※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
子育て・グッズ

4歳の息子が偏食で野菜をほとんど食べず、お菓子が好き。食事に悩んでおり、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

子供の偏食についてです。
途中、トイレの話出てくるので
苦手な方は避けてください。
息子、4歳3ヶ月です。
2歳半までは、野菜も食べてくれてて逆にお肉が苦手
魚が好きだったんですが
少しずつ、食べなくなって4歳になってからは
お肉はまぁまぁ食べるけど魚が嫌いになって
野菜に至っては、レタスたまに食べるかな
って感じになり、ご飯をふりかけで食べて
お肉(豚肉、鶏肉は揚げ物なら)は食べるけど
お魚は一口くらいで終わり
食べれるおかずなければご飯オンリーです。
野菜食べな過ぎて、便は出てると思ったんですが、
腹痛訴え、薬もらって大量の便が出たって事もありました。
お菓子好きです。私は、1日一回と決めてますが
結構欲しがります。

お菓子、買わなければ良いと言われそうですが
お菓子でお腹いっぱいにはならないよう
小袋をあげて、一応本人の意向を聞いておいて
満足させて、ご飯を食べてくれ!と思ってますが
野菜全般食べません。
同じような方、いますか?
どうやったら食べれるようになったなど
経験があれば、教えて欲しいです!

コメント

しょこ

果物は食べないですか?

• のりたろう

のりたろう

食べます!
    さっきもお昼ご飯一口しか食べなくて
    アイス食べたいって言い出したのでキウイを二玉切ってあげました💦

• 8月22日
kot

職場の先輩に食べなくなる時あるよ
って言われました😂!
でも、大きくなったら食べるようになる
って言ってました👌
野菜食べないと栄養偏りそうで
心配になりますよね(>_<)
うちの子も好きなものは食べるけど、
それ以外は作っても食べてくれません💔💔
基本納豆ご飯です笑

ちい

いろいろわかってくると食べなくなる時期ありますよね!
好き嫌いの主張が出てくると、ほんと食事悩みます😅

食べないからといって、食事に出さないのはもっと食べなくなるからダメと聞いたことあり、食べなくても少量はとりわけて子供の食卓には出すようにしています。

保育園や幼稚園は通われてますか?そこでの給食でも食べないですか?
保育園で少しでも食べれてればOK。自宅で食べれなくても気にしない、そのうち食べるようになるからと割り切ったり。

逆に、めちゃくちゃ細かくして料理に入れても食べない子はまったく食べないみたいなので、食べれるお野菜があればそれで良しと考えましょう。わたしは枝豆も野菜に分類してます笑笑

我が家も、おやつ好きです😅
保育園から帰宅後、夕食前に食べさせるのは食べなくなるからと旦那は嫌がりますが、ご飯が出来上がるまで子供達待てずお腹すいたー!と騒ぎ、ご飯支度ができなくなるので…私はおやつあげちゃってます😅

でも、あまりに残しがひどかったり、なのに食後におやつやアイス食べたい!とかいう時は、おやつやアイスはあげません。
食べたかったら頑張って一口でも食べてねとお話しします。
下の子はまだ2歳なので言っても聞きませんが、5歳くらいになると理解できてくるのでそれで食べてくれるようになったり。
あとは、子供マヨネーズ大好きなのでマヨネーズつけて食べれば美味しいよ‼️って促したりですかね。

ふじのがや

ウチの場合ですがお菓子やアイスは野菜など食べてほしいものをしっかり食べてくれたご褒美や約束ごとを頑張ったご褒美でしかあげません。
なので基本は3食しっかり食べないとお腹減ってしまうので嫌いなものもちょっとずつでも食べたらめっちゃ褒める!とかおやつは野菜スティックや果物でお菓子はほとんどあげないです。
息子は茄子が嫌いですがカレーやトマト煮など見た目で気付かないと食べちゃってるので笑
調理法を色々変えて試してみるとかですかね…
2歳半までは野菜食べてたとのことなのでおそらくお菓子や美味しいものが沢山あることを知って嫌いなものは拒否できる知恵がついたんだと思います。
本気でバランス良く食べてほしいならお母さんが心鬼にして甘味お菓子断ちをするしかないです。