※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんのママ
住まい

車を持つことについて悩んでいます…🚗 🌀現在・東京都在住・0歳の息子&…

車を持つことについて悩んでいます…🚗 🌀

現在
・東京都在住
・0歳の息子&私達夫婦の3人家族
・手取り28万円 主人の稼ぎのみ
・家賃 88,000円 (駐車場代込)
・エレベーター無し3階住み

車の考え方
・色々込みで110万円程度の中古車
・軽自動車
・15,000円程度の車保険
・10,000円程度のガソリン代

で中古車を購入しようか迷っています。
主人と付き合っていた頃は
東京で車の必要性を感じておらず電車移動がメインでしたが子供が出来て更にコロナがここまで蔓延した事で
電車移動が怖い&難しくなり、車を考え始めました。

ただ、私は妊娠中に自主退職に追い込まれ
今すぐの就職は厳しく主人の稼ぎのみで生活しております。

いずれ正社員にとは考えていますが、現状のコロナ禍と
周りに頼れる親戚なども居ないことから
すぐに希望する働き方は難しいです…。

アドバイスを聞きたいものの友達で世帯持ちは
かなり遠方に住んでおり生活費が大きく異なる為
参考にならず…

やはり現状だと車の出費はやめておいて
私が確実に稼げるようになってからの方がいいですかね?

同じような状況のママさんがいらっしゃいましたら
お話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まめ

車便利です!
同じ東京住み
旦那の収入同じくらい
家賃10万円ほどですが持ってます!

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️東京でも田舎の方に住んでいて、何するにも徒歩15分以上なので子供が生まれてしんどくなりました…(泣)旦那さんの収入が同じくらいで、ママさんは専業主婦をされていますか??💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

徒歩15分なら自転車で活動します!
    お子さんは小さいうちはおんぶして自転車乗ります!
    うちはド田舎なので各自車所有してますが、維持費バカになりません😵
    車所有しなくて済むなら者有したくないです。
    どうしても車必要なら、リースにするのが一番かなと思います。
    使用頻度も少ないですし…

• 8月23日
はじめてのママリ

車保険をネットの保険にしたら
もっと安くなると思いますよー🥰

わたしなら車購入します!
オムツ換えがない飲食店でも車で変えれるしドライブスルーもできるし、寝かしつけやら気分転換にもちょっと車があるだけで便利ですよね☆
買い物も子供+荷物も大変ですし💦

毎日のストレスと時間を買ったと思いましょ🥰👍

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ネット保険!見てみます!ありがとうございます💦

東京でも田舎の方へ産後に引越しをしたのでこんなに環境が変わると知らず…毎日辛くて辛くて(泣)

ちょっとした事に使えますよね💦ありがとうございます!主人と相談して前向きに考えます!!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

ちなみに私SBI保険に入ってます!
    年間払いで払ってますが月計算だと3000円台だったと思います😊❤️

普段使いなら、ガソリン代もそこまでかからないでしょうし
    全然アリだと思います😊❤️

• 8月23日
ママリ

車があると便利ですが、妊娠中だけ乗り切れば自転車で移動も可能ですし…私なら購入しないかな…
リースとかでもいいように感じます!

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💦
    まだ月齢小さくて電動自転車が乗れないのと、都内でも田舎の方なのでかなり坂ばかりで自転車で行ける範囲が限られているので車を検討しています💦

• 8月22日
ミク

電車使って移動が必要な用事って何でしょうか?
それによるかなって思います!

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます💦都内でも田舎の方なので、駅まで坂を昇って徒歩15分…。子供を産んで始めて気づいたのですがかなりキツくて(泣)最寄りのスーパーも坂上に徒歩20分…。息抜きできるような場所もなく、どこか大きなスーパーに行くのも全て電車移動なので検討しています💦

• 8月22日
kanakan

軽自動車だと、高速でなどは怖いから乗れないですよね、、
近場で車使いたいなら、都内ならカーシェアお勧めですよ!
税金払わないし、手取り28で車もつと、貯金は貯まらないかなと思います。

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️カーシェア利用していますが、毎週使うので4~5万円ほどになり、車の購入を検討しています💦あとは東京でもかなり田舎の方に住んでおり…駅までも坂を登って15分、スーパーも坂上20分で子供を連れてがしんどすぎたので車があればと思っています💦

• 8月22日
  • kanakan

kanakan

多摩の方なら車ないと生活きつそうですね😅
    軽なら維持費もそんなにかからないと思うし、買い物くらいならガソリン代月にそんなにかからないと思います!ネット保険ならもっと安いです!

• 8月22日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

産後にこっちに引っ越したので、同じ都内でもこんなに違うと知らず…😱💦もう毎日辛くて辛くて(泣)ネット保険も見てみます!!!
    本当にありがとうございます💦

• 8月22日

私だったら購入しません!
都内住みなら車の必要性は感じないので…。

まだお子さん1人ですし、
近場なら電動自転車で十分じゃないでしょうか?

