※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
その他の疑問

私の夫が主回線の家族割りに、私の妹が入る場合の家族を証明する書類に…

私の夫が主回線の家族割りに、私の妹が入る場合の家族を証明する書類について

夫婦でワイモバイルを使っています。夫が主回線です。
私の妹もワイモバに乗り換えるそうで、別居別姓の家族(親等数制限なし)でも家族割り対象になる為、家族割りに入れて欲しいとのことでした。
その際に、夫と妹が家族と証明できる戸籍謄本か住民票記載事項証明書が必要なようです。
『私と夫が結婚していて、私と妹が姉妹である』ことがわかればいいってことですよね?
この場合、どれを用意したら最低枚数で条件を満たされますか?
それぞれの証明書にもどんなことが書かれているのかいまいちわからないので詳しい方教えてください🥲!

コメント

はじめてのママリ🔰

べーたさんの戸籍謄本と妹さんの戸籍抄本でいいかな?と思います。
戸籍謄本には夫、妻、子〜が全員乗ってて、べーたさんの欄に父母の名前が載ってます。
妹さんの抄本は謄本から妹さんだけを抜き出した形で、同様に父母が載ってます。
同じ父母から産まれてきたことがわかるのでそれでいけるかな?と思います。
戸籍自体は両方とも450円だったと思いますが、本籍地の市役所でしか出せないので注意が必要です。

• べーた

べーた

ありがとうございます!
    早速手続きしようと思います!

• 8月23日