※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解しているが、まだ発語はしていない状況で、心配は不要です。発語がいつ頃始まるか気になるとのことです。

発語が出てくるのはいつぐらいですか?
もうすぐ11ヶ月です。言葉を理解している感じはあります。パチパチやいただきます、ごちそうさま、よしよし、どうぞ、ごつんなど言ったら出来ることが増えてきました!パパ、ママもありますが、これは理解はしてない感じで喃語はたくさんありますが、ちゃんとした発語?というのはまだです。心配する時期でもないとは思いますが、どれぐらいにあるのかなーと気になりました。

コメント

ひろ

大体1歳半くらいじゃないでしょうか??
1歳過ぎくらいから喋ってる子を見ると、もう喋るのか、早いなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらいなんですね!
    もう少しかな〜と思ってましたが、お話するのを楽しみに待ってみます☺️

• 8月23日
ママリ

ずっとパパパとかマママとか言ってましたが、最近になって後追いの時に
「ままー!ままー!」って言ったり
パパを見て「パパ、パパ」とか言ってて
ちょっとずつわかっての発語かな?とは思ってますが
まだ発語とはカウントしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに後追いの時にママが多い気がします!これは?って思ってましたが、少しづつ分かってるのかもしれませんね!

• 8月23日