※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

息子が歩行歴3ヶ月で、公園以外での歩行に不安がある。迷子防止に導入し始めたが、車が気になり危険。歩かせたいが向かっていくので難しい。他の方の歩行時期やコツを知りたい。

皆さん道路などを歩かせるようになったのはいつ頃からでしたか?

息子は1歳前に歩きだしたので歩行歴は3ヶ月くらいになるのですが、手を肩から捻って振り払われる、とにかくあっちこっち歩く、気持ちに足がまだ追い付かずテンション上がって転ぶことも多々、ととにかく公園などの広場以外を歩かせる勇気はまだありません。

迷子防止紐も導入し始めたのですが、引っ張られると転ぶかイヤで泣くかなのでとにかくこれは万が一の飛び出し防止のためで基本は私が追いかけて紐は常に緩ませとかなければいけません😂

最近車が大好きで見つけると指差してそっちに向かっていき大興奮なので危なさもあります。

私が早く道路を歩かせたい訳ではなく、息子が最近外に出ると歩きたがってしまい抱っこを嫌がるようになってきてしまいました。
ベビーカーも短時間しか乗っててくれません😭
思い切り歩かせてあげたいですが、人にも向かっていくので難しく💦

皆さんはいつからお子さんを歩道など歩かせてたのか知りたいです✨
また歩かせようと思った目安などありましたか?
歩かせるためのコツなどもあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

手繋いでくれないですよね笑

歩かせようと思った理由?は
コロナで公園行くのも億劫だし暑いしって感じで近所あるかせるようになりました!


上の子が1歳になった頃
妊娠中ってこともありとっさに動くのも鈍かったのでリュック型の紐使ってました!
あれは万が一飛び出したときに使えるものなので
緩めて追いかけてました!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    すごい捻って振り解いてきます😂

    下のお子さんがって事ですよね✨
    同じくらいの月齢なのでもう歩かれててすごいです✨

    私も持ってるのがリュック型です!
    万が一防止には安心して付けられるのですが、息子真っ直ぐ歩いてくれずにあっち行ったりこっち行ったりするので歩道歩かせる勇気が持てなくて💦
    ままりさんのお子さんはまっすぐ歩いてくれますか?

    ちょっと家の前の道路から始めてみようかなと思えました!

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    下の子です!
    上の子は最近良くなって繋いで歩いてくれるようになりました!

    まっすぐなんて歩かないです!
    目に見えるもの何でも気になるので排水溝行ったり葉っぱのほう行ったり水溜まりだったりいろんなもの触ってます!

    車がたくさんくる通りはさすがに暴れても抱っこしますが
    家の前の路地?住宅街?あたりは車や自転車来ないか周りキョロキョロみながら好きにさせてます!

    • 8月22日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    2歳すぎると手を繋いで歩いてくれるようになるのですね✨

    皆さん1歳過ぎたら歩かせてるみたいなので、うちも早速車通りの少ない道から歩かせてみたいと思います😊

    今息子乗り物系大好きで車が来ると指差して駆け足で向かっていってしまうのが怖いところで躊躇してたんです😭
    でもこれも慣れなきゃずっと抱っこも可哀想ですしね💦

    うちも葉っぱや枝など公園に落ちてたら拾って遊んでます😂
    そうやって色んなものに触れて体験して成長していってほしいので、安全に気をつけつつ挑戦してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日
はじめてのママリ

息子は11ヶ月なりたてくらいで歩き始めて道路を歩いたのは1歳前でした。
でも、人混みでなく、車と歩道がしっかり分かれてて柵がついてるところを歩かせてました😊

大通りは自転車も来ますし、まだよく転ぶようなら道を選んで歩くのが良いかなあと思いました^^

  • はじめてママ

    はじめてママ

    歩き始め同じくらいです✨
    住んでる場所は柵がないんですよね😭
    でも車通りが少ない道はあるので、そこから少しずつ練習してみようかなと思います✨
    走ると足がまだ追いつかないのに嬉しくて走っちゃうからすぐ転びます💦
    いつになったら転ばなくなるのか…

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    柵なくても車通りが少ない裏路地とかなら安心ですよね😊
    最初はそうですよ〜^ ^
    息子はほんっっとに下半身逞しくてどっしりなので転ぶことが少なかったですが🤣それでも自分の足にもつれたりしてました😂

    • 8月23日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    家の近所は意外と車通るので、別の見通しのいい道路に行って歩かせてみようかなと思います😊

    うちの息子テンション上がると指差しながら小走りする、上向きながら歩く、くるくる回りながら歩くなどしちゃうからすぐバランス崩しちゃうんですよね😭
    外が嬉しくて仕方ないんでしょうけど、コンクリート歩かせるの不安になるレベルで😂
    うちも足大きくて安定はしてるはずなんですけどね😅
    早く安心して歩いてるところ見たいです🤣

    今日は残念ながら天気悪そうなので、晴れたら早速歩かせてみようと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日