※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母の言葉と行動にモヤモヤ。友達作りは大切だが、その言い方や余計なお世話にイライラ。

実母に言われた言葉にモヤモヤしています。

今日実母と私と息子で公園に行きました。
その帰り道、

今の子はコロナで友達とも遊べなくてかわいそうね。皆、各家庭で遊ぶ感じなのね。私の時は公園にいる子達、皆で輪になって遊んでたけど。将来コミュニケーション能力に問題が出そうで心配だわ。コロナも心配だけどもっと友達作ってあげたら?人と関わるって大切よ。

と言われました。
人との関わりは大切なのは重々承知で、人と関わせてあげたい、友達を作ってあげたい、でもこのご時世..と1番パパママ達が葛藤しながら過ごしているのに、それをかわいそうとか将来が心配とか不安を煽るような言い方..とモヤモヤです。

そして実母は公園に行く道中ですれ違う人に度々自分から挨拶したり、息子にお兄ちゃんくるねぇ、こんにちは!とか、走ってくるねぇとか、話しかけていて..相手もこのご時世なのでびっくりしたり、怪訝そうにしているのに気にしていなくて一緒にいるのが恥ずかしかったです。

しかも毎日、公園に行きましたか?外に出ないとかわいそうですと連絡してきます。もう本当余計なお世話すぎてキレそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キレなきゃわからなそう💦
キレてもわからないかもしれないけど😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    どうキレようか考え中です..😇笑

• 8月22日
ママリ

かなり余計なお世話ですね🙄
まぁお母さんの気持ちもわかりますが、アンタの子じゃないんだよ、と😅
実母ということもありますし、自分の考え方と今時のやり方で人付き合いをするから、と突き放したらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、母の気持ちも分かるのですが..元々私に対して過干渉だったのが今その対象が息子に変わって自分が過干渉されてた方が楽でした😓

そのように伝えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日

実母なんですね、うちも、よく昔と比べたりされます、、
今は仕方ないと思うし、
自分のやり方でいいと、わたしは、思います。
ほとんど外出、人混みには連れていきません。
万が一感染したら、、

子供の命が大切なので、
それに、家族全滅して、入院できなかったら、、、と怖くて。コミュニケーションは、そのうち、自然に出来ると思うし、皆、そんな感じみたいですよ、外出今は出来ずで
当たり前。だと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言っていただけてとても安心します😭💕
    そもそも息子はまだ1人で黙々と遊ぶのが好きなんですよね..😓
    自分のやり方でやっていきます、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
ぼっち

お母さんの言ってる事も分かりますが、感染した時のことを考えると怖くて出れないですよね🥲

私も友達から『ちゃんと娘ちゃん外に出して遊ばしてる?お友達とかとあわせてないんじゃないの?』とよく言われます。このご時世だから怖くて出てないかなー?家で退屈しないよう遊んでるけどと言うと実母さんみたいな事言われます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、母の言っていることも分かるのですが..😢
    友達からそんな風に言われたらモヤモヤモヤモヤですね😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

コミュニケーションとかは幼稚園で学べますよ^_^
別に今友達になったからといって一生友達になるわけじゃないから、気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言っていただけて安心します😭💕気にしないようにします🙆‍♀️

• 8月22日

うち、上の子が幼稚園入るまで公園とか頻繁に遊びに行かなかったので同年代の子と関わりなく入園しましたが、何の問題もなく過ごしましたよ。
入園後に担任の先生にも同年代の子と遊んだ事がほとんどないのでお友達出来るか心配だと話したけど、普通にお友達と遊んでますよ~と言われました。
子供ってすぐ馴染めるみたいです。