※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

第1子の出産予定日が2022年4月で、引越しも考えている女性が、A病院とB病院の選択で悩んでいます。A病院は今の自宅から近いが、新居からは遠く、B病院は新居から近いが今の自宅からは遠い。通院の負担を考えるとどちらを選ぶべきか迷っています。

産院選びについて(立地面で)

現在もうすぐ6ヶ月になる1人目の息子がいます。
生理が来なくて市販の妊娠検査薬を試したら陽性でおそらく来年の4月末頃が出産予定の計算でした。

来年1月頃に引越し予定がある為第1子と同じところにするか
もしくは引越し先から行きやすいところにするかで悩んでます。

みなさんでしたら、どちらを選択しますでしょうか??

時系列と、距離になります。
2021年3月 第1子誕生
2022年1~2月 引越し予定
2022年3月 第1子が1歳
2022年4月 第2子誕生予定

A病院
総合病院で平日午前のみ診察
第1子出産したところ
今の自宅からは徒歩15分、車で5分
新居から車で30分位、電車で乗換2回必要

B病院
産科のみで平日午後あり、土曜午前あり
第2子出産検討中
今の自宅からは車で30分位
新居からは車で10分程
新居から電車なら家→駅15分、電車5分、駅から徒歩7分

引越し先で歩いて行けるような所もなかったので
第1子を産んだ時と同じ条件の立地は無さそうでした。

引越しする2022年1月~2月頃から
産院に通う回数も増えてくると思うので
なるべく負担のないようにしたいと思ってますが、第1子でお世話になった病院もまたお世話になりたい気持ちもありつつ
悩んでしまったのでみなさま、どんなご意見か伺えたらと思いました。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私ならB病院にしますね🤔
今の家から車でそんな遠くなさそうですし、新居で陣痛が起きてもすぐ行けるのがいいかなーと思いました👶

  • マママリ

    マママリ

    遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました!
    B病院に決心がつきました!

    • 8月25日