※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がお腹を壊した症状について教えてください。食後に下痢と嘔吐があり、お腹をかばう素振りも。病気かお腹が痛いか判断がつかない状況です。

小さい子のお腹こわしたときの症状ってどんな感じか教えてもらえないでしょうか?
2歳10ヶ月の息子がお腹こわしたのか?体調が悪いのか?の判断がつきません💦
12時半頃に子どもにしては大盛りの納豆ご飯を食べ、そのあとアイスを食べました。
そのあとは機嫌良く遊んでいたのですが、2時半頃に大量の下痢をし、着替えさせて、お腹痛い素振りをしたのでお腹をさすってましたが、手を払われてイスに座ってタブレット見ていたら、大量の嘔吐をしました。
また着替えさせたらお腹をかばうようにうずくまって、少し経ってから横に寝かせたらそのまま寝たのですが…
お腹が痛くてしんどいのですかね?
それとも何か病気ですかね?
ちなみにいまのところ熱はありません。
上の子もいますが、胃腸風邪になったことなく、ノロやアデノも経験ないからわからなくて😭
よろしくお願いいたします。

コメント

嘔吐や下痢を繰り返すようなら、ノロやロタ、胃腸炎だと思います。
胃腸炎やノロだと、短時間で何度も繰り返します。うつるので気をつけてください。
1・2回なら食べすぎや消化不良、自家中毒かなと思います。

• ママリ

ママリ

早いコメントありがとうございます!助かります😭
    嘔吐や下痢はどれくらいのスパンで繰り返したらノロなどを疑った方がいいですか?
    食べすぎや消化不良なら、1、2回で治って大丈夫な感じになりますか?
    色々聞いてしまいすみません🙇🏻‍♀️

• 8月22日

退会ユーザー

1時間に何回も吐いたり、30分毎だったり、、だいたい1時間以内にまた嘔吐や下痢があれば疑った方がいいと思います!
    菌が出ていくまで何度も何度も繰り返します。
    あと嘔吐も下痢も匂いがやばいので、わかると思います😂

食べすぎなら、出てしまえばスッキリするはずです👌笑

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

匂いがやばいのですか💦笑
    下痢はくさっ!って思いましたが、嘔吐は特に感じなかったので大丈夫かな?引き続き様子見します!
    色々と教えてくださり、助かりました!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月22日

退会ユーザー

酸っぱい感じ、とにかく嗅いだらやばいってわかると思います😂
    お大事になさってください!

• 8月22日
パト子

胃腸炎とか?下痢嘔吐の症状から思いました!

• ママリ

ママリ

胃腸炎ですかね😭
    胃腸炎は熱でないですか?

• 8月22日
  • パト子

パト子

うちの子は発熱もありましたー!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

発熱もあるのですね!
    いま発熱してしまい😭
    ただ下痢嘔吐も一回だけだったので、もう少し様子見したいと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日
  • パト子

パト子

分からないのが不安ですよね😭
    早く良くなりますように!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

今日の朝には熱は下がっていたのですが、元気なく…でもご飯食べれたので、熱中症?かと疑ったり…またぶり返すかもしれないと不安です😭
    ありがとうございます😭✨

• 8月23日
  • パト子

パト子

ご存知でしょうが水分与えるのが、体調崩した時は大事だから忘れずに🥺経口補水液、os1がいいけど飲みにくいのでりんごジュースと混ぜたりするとミネラル?ビタミン?とか一緒に取れて良いとお医者さんに聞きましたよ!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    脱水症状が心配で、でも水分もとってくれなく、家にポカリしかなかったのでホント少しずつ飲ませました💦
    嬉しい情報ありがとうございます😭知らなかったので、今後のために知れて嬉しかったです。
    昨日はお昼前から元気になって、食欲もでてきて大丈夫かな?と思いましたが、念のため今日も保育園休ませてゆっくり過ごしたいと思います😌

もうすぐ正期産ですね😳コロナ禍で不安だらけかと思いますが、3人目会えるの楽しみですね💕
    私も3人目にして12月に女の子出産して、同性だから不安でしたが毎日可愛いです😍長男次男ときて3人目が女の子なんて出産するまで信じれませんでしたが😂

• 8月24日
  • パト子

パト子

良かったです😊経口補水液とりんごジュース割はうちの子たち大好きでお熱の時に飲むやつとわかってるのに欲しがります(笑)
    お熱の時もゴクゴク飲んでくれるので、もし良ければまた使ってみてくださいね!

長男次男ときて3人目女の子!同じです🥺ふたりとも37、38wで生まれたのでまた早いかなぁとドキドキしてます💕ありがとうございます!

• 8月24日