現状、電車移動される機会はどれくらいありますか?
お子さん0歳で、質問主さんがお仕事をされていないなら、
満員電車に乗る機会などはほぼ無い気がしますが、どうでしょう?

万が一通院とかがあるなら、
その時だけタクシーを利用する方が、車の維持費より安く済むと思いますよ!

• みーくんのママ

みーくんのママ

都内でもかなり田舎の方に住んでおり、最寄り駅が坂上徒歩15分でスーパーも20分…。電動自転車にまだ乗れる月齢では無いのと、どこか大きなスーパーに行くのも電車を使わないと行けないような田舎なので自転車で行ける範囲も限られており車の購入を検討しています💦

• 8月22日

退会ユーザー

なるほど!多摩の方ですかね?
    それなら車を検討しても良いかもしれないですね!

• 8月22日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

そうなんです!!

妊娠中は吉祥寺に住んでたのですが、産後に引っ越しまして…そしたら同じ都内でも車が欲しくなり…。

ありがとうございます!
    主人と相談しながら考えます💦

• 8月22日
ちゃい

車はどの位の頻度で使うのでしょうか🤔
そんなに使う頻度が高くなければ、他の方も仰っているようにカーシェアやレンタカーの方が良いですよ!23区でしたら結構あるでしょうし。
我が家はオリックスカーシェアのガソリン代込6時間4000円弱(時間内なら走行距離関係なし)のプランをよく使います😌

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます💦
    都内でも田舎の方に住んでおり…カーシェアも利用しているのですが毎週使うので月4~5万円ほどかかっています💦💦

• 8月22日
ママリ

現在23区在住ですが、車あります!そしてもう車のない生活考えられません💦笑
子供うまれる前からどこ行くにも車でした。
休日は少し遠出してお散歩したり、海沿い行ったり、ショッピングモール行ったり、めちゃくちゃ便利です!
公共交通機関で子供の泣き声とか気を遣いたくないので。

なので、車の購入は大賛成です☺️

• みーくんのママ

みーくんのママ

お返事ありがとうございます💦
    産前は吉祥寺に住んでおり車の必要性をまっったく感じてなかったのですが、産後に多摩の方に引っ越したら…もう環境が違いすぎて毎日辛くて(泣)

やっぱり電車だと泣き声気になりますよね…

ありがとうございます!!主人と前向きに検討します!!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ただ駐車場代が4万もするので。。
    そこだけちょっと辛いですけどね😂
    駐車場込みで88000円なら全然所有アリですね🙌🏻

• 8月23日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

23区内だとそうですよね…毎月お疲れ様です😭💦
    ありがとうございます!!

• 8月23日
あーちゃん

都内で車所有しています。
便利ですし車を手放す気はないですが、どこに行っても駐車するのにお金がかかったり、道も田舎ほど広くなくて自転車や歩行者も多く、運転する際に不便な部分も多いので乗る頻度はどんどん減っていっています😂(普通車なので余計)
我が家も近くのスーパーまで徒歩15分、家も坂の上で、降りてまた坂を登ってとしんどいです💦笑 駅は徒歩で30分ほどかかるので自転車か車かバスです😭
車も不便な部分が多く、仕事を始める際に結局電動自転車も買いました😂(車通勤できれば良かったのですが、、)

保険はネット保険一択です!
ガソリン代も月5000円ですんでいます。週末の買い物でしか使っていませんし、今は遠出もしないので。軽ならもう少し安く抑えられるかもですね!田舎に住んでいたときは軽で通勤もある中、月3000円で過ごせていました🤗

ただ中古車は車検や修理など買ってからもお金が余計にかかってくることもあるので、買う際は車選びも要注意です。車は維持費が一番しんどいです😂

• みーくんのママ

みーくんのママ

たしかに…どこに行っても駐車料金高いですよね(泣)(泣)

電動自転車も視野に入れてるのですが、1歳まではどうやって乗り切りましたか💦💦??

うちも車通勤不可なので結局使わなくなるのかも…??

軽だとまぁトントンって感じなんですかね😖🌀
    難しい〜〜〜

• 8月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

抱っこ紐でおんぶや抱っこで乗ってる方もたくさんいますが、私は怖かったので11ヶ月でようやく購入を決めました😂ヘルメットもあまり小さいうちはサイズも合わないだろうし😢
    それまでは買い物以外はベビーカーで頑張りました😂💓上の子も2キロとか一緒に歩いてました笑
    買い物は週一なので車でまとめて買いに行ってましたが😂

コロナで移動が不安で購入を考えているのであれば、今は自粛で外出も限られていますし、買い物は大変ですがネットや宅配使ったりカーシェアで乗り切ればすぐお子さんも自転車に乗れるようになるので、もう少し我慢してもいいかなって思います🥺
    カーシェアも主人が仕事で月額定額で利用しているようですが、個人は定額でないんですかね?🤔
    長い目で見て車移動が便利であれば購入もいいと思います👍❤️

• 8月25日