※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子どものお下がりの服をもらったが、コロナを気にして使用済みの服に神経質。洗濯はするが、今後のお断り方法に悩む。どう伝えるべきか。

服のお下がりについて

知人からコロナの話が出るまで子どものお下がりの服を頂いていました。当初からこちらからお願いした形ではなく「サイズアウトしたら他にあげれる子がいないし、ぜひもらってー」ということで頂いてました。この一年ほど送られてくることはなかったのですがつい先日宅急便で荷物が届きました。

こちらは名古屋で大阪からの荷物です。私はコロナに関してかなり神経質になっていて普通の荷物でもピリピリしながら開封している状態なのですが、使用済みの衣類となると余計に気になってしまいます…。まだ開けていませんが開けたならば全て洗濯しますが、そもそも神経質になりすぎでしょうか💦

また、今後しばらくはお断りする場合、「コロナが気になるからごめん」と言った方がいいか、「沢山服を買っちゃったからしばらくいらない」と言った方がいいか、または違う内容でお断りした方がいいか悩みます。アドバイスなどありましたらお願いします😣 なるべく失礼がないようにしたいですが上手な断り方が浮かびません(結局ストレートに言った方が良いかなとは思っています)

コメント

ひな

コロナが気になるからと言うのは、服に菌がついてる!と言っているようなものなので
失礼かなと思います😭
私が逆の立場ならショックです😭

「親戚からも譲ってもらってる状態で、洋服たくさんあるから洋服は大丈夫そう〜!
他の子に譲ってあげて🥺✨✨気遣いありがとうね🥺」と伝えます!!

• たま

たま

そうですよね…。失礼ですよね…。「ショック」って言って頂けて助かりました。
    知人はむしろ服の行き場に困っているはずなので、「たぶん遠慮しないでー」となって、再びこの問題が起きそうではっきり言った方が良いのかなって思ってしまって。
    洋服が沢山あるっていう流れにしたいと思います。ありがとうございます。

• 8月22日
  • ひな

ひな

本当はありがたい話だけど、このご時世だし難しいですよね😭😭
    マスクして手袋して、コインランドリーに持っていって洗濯と乾燥したら
    確実に菌は消えそうですけど
    めんどうですしね😂😂笑

ありがとう!嬉しいんだけどもらった洋服で溢れかえってて…😭また困ったとき声かけさせてもらうね😭
    とかでいいと思います✨✨

• 8月22日
  • たま

たま

いつも可愛いお下がりばかりでほんとはすごく助かってるんですが、私自身がほとんど外出せずこの状況に耐えてるので外部からのものに敏感になってしまって…。
    まだ一年前くらいはコロナを気にしつつも洗濯機で全部洗ってお下がりを使ってたんですが、ここ最近の状況が怖すぎて😭
    「声かけさせてもらうね」、良いですね。必要になったらこちらからの連絡という形でお礼を兼ねてお伝えしたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私ならあんまり気にしないですけどね…(大阪に住んでるからかも)
気になるなら開封時ビニール手袋、マスク着用で開けたらすぐ洗濯する、ダンボールは廃棄、とかですかね?✨

要らない事を伝えるなら、たくさん服も頂いたし購入の分も合わせたらかなりの量だからしばらくいらない、ありがとう。ということを伝えるほうが角が立たなくていいと思いました💓

• たま

たま

神経質になりすぎだ!とよく親からも言われるのですが、もうどこからデルタ株が入ってくるか気が気でなく…。
    そうですね。実際服はほとんど買ってないのでないのですがそう言ってやんわりお断りしたいと思います。ありがとうございます。

• 8月22日
🌈

いらないのなら、私なら相手にはお礼を言い
捨てるのが1番かなと思います。
なんだか相手の事も気を使うのも疲れるし
今まで通りにもらって、捨てますかね😂

• たま

たま

そういう方法もありますね。検討してみます!ありがとうございます。

• 8月22日
はじめてのママリ

なんとなくそこまでだと気にし過ぎのような気がします😅
私もお下がりは一度自分で洗うので、ダンボール片付けたら手を洗ってそれでよしっとし、一週間後ぐらいに思い出して感染してないなと思えば大丈夫ではないでしょうか😊

• たま

たま

ちょっと行き過ぎてますよね…。ほんとに失礼なことを考えてるよなと思いつつ、毎日不安感に襲われていてなんでも気になってしまって…。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月22日