※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後、上の子の保育園退園のタイミングで悩んでいます。節約のために退園予定で、産後すぐにするか1ヶ月後にするか迷っています。

2人目出産後、上の子の保育園退園のタイミングで悩んでます!
産休育休手当は出ないので節約のために退園予定です。
退園のタイミングを、産後すぐ(退院後)にするか産後1ヶ月経ってからにするか悩んでます。

産後すぐだと、公園とかにも出られないので上の子がずっと家にいるのが退屈しちゃうのと新生児時期の生活リズムと上の子に合わせるのが大変かな?と思ってます。
上の子の時は早産で入院期間が長く、新生児時期を一緒に過ごせなかったのでリズムがわかりません😰

産後1ヶ月経ってからだと、1ヶ月間の保育園送迎をどうするかと、コロナやインフルエンザにかかるリスクが高くなるのではと不安があります。

義理両親と敷地内同居してますが義母は週2.3回は老人会や友達とランチしててコロナへの対策意識が薄いので頼るのが不安です。
頼るとしても、送迎をお願いするか、下の子を見ててもらうかのどちらかですよね。

コロナ禍で2人目を出産した方、どうしましたか?

コメント

pちゃん

普通に送迎しました。
コロナやインフルにかかるリスクは
上のお子さんが保育園に行っていても
公園や外に出ればリスクはあります。
心配なら退院後に退園したらいいと思いますが
産後のお体で大丈夫なのかも気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下の子連れて送迎されてたんですね。
    12月出産予定で時期的にも寒いので1ヶ月は家にいる予定なので保育園行くよりは早めに退園してもいいのかなと思いました。
    といっても1ヶ月早いかどうかの違いですが😓
    産後の体で、上の子と下の子一緒に朝から晩まで過ごすのと、少しの時間でも保育園行ってもらってるのではやっぱり違いますか??
    送迎が大変なだけですかね?🤔🤔

• 8月22日
  • pちゃん

pちゃん

上のお子さん何歳ですか?
    私の場合は2人目の時は
    上の子が赤ちゃん返りして
    ママママになったので
    保育園行ってる間は楽でした。
    3人目は年子なので地獄でしたね
    入園してすぐ休園になり1ヶ月半
    家にいましたが休む暇がなくて
    身体がしんどかったです。
    私は動ける!と思ってるのに身体がついていかない感じが…😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時で2歳10ヶ月になります!
    赤ちゃん返り、嫉妬、色々出てきて大変になりますよね💦
    産褥期だけでも保育園行ってたほうがこちらは楽ですかね😢
    ありがとうございます!

• 8月23日
あらゆか

上の子が2歳5ヶ月の時に下の子を出産しました。
帝王切開でしたが、退院後翌日から上の子の送迎を再開しました。
ですが、コロナの影響で登園自粛になり、自宅保育していました💦
新生児のお世話と赤ちゃん返り&イヤイヤ期の上の子のお世話はかなり辛かったです😂
登園再開してからは日中は下の子のお世話に専念出来ましたし、育児や家事の合間に少し体を休めることも出来ました😊

はるか

身体が落ち着いてから退園でいいと思います。
私も3ヶ月の子がいて産休中ですが。
保育園が無かったらヤバかったと思います😵‍💫
今でもヤバいです😂
コロナも心配なので様子を伺いながら保育園に行って貰ってます🤔
送り迎えは自力で何とか行ける日はタクシーやら歩きやら自転車やらで行って。
どうしてもダメだったり甘えれる人が周りにいてれば送迎お願いしていました😊🙏
私の場合はジジババと同じ園に通うママさんでした😊👌