※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の発言がイライラする。LINEでのやり取りも受け付けない。母は優しくて大切にされているが、距離を置きたい。性格は変わらないので吐き出したい。

大人になってどんどん実母が嫌になってきます。。
嫌いではないです、仲も悪くないのですが母の発言が毎回癇に障ります😮‍💨
いつも私は正しい事を言っている、何でも知っている感が強く、かと思えば私なんて…や、ごめんねお母さんが悪いよね…みたいに特に責めてもないのにネガティブ発言をしてきます。今は一緒に住んでなく県も違うのでコロナもあり会う事はないです。その分LINEをしてくるのですが、文でも一回に5.6通送っていて1人で語ってます😮‍💨もう見るのも嫌でLINEに表示されてるのも嫌で通知来るたび非表示にする程受け付けないです😂
なんでか母にはすごくイライラしてしまいます。優しくて子供が第一と言うのがすごく伝わって来るくらい大切にされてるのですが、もうほっといてと思ってしまいます。

こればかりはもう母の性格なので直しようがないのも分かってるのでただ吐き出させてもらいました🥲

たくさん大事に育てられたのでイライラしすぎず付き合えるように頑張ります。。😭

コメント

ままり

同じような境遇で思わずコメントしてしまいました😹
わたしも大事に育てられたと自覚するほどなのに、どうしてもイライラしてしまいます🥲以前は喋るのも嫌で一年くらいまともに会話しないこともありましたが…
今は自分自身も親になって、改めて母の偉大さというか有り難みを感じています!
イライラしますが母のことも大切に上手く付き合っていこうと思います😹お互い頑張りましょう…!

まる子ちやん。

わたしは放任主義の母のもと育ったので孤独感とか本当に大事にされてるのかな?って思ったことあります😞
無い物ねだりですかね。
ただ母と娘、親子になって長いので母の性格も理解して母も1人の人間なんだって受け入れてからは楽になった気がします。

はじめてママ

同じです😢
今までも母の自分本位なところには疲れる部分もありましたが、1番助けて欲しかった子供産まれた途端に今までずっと専業主婦だったのにパートを始めて。
午前中だけ週3日なんですが、疲れた疲れたと毎日言ってて。
専業主婦とは言っても家事なんて全くしないでずっと横になってテレビ見てたような母で私が家事してたんですが、それが更に加速して。
同居してるのに週一会いにきたらいい方ですし、疲れてるから会いにきても1時間が限界と既に言われてます。
もちろん預かってもらったことは一度もありませんし、今後もないと思います。
パート始めた理由も初孫に色々と買ってあげたいからと言ってましたが、買ってもらったものは今のところ誕生日プレゼントにファーストシューズくらいです。

パートするのは母の人生だから反対はしませんが、今まで散々いわれても働かなかったくせになぜ今?とは思いました。
しかもパートによって疲れたと更に何もしなくなったことで家は荒れ放題、私も両親のスペースまで手が回る余裕は今ないので、子供をそこに連れて行ける状況じゃないくらい汚いです。
みんなが母がいてよかったと話してて、私は同居だから助かるよねいいなと言われて。
いや、みんなの方がよっぽど助けてもらってて私は産後直後から普通にワンオペだよと思ってしまいました…