※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して、実家がある隣の市とか町に引っ越した方いますか?両親はいつで…

離婚して、実家がある隣の市とか町に
引っ越した方いますか?

両親はいつでも帰ってきなとは言ってくれますが、
離婚して帰るのはまた別みたいです。
田舎だから近所付き合いもすごくあって、
世間体とかが気になるみたいです。
祖父母の家も敷地内にあります。
厳しい人たちなので、
離婚なんかするな!我慢しろ!
という考え方です。

車ですぐの隣の市にアパート借りようかな
と思っていますが、どう思いますか?
また、同じような方いませんか?😣

子供はすごく可愛がってくれるし、
すぐ会える距離なら子供も私と2人っきりより
さみしくないかなと思っています😣

コメント

いちか

良いと思いますよ!
私も実家の隣の市に住んでます。車で5分です。
夫と別居中で、まだ離婚成立してません。離婚調停中です。

祖父母さん達の年代の考え方では、離婚なんかするな!世間体が!って考えが当たり前ですからね。仕方がない事ですね。

すぐに会える距離ならば
主さんの心も安定するだろうし、子供さんも環境が変わっても心が安定すると思います。懐いていて遊んでくれる人がいるならば寂しくないでしょうしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    あいうえさんが隣の市を選んだ理由はなんですか?😣車で5分なら近くていいですよね!

    そうですよね。それは理解されなくてしょうがないなって思ってます。実際、私の叔父夫婦もほとんど別居状態なのに離婚止められててよく揉めてます…

    親の都合なのでさみしい思いはできるだけさせたくないです😢

    • 8月22日
  • いちか

    いちか

    本当は、同じ市内でアパート住みしたかったのですが、空きが少なくて良い物件が見つからず。
    (物件探しは、5ヵ月間)
    隣の市は、開発が進んでいてもともとアパートが沢山有るので空きも沢山有りました!
    あと!隣の市だけど実家からも、近い
    小学校に通えるようにしました。何故なら、子供達が小学校から実家に帰ってこれるようにです。

    あと!実両親と実兄が近くに住んでほしい!って言ってきました。
    何故なら、震災の時など、何か有ったときに歩ける距離にいて欲しいから。
    って言われました。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5ヶ月物件探し大変でしたね😭
    私も小学校から実家近いといいなって思います!私が仕事で誰もいないアパートに帰らせるのかわいそうですよね。
    とても良い距離の所に住めたんですね!

    たしかに、歩ける距離なら何かあっても安心ですね!

    • 8月22日
  • いちか

    いちか

    年末に別居を決めたので、
    物件探しの5ヵ月間は、頭を苦しめながらの密でした。もっと早くから少しずつサイトを覗いてみても良いと思いました。
    住みたい街の周囲の家賃平均とか探って見て、昼間に治安とかも観察してみたり、ゆっくり探せるならやってみても良いかもです。

    主さんがどんな理由で離婚したいか、解りませんが、
    私は、DV、モラハラだったので
    逃げるように出たので、実家に住まさせてもらいました。
    一ヶ月位してアパートに住み始めました。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、子供も保育園決まって私がこれから仕事復帰なのでどうしようって感じです😣働きながら考えたり動こうとは思っているのですが😣

    それは一刻も早く離れなきゃですよね!!

    • 8月23日
  • いちか

    いちか

    保育園決まっているんですね、
    ならば、保育園に通いやすいアパートが良いと思います😁✨プラス職場にもスムーズに、行けたら尚、良いですよね☺️
    保育園への送り迎えは、毎日の事なのでね!結構、大変です。
    保育園は、まだまだ6年間位通いますものね?

    あと!ひとり親になったら、市区町村で違うのですが、アパート賃貸の家賃に
    助成金を、出してくれる自治体があります!
    住みたい街の市役所町役場に聞いて見てください。

    あと!ひとり親になったら、
    県営住宅や町営住宅は、家賃が安く住めます。
    しかし、色々と制約があるので、こちらも市役所町役場に聞いてみてください!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園と職場は実家から離れたところです😣
    育休とって保育園決めていたので😣

    色々ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そういうのも含めて住む場所検討しないとですよね!

    • 8月23日
mm.7

隣の市に住んでます☺️
実家までは車で30分くらいです。

うちは自分達の都合で離婚したので、なるべく親には頼りたくも甘えたくもないって思ってます。
なので、隣でも子供を預けて〜とかも無いし、お迎え頼んだりとかもなく、一人で全てやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうなんですね。
    分かります😣1人で全てやってるのすごいです😭それぐらいの気持ちでなくてはいけないですよね。
    離婚して、隣の市に引っ越したのですか?それとも元々隣の市に住んでいたのですか?

    • 8月22日
  • mm.7

    mm.7



    自分が入院しなきゃいけないとか、そういうときは仕方ないですが、それ以外は頼らずやってます🙆

    元々結婚して隣の市でした💡
    子供の学校などもあったので、一年生の6月とか中途半端な時期に転校とかもさすがに…だったので学区内で、探しました💨

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々隣だったんですね!そしたら住み慣れてるし良いですよね☺️
    お子さんお一人ですか?

    • 8月22日
  • mm.7

    mm.7



    こどもは二人です☺️
    離婚してもうちも田舎なのですぐ噂にもなるし、実家に帰るという選択肢は最初からなかったです😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    田舎だとそこ気になりますよね😫
    隣の市で物件見てみます!ありがとうございます😊

    • 8月23日