※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

5歳の男の子と義実家のことについてです。2歳の娘と5歳の息子を育ててい…

5歳の男の子と義実家のことについてです。

2歳の娘と5歳の息子を育てています。
義理実家とは普段は仲が良く、
家も近いのもありしょっちゅう遊びに
行っているのですが、
時々、甘やかしすぎだなーと思うことがあります。

私の両親はダメなことはダメ!
泣いても駄々こねても許さない的な考えで
私も同じ考えです。
やってはいけないこと、
我慢も必要だと言うことは日頃から
しつけをしているつもりです。

ですが、息子も知恵がついてきて
義理実家ではわがままも許させるし、
私が強く怒れないのを理解して
わざと騒いだり泣き喚いたりしてきます。
それが本当にストレスです。

上の子も下の子も切迫早産で
絶対安静だったので同居していた時期もあり
金銭的にも補助してもらったり
普段はすごく良い人たちなのですが
育て方の価値観?が違いすぎて
私が息子を怒るとなぜか
「言い過ぎじゃない?」とか
「子供はこんなものだよ」とか私が怒られて
結構、息子が良いも思いするように
なだめて息子のわがままを通してしまい
いつもモヤモヤしてしまいます。

息子はかなり義理実家が好きで
休みのたびにお泊りに行き、
好きなことたくさんできるので
依存しているのだと思いますが
最近では、帰る時に泣き喚き、
会えない日はテレビ電話して
また切る時に泣き喚くの繰り返し。

旦那は私の話を聞いて
義理実家に甘やかすなと
言ってくれたのですが、効果はあまりないです。

普段子育てしてるのは私なのに。
息子も怒られる家より怒られない義理実家が
好きなのはわかるけど
最近ちょっとしんしんどいです。

何が言いたいのか、どうしたいのか
わたしにもわかりません。
息子が可愛くない訳じゃないけど
あまりに義理実家での態度+反抗期が
重なってイライラしてしまい、
母親失格なのではと落ち込んでしまいます。


何か良い解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

⚠️中傷はご遠慮ください。

コメント

yuki

お泊まりや電話の頻度を抑える事は難しいのでしょうか?😢😢

  • こむぎ

    こむぎ

    私が専業主婦で普段予定が
    何もなく、今は夏休みですが
    幼稚園行っているときも
    土日はお泊まりみたいな
    習慣になってました😭

    少し控えた方良いですよね😭
    何かしら理由をつけて
    断ろうとも思ったのですが
    家が近すぎて家にいるのも
    ばれてしまうんです💦

    • 8月22日
mama

うちの義両親もそんな感じです。
だめだよ~と優しくは言いますけど、、それでもかなり甘いです

でもママの言うこと聞けないなら遊びに行かないと言います。

育ててるのは義両親じゃないので価値観も何も無いと思います
私は怒るのは親の仕事だと思ってます。

お泊まりや遊びに行く頻度を減らしてもいいんではないでしょうか?!

  • こむぎ

    こむぎ


    今日帰る際にあまりにも酷く泣いたので強めに怒ったら
    逆に私が怒られたので
    さすがにイラッとしました。
    それでちょっと
    義理実家と気まずく
    なってしまいました。
    今まで息子に激甘なところ
    以外はかなりよくして
    頂いているので
    申し訳ない気もして…💦

    でも、私たちの
    子供ですもんね。
    少しずつ控えようと思います💦

    • 8月22日
  • mama

    mama

    こむぎさんが怒られる意味はちょっと理解できませんね…

    旦那さんも理解してくれる方ならば、さらに義両親に言ってもらうのもありかなと思いました。
    甘やかしすぎるようなら遊びに行かないと。

    • 8月22日