※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

退院時の赤ちゃんの服装について、ドレスを着せるのが一般的ですか?おくるみで包むので普通の服で大丈夫でしょうか?

退院時赤ちゃんに着せる服なのですが、みなさんドレスみたいな服を着せるんですか??
おくるみにくるまっているので普通の服でいいかなと思ってるのですがいいですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の服で2月生まれで寒かったので、ブランケットに包んでました!

• れ

ありがとうございます!

• 8月22日
ひちょーみ

私は普通の服で退院しました😊

• れ

ありがとうございます!

• 8月22日
SR

冬生まれだったので長肌着+カバーオールにセレモニードレス+おくるみで帰りました!

ママリでもキレイめの洋服で帰ったとよく見るので普通の服でもいいと思います✨

• れ

ありがとうございます!

• 8月22日
ささまる

私も普通のお洋服にしました🙌
セレモニードレス着せなきゃいけないんだと思って、母親に聞いたら「必ずじゃないし、寒い(11月生まれで地元は雪国)時期なのに無理して着せる必要ある?その後、使うかどうかも分かんないし…」と言われて初めて知りました😂笑

• れ

わたしも必ず着せなきゃいけないものだと思っていました!
    ドレスなんて退院時くらいしか着ませんもんね💦

• 8月22日
  • ささまる

ささまる

ですよね😂
    言われて気付きましたが、赤ちゃんと退院するシーンってドラマとか芸能人とかしか見たこと無かったんで、しなきゃいけないと思ってましたもん笑
    その後、百日参りやニューボーンフォトなど撮影?される場合に購入しとくって方もいらっしゃるみたいですが…私たち夫婦は写真嫌い+かしこまった感じは得意じゃないので、それっきりになりそうだなと思いました😂

• 8月22日
  • れ

お宮参りの時に着せる方もいるみたいなのですが実家に着物を被せるやつがあるのでいらないなぁと思って買っていなかったので普通の服で退院された方多くよかったです😂

• 8月23日
ママリ

実親と義母がセレモニードレスをくれたので着せました(笑)
写真に残って思い出にはなるので着せるのもアリですし、お家に帰るだけなので何でもいいとも思います😊

• れ

なるほど!!ありがとうございます!

• 8月22日
ぽん

タキシード風のツーウェイオールで退院しました!

50〜80サイズだったので、1歳になるまで着ることができ、月齢フォトも毎月その服で撮っていました🤗

• れ

そういう使い道もあるんですね🥺
    タキシード風可愛いなぁ、、

• 8月22日

家に帰るだけなので、普通のお洋服にしました😊

• れ

ありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

春生まれなので、おくるみなしでセレモニードレス着せました。ウン万円の物頂いたので、むしろ着せないといけないかな、と。笑

• れ

なるほど!!ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

普通の服でした!
むしろおくるみもタオルで良かったなって思ってます。

• れ

普通の服でおくるみは義母が作ってくれたのがあるのでそれを使おうと思います🥺

• 8月23日
くろすけ

普段着れる2wayオール着せましたよ😌

• れ

ありがとうございます!!

• 8月23日

6月に産まれました☺️
義母が編んでくれたドレスと白いおくるみで退院しましたが、コロナ禍なので産院には誰も入れず写真を撮る機会すらなくて…😂

車で10分くらいだったし、外も暑かったしで綺麗めな普通の服とおくるみでよかったかも…って思いました🥲
今は暑いのでおくるみもガーゼゲットとかの方が良いのかもしれません☺️

無事に出産迎えられますように☺️♡

• れ

そうなんですよねコロナで誰かに会う訳でもないですもんね😂
    おくるみは義母が作ってくれたのがあるのでそれを使おうと思います🥺

ありがとうございます!!帝王切開ですが頑張りたいと思います😢

• 8月23日
ちゃんまま

セレモニードレス着せたら同日退院の周りの子は普通の服ばっかりでした😂

• れ

普通の服の子が多いんですね😳

• 8月23日
ママリ

普通の服だと思ってたコンビ肌着で退院しました😂

これが肌着なんだと気付いたのは1ヶ月過ぎてからなので、1ヶ月検診もコンビ肌着で行っちゃいました🤣🤣🤣

• れ

コンビ肌着でもかわいいの沢山あるので普通の服見たいですもんね😳
    コンビ肌着でもおくるみに包んでしまえばわからないかと😯

• 8月23日