療育施設まで教えられました。
(行けということなのかと…。)

でも今の月齢じゃ様子見としか
結局言われないんですよね😮‍💨
病院行ってもそうだろうし
相談しても2歳、2歳半と
言われるし。

かわいいからいいやと思う反面
不安で押しつぶされそうです😵‍💫

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    遅くなり、すみません。

    同じですか!
    話してるみたいな喃語を発してるので会話してる気分ですが何言ってるか分かりません😅

    指差ししないの心配になりますよね💧
    うちも発見の指差ししません。

    1歳半健診ドキドキですね🥺
    かかりつけの先生が施設まで教えてくれるんですか!
    念頭に置いといて…って事なのかもしれないですね。
    確かに、確実に分かるのは3歳ぐらいと聞きました💦
    それまでに成長してくれると安心できるんですが…😞

    可愛さは変わらないですよね❤️
    走って来て抱きついて見上げられた時の顔なんて可愛いくてたまらないです☺️
    こんなに可愛いんだから良いじゃないかと思ったりもしますが、同じくらいの子を見ると比べて落ち込んでしまいます😫

    • 9月2日