※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
198355
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がおっぱいを咥える際に乳首を噛んで痛い。寝かしつけるのに困っています。対処法はありますか?

こんばんは、生後7ヶ月の娘がいます。最近下の歯が2本生えてきて喜んでいたんですが眠くなるとおっぱいほしがるためあげるんですが必ず乳首を噛みます。何回か大声で痛いと叫んで口開けるんですが痛くて痛くて今服で擦れるのも痛いです。でもおっぱい咥えないと寝てくれないので痛みを我慢して授乳しています。何かいい方法ありませんか?

コメント

deleted user

私も最近同じことで悩んでました!

ネットで調べると、痛い!と大声を出すのは赤ちゃんが楽しんでしまうと書いてあったので、対処法として書いてあった、「噛まれたら赤ちゃんの鼻をつまむ」を実践したら噛まれなくなりましたよ!

鼻呼吸をできなくすることで、口呼吸をするために乳首を離す...と。可哀想ですが、切れて血が出なので実践しました。

あとは授乳の前に歯ブラシで歯を磨いてあげるのも痒くなくなるのか効果的でした★

  • 198355

    198355

    確かに大声だすと笑ってました💦鼻をつまむのですね、実践してみます🖕

    • 9月26日
くりねこ

私もやられました!
無言で耐えていたら3日で噛まれなくなりました!
最近はほとんど噛まれないので授乳の後に毎回褒めてます(*´∀`)

  • 198355

    198355

    無言という手もあるんですね〜💦

    • 9月26日
にこにこ.com大人とびっこ

うちは、下3本に上4本生えてるんですが、
毎回噛まれるので授乳が恐怖でした´д` ;
痛い痛いって言っても笑って余計やってたのですが、
ある日、本当に叫ぶほど痛くて痛い!!って思いっきり叫んじゃったんです。
そうしたら本当にびっくりして大泣きさせちゃって..(;_;)
めっちゃ可哀想ですっごい謝ったんですが、そういえば、その日から一度も噛まれてないです!!
それでもだめなら乳頭保護器も使えると思います。

  • 198355

    198355

    うちも、恐怖です。乳頭保護器だと飲んでくれなくて毎日血が出てないかと確認しちゃいます…はぁ〜いつか、噛まなくなるかなぁ😢

    • 9月26日
さくらんぼ☆

うちも「痛い」ってゆうとめっちゃ笑顔になるので、真顔で耐えるのを繰り返すと反応がないからか、乳首は噛まなくなりましたよ☆
でも手とか鎖骨とかは噛まれると痛いって言っちゃうので、嬉しそうに何回も噛んできます(笑)

  • 198355

    198355

    あかちゃんは遊んでると勘違いしてるんですかね?やっぱり耐えるしかないですかね…

    • 9月26日
ぞん

うちも下2本、上2本歯が生えて、授乳のたびに噛まれないかドキドキしながらあげてます。笑
噛まれたときは叫ぶしかなく、痛い痛いーと言いながら耐えてます。。
自分の指は甘噛みなくせに、私の手や腕、足などいたるところを『あーぅ』と声に出しながら噛んできて、歯型と痣だらけです。
最近は声に出してよってきたら逃げます。笑
でもおっぱいは逃げられないので、噛まないでとお願いしながら飲ませてます。

  • 198355

    198355

    ほんと今まさにドキドキです…でも寝る前と眠くなるとおっぱいを探して噛んだり今日は乳首を引っ張ってもとれなくてひとりで怒ってました😅

    • 9月26日