※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
お仕事

育休中の退職について質問です。保育園が決まり次第転職したいが、保育園の合否がわかるのが遅く、退職できなくなる可能性はあるでしょうか?

育休中の退職について質問です。長くなります。
昨年10月に出産し、現在育休中です。
保育園申請をし、9月中旬まで結果待ちです。
順調にいけばそのまま10月に復帰予定ですが、
保育園が決まり次第転職しようと思っています。理由としては、
①勤務体制が変わり、週休3日になる代わりに出勤日は19時半
 まで勤務になったため、お迎えに間に合わなくなる。
②夫が4月から転職し、片道1時間半かかる。夜勤もあるため、
 夫にお迎えが頼めない。
③元々上司と折り合いが悪い(パワハラ気質)2年で7人も
 退職しているような職場。小さなミスでもみんなの前で
 大声で怒鳴られる。(妊娠中も)子育てしながら
 大きなストレスになる仕事をしたくない。

などの理由です。現在転職活動もしており、保育園決まり次第
すぐ動けるようにしておこうと思っています。もし落ちても、育休延長しても良いと言われているので、決まるまでは延長してから退職しようと思います。ただ、退職する意思を職場に伝えるのは遅くても2週間前までにはした方がいいとネットに書いてあったんですが、保育園の合否が分かるのが入所日前月の18日頃なので間に合わないです。その場合、退職できなくなる可能性はあるのでしょうか?長くなりすみません。

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

保育園が決まっても慣らし保育が1ヶ月くらい必要だと思います。
なので、保育園が決まって慣らし保育し始めてから退職する事を伝えても良いんじゃないかな〜って思います。

🔰

育休手当をもらっているならよほどのことがない限り一旦復帰するべきだと思います。
保育園申し込みには復帰証明書もいりますし🤔
手当もらってないならいいと思いますけどね😣

慣らし保育中に退職の意伝えるのはどうでしょうか??

ただ復帰証明書が、復帰後に書いてもらうものになるので、退職したい旨と、復帰後1日だけ勤務して復帰証明書だけ書いて貰えないかの交渉もした方がよいですね🙂