※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りゅうママ♡
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談です。1歳1ヶ月の子供がいて、妊娠2ヶ月です。授乳が原因で子宮がチクチクする可能性があり、断乳が望ましいとの情報があります。夜泣きがあるためまだ断乳できず、牛乳で代用中です。皆さんはどうしていたか、アドバイスありますか?

妊娠中の授乳について
今1歳1ヶ月の男の子がいます
もちろんまだ卒乳出来てなく
そこへ思わぬ妊娠で今2ヶ月です
まだ悪阻はないですが
子宮が時々チクチクするので
原因を調べてみると妊娠中の授乳が
原因ではないかとのこと...
そもそも
おっぱいをあげることによって子宮の収縮を
促すホルモンが分泌されるとのことで
出来れば断乳した方がいい
と書いてありました
流産のリスクが高くなるって...
でもまだ断乳の覚悟も出来てなく
夜中も夜泣きするので
おっぱいあげてます...
ここ何日かはお昼の授乳はなんとか
なくなりました
夜は寝る前に暖かい牛乳を150㏄ほど
哺乳瓶に入れて飲んで
お腹を膨らませています
みなさんはどぉされてましたか❓
そしてどぉすればいいですか❓
妊娠中の授乳大丈夫ですかね

コメント

怪獣使い

24週までは刺激による影響を受けないそうです!
ですが子宮が収縮、お腹が張ったりだと早い事医師からストップがかかるようです(><)
子宮が大きくなるチクチクかもしれないし病院で相談してみてはどうですか?

  • ♡りゅうママ♡

    ♡りゅうママ♡

    ありがとうございます
    ってことは今のところはまだあげてても大丈夫ってことですか❓
    授乳してないと大丈夫なんですが何故か授乳中気持ち悪くなってムカムカするんですよね...
    それは授乳が原因...??

    • 9月26日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    それは先生によって意見が分かれるので主治医に聞くのが確実です。
    私も発覚したばかりですが張りなど感じていないのでそのままあげています(><)
    そう感じるのであれば出来るだけ回数少なくなるようにしていった方がいいのかなと思いますよ!

    • 9月26日
メロン

私は産院で妊娠5ヶ月までに断乳するように進められました。
その時娘は9ヶ月でした!
産院によって意見はバラバラみたいですよ。

これを機会に1歳1ヶ月なら断乳にチャレンジしてみてもいいかもしれないですね!

夜泣きする時は牛乳だと虫歯が心配だったので麦茶あげてました!

3日ぐらい大変ですが、いつかは乗り越えなくちゃいけないですもんね(><)

  • ♡りゅうママ♡

    ♡りゅうママ♡

    ありがとうございます
    やっぱり断乳を進めるところも
    あるんですね...
    9ヶ月の時の姫ちゃんは断乳
    大丈夫でした??
    夜中の夜泣きはお腹が空いて起きるんじゃなくてただ起きちゃって泣くって感じですか...??
    麦茶で寝てくれましたか...??
    断乳って勇気いりますよね...涙

    • 9月26日
  • メロン

    メロン


    記憶は曖昧ですが、多分お腹が空いて起きてたと思います。
    3日目には諦めてました( ˊᵕˋ )
    麦茶で寝てくれてましたよ。
    沢山飲むのでオムツ替えるのも大変でした。

    断乳はママも大変で胸が張ったり色々トラブルあるので
    私はそっちのが辛かったですかね💦

    • 9月26日
  • ♡りゅうママ♡

    ♡りゅうママ♡

    麦茶って冷たいのですか??
    コップ❓哺乳瓶❓
    質問ですいません💦

    断乳後のケアは
    どぉするんですか??
    乳腺炎になる人もいるって...

    • 9月26日
  • メロン

    メロン


    常温のものを哺乳瓶に入れて
    枕元に常備してました!
    泣いたらすぐあげれるし、お腹いっぱい飲むとすぐ寝てました( ˊᵕˋ )


    私は冷やしたり少しだけマッサージして出したりしましたが、幸い乳腺炎にならなかったので3日目にはほとんど張らなくなってたと思います。

    4日目は放置して5日目に軽くおっぱいマッサージして、ほとんどおっぱい出なくなったので断乳終了?みたいな感じだったと思います💦
    記憶曖昧ですみません😂

    • 9月26日
  • ♡りゅうママ♡

    ♡りゅうママ♡

    なるほどー
    とりあえず今日は泣きに負けておっぱいあげてしまったので明日はちょっと暖かい麦茶に変えてやってみようと思います
    朝晩冷えますもんね...
    遅くまでありがとうございました♡

    • 9月26日
みさこんぶ

私には四歳の長男と二歳の次男がいます。長男が一歳半の時に次男を授かりましたが、結局一歳七ヶ月までおっぱいを飲んでいました。
私も授乳中に乳首がものすごくちくちく痛むようになってきて、家にいれば好きなときに好きなだけおっぱいを欲しがればあげていたのが、だんだん苦痛になってきました。病院の先生も止めていくようにといっていましたが、それから痛がるのを察して徐々に卒乳に至りました。

ちなみに、今三人目を妊娠中ですが、次男も少し前までおっぱいを飲んでいたので、妊娠超初期の二ヶ月間は痛くてたまらないのを耐えながらの授乳でしたが、これまた同様に徐々に卒乳に向かいました。
色々調べて、上の子と下の子のタンデム授乳なんていうのもあるのは知りましたが、妊娠中のリスクも考えた上で、私は授乳を終えてよかったと思いました。
上のお子さんには、今まで以上にスキンシップをたくさんとって、大好きだよ、かわいいね、などプラスの言葉がけをしていけば、おっぱいばいばいしても安心するでしょうね👍

↑わたしも、いろんな記事を検索したりして、そんなものなのかなあ、と自分が落ち着いたのを思い出します。

  • ♡りゅうママ♡

    ♡りゅうママ♡

    ようやく最近言葉らしきものが出てきておっぱいがほしいと手をおっぱいに当ててぱーい ぱーいって言うようになってきたところで
    言葉が理解できるようにはなってきたと思うんですがおっぱいばいばいって伝えたところで大丈夫ですかね...涙
    あたしもタンデム授乳みました
    確かにメリットデメリットは
    ありましたよね

    • 9月26日
2児のママ(m.m)

あたしは上の子が2歳までおっぱい飲んでて、下の子の妊娠がわかって卒乳しました!!

医師には『子宮の収縮しちゃうからやめた方がいい』と言われました(´×ω×`)
それから一週間後くらいに寝不足になることを覚悟して決行!!
3日くらいで卒乳出来ました(o^∀^o)

deleted user

先生によっては妊娠発覚の時点ですぐ断乳してという先生もいるみたいですね😨

1歳1ヵ月であれば断乳しても栄養面では問題ないと思いますし、
妊娠をいいきっかけにして早めに断乳した方が良いかと思います!