※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

外出先で息子に可愛いと言うのはやめようと思いますが、どこまでが適切でしょうか?話しかけるのも気をつけた方がいいでしょうか?

今まで外出先でまだ口の聞けない息子にたくさん話しかけたり息子に向かって「可愛いねー!」「可愛い可愛い!」などと言っていたのですが実母から「可愛いと言っているのを見て他の人が驚いた顔してたから外では言わないほうがいい」と言われてしまい今までの自分の発言や行動がとても恥ずかしくなってしまいました。

もう可愛いなどと言うのは外ではやめようと思うのですがどこまでならおかしくないですかね?
話しかけるのもあまりよく思われないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

話しかけるのはむしろよく話しかけてて素敵だな、と思います😊
可愛いねー!はたしかに家でしか言わないですね😂
親ばかなんで家では夫婦ともにかわいいしか言ってないです😂😂

• れの

れの

可愛いはおかしいみたいですけど話しかけるのは変っておもう人もいるだろうし普通って思う人もいるだろうしそこは気にしないでやっていこうと思います😊

• 8月22日

えー、わたしめちゃくちゃ話しかけてます😂
独り言兼、話しかけてます😂
「おいしそうだね〜」とか。
他人はなんで驚いたのか私からしたら不思議です…
かわいいとはかけ離れたものをかわいいと言っていたとか、あまり私語がよろしくないところだったからとかですか?!

• れの

れの

息子に対して「可愛い」と言ってしまったんです😂

だから気をつけようと思います💦

• 8月22日
ひろ

私もめちゃくちゃ可愛い可愛い言ってる自覚ありますが、確かに外では言わないかもしれないですね…😅
じょうずだねー、できたねー、やったねー、あたりは外でも言います!

• れの

れの

やっぱそれは言わないほうがいいですよね😅
    話しかけるのは気にしないでやろうと思います!

• 8月22日
ままり

日本ならではだと思いますよ。
外国では自分の子を外でも褒めるみたいです。
日本は謙遜の国だから引かれる感じかなと。

ちなみに私はそれを知った上で外でも言いますよ😊
他人にどう思われても気にしないし、次会うこともないような人、話すこともないような人に引かれたところで困ることはないと思うので😎
うちの子は全然ダメで〜とか、可愛いね〜って言われてもそんなことないですよ〜って思ってなくても言ってしまうことで子どもの自己肯定感は下がってしまうそうです。
なので褒められたらありがたいございます〜😆っていうようにしています😋

人目を気にして子どもを可愛がらない親と、しっかり関わって可愛がってる親、どちらが良いかは個人の判断ですよね😊
少なくとも私は後者の方が好印象ですよ。
我が子を可愛がる親を見て嫌な気持ちになる人とは私はきっと考えが合わないし、引いて話しかけて来なくなればそれはそれでハッピーです😊

• れの

れの

正直引かれてもいいんですけど100人いて99人がおかしいと思うよみたいな言い方されたのでさすがにそれは…と思ってしまいました😢

私も謙遜で馬鹿にしたような発言をされてきたのでかなり自己肯定感が低く、だからこそ今のうちから息子にマイナスな言葉はかけないように心がけているのですが微笑ましいなんて思ってもらえる国に生まれたかったと思ってしまいました🥲

• 8月22日

そんなことないです‼️
私の実母も「他人の前で我が子を可愛いって言うのはおかしいし恥ずかしいからやめなさい」って言いますけど我が子を可愛いと言って何がいけないの?って思ってます☹️
謙遜だったとは思いますが母が人前で私を馬鹿にしたり私のダメなとこをネタにして話したりするのがほんとに嫌だったので私は普段から二人っきりでも人前でも母の前でも可愛いしお利口さんだね!と話すようにしています。
それにいろんな育児書見てもそういう前向きな話しかけは赤ちゃんの脳にすごく良いと書いてあるし母親も口に出すことでもっともっと愛情が湧くと書いてありました🥰
それに我が子に対して「可愛いね」と言ってるお母さん見ると私はすごく微笑ましくて素敵なお母さんだなって思いますよ😊

• れの

れの

恐らく日本では家の中ではしていいけど外ではしてはいけない行為と認識されているんですかね😭

微笑ましいって思ってくれる人がいるのが分かって安心しました🥲
    いつか可愛いって言う声かけが普通にできるようになってくれたら嬉しいです😊

• 8月22日
べき

息子さんに対してかわいいね~を連発してたってことでしょうか?それなら私も外ではあんまり言わないですね。我が子が可愛いのは事実ですが可愛いって言うのは基本家の中です。
外でそう言ってるの見かけたら、親バカだな~ふふふ☺️って思えますが、こどもがいない人はびっくりしそうですよね。

話し掛けるという行為だけなら、赤ちゃんのときから連れ出して抱っこ紐やベビーカーの中の息子には山ほど話し掛けてましたよ。端からみたらひとりごとにしか見えませんけどね(笑)
逆にずーっと無言で無表情で連れ歩いてるお母さん見ると大丈夫かな、育児疲れてるのかな?って思っちゃうくらいです💦

• れの

れの

連発というよりは笑ったりした表情を見て「可愛いね」と一言言った感じです!

話しかけるのはおかしいことじゃなさそうなのでこれからも続けていこうと思います😊

• 8月22日
  • べき

べき

一言だけですか!それなら全然普通かなぁ。思わず出ちゃうもんですよね。何かもう可愛くて仕方ない表情とかすると「かーわいい顔してこのこの~!」って3歳前の今でも言っちゃいます😊
    客観的に見て、全く話し掛けないより話し掛けてる方がこどもとちゃんと向き合ってるお母さんだなって思いますよ。それに言葉を聞かせてあげた方が言葉の習得にも良いですし。
    たくさん話し掛けてあげてくださいね🤗

• 8月22日
  • れの

れの

そうなんですよ!
    「もう!可愛い!!!」って言ってしまうんです!

そう言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます☺️

• 8月22日
たいちゃんママ

外でも可愛いねとかいい子だねとか全然言います。
親バカと思われてもいいです、親バカなんで。笑
逆に我が子を貶したりバカにする親よりよっぽど良いと思ってます。

• れの

れの

私も親バカだと思います😂

謙遜だとしても貶したり馬鹿にしたりしたくないんですけど、私の母も含めて「可愛い!」と人前で褒めるほうがダメみたいで悲しいです🥲

言いすぎないようには注意しますが可愛いと胸を張って言ってもおかしくない日が来るといいです☺️

• 8月22日