※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

七五三を年子でやるか、感染リスクを考える。4歳と3歳で一緒にやるのは?

今年上の娘が七五三をやる予定だったのですが、旦那にコロナがすごいから来年下の子と一緒でいいんじゃないかと言われました。(東京に近い神奈川県に住んでいます)

調べるとたしかに年子だと2人一緒にやる御家族もいるみたいですが、その場合は数え年と満年齢で今年だと思うのですが、来年だと上の娘