※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年中の娘と来年年少さんになる息子がおります。おやつについて、夫婦間…

年中の娘と来年年少さんになる息子がおります。おやつについて、夫婦間での意見の違いに悩んでいます。

子供たちはもともとご飯をしっかり食べるタイプです。特に娘はお腹がパンパンになるまで食べるタイプでこちらが心配になるくらいでした。テーブルに並べると欲しがってしまうので、ワンプレートにしてそれを食べたらおしまいにしていました。最近はお腹が一杯になると残すことを覚えてきたようです。

おやつは私は15時と時間を決めて、例えばビスコを二、三枚とかビスケットとか、果物とか、たまにチョコレートがはさまったものなんかもあげますが少量なら与えています。
ほぼ毎日です。二人ともおやつのじかんをたのしみにしてしまっています。

夫は子供たちがご飯を腹一杯食べるのをみているためか、おやつまでしかも毎日食べることに否定的です。
毎日必ずおやつをあげることがおかしいと言われます。
休日もほぼワンオペなのですがたまに食事やおやつの時間に家にいると、まだ欲しいという娘ともうダメという夫とで大抵対立します。

これまでも何度か夫婦で話し合いましたが、食事も野菜多めにして満腹感を得られるようにして薄味でご飯少なめで…などと工夫して、おやつは時間を決め量を決めて与えているので問題ないという考えを私は変えられません…正直、ご飯作ったり管理してるのは私なんだから文句言うなという気持ちがなかなか離れなくて…
夫はおそらく生活習慣病とか肥満を気にしています(夫は医師です。ちなみに私は看護師です)。何を伝えても平行線です。

私がいつもおやつをあげるので、それを否定されて娘は大泣きします。夫婦の方向性の違いで娘たちが1番かわいそうですよね…💦

コメント

ネギ塩ラーメン

子供のおやつってとっても大切ですよ😅
子供の胃はとっても小さいので一度にたくさんは食べられないので捕食としておやつは必要だって保育園でも聞いてます😅
おやつ無くしたら早めのご飯にしなくちゃいけないですし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…!補食としても大事だし、平日も休日も生活のリズムというか区切りというか…さーおやつ食べる前に片付けようとか、おやつ食べたらお風呂入るよ!とか、そういうふうに使うと円満に事が進む感じで…
    私も子供の時、おやつ食べててもご飯まで待ちきれなかったので💦

食べないと夜ご飯準備もまともにできませんよね!!

• 8月22日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

ご飯が食べられなくなるほど食べるのは問題ですがきちんとご飯も食べてるなら何の問題もないです😊
    少なくとも小児科の先生や保育士さんが言うので大切な事だと思います😅

食べさせなかったら16.17時に夕食にして20時ごろには寝ないとお腹すいたーってなると思います!何より、生活リズムってのがあるので旦那さんが口出す事ではないですよね😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 8月22日
🐻🐢🐰

お子さんたちは今現在ぽっちゃりタイプなのでしょうか?
今の食生活で普通体型なら放っておいて!と思います。ぷりんててすさんがちゃんとおやつの量も時間も決めてご飯もちゃんとお子さんたちが食べられていて、尚且つ普通体型なら何も問題ないと思います🤔

• ママリ

ママリ

普通体型です。一才の頃お腹パンパンに離乳食食べても低身長低体重で悩んだ経緯があり、今も身長は小さめなのであまり制限ばかりはしたくないなと思う気持ちもあります。

そう言っていただけるとなんだか少し自信が持ててきました!

• 8月22日
とまと

旦那様の意見は無視ですね。
上の方と同じ意見です!保育園でもおやつはきちんと出ますし。
甘いお菓子系なのが不満なんですかね?
特に肥満でもないなら大丈夫だと思います😄お子さんの楽しみ奪わないでって思います❗

• ママリ

ママリ

お芋とか果物とか手作りおやつがあれば出すんですがなかなか手が回らず…💦微々たる違いではあると思うんですが、カルシウム配合のものとか鉄分多めのヨーグルトとか、そういうのを選んではいるつもりなんです。
    とはいえ無しでいい夫としてはそんなんいらんやろって感じなんでしょうね…💦

このご時世自宅で過ごす事が多いので…さー15時になったね!おやつ食べよー!で兄弟喧嘩も収まるし、おやつ食べてご飯の準備したら夕方公園いこー!て言うと納得してテレビ無しでも遊んで待っててくれるし、栄養面以外でも親子の精神衛生的にもかなり助けられています。

夫は口が達者なのでこちらが自信を失いかけますが、子供たちが心身ともに元気で過ごせる様に頑張らないとですね!

• 8月22日
  • とまと

とまと

そうですよね!うちも市販のお菓子ばかりですよ。あんまりご飯系を食べさせると夕飯に響くので💦
    うちも3食ガッツリ食べるタイプです。
    分かります!おやつ食べるとその後ご機嫌で遊んでくれますよね😃
    生活リズムの1つですから、今のままでいいと思います❗
    たまーに家にいる人が口出すな!こっちは色々考えてやってるんだってママさんの思いに共感です。
    なので旦那様の意見は無視です😁

• 8月22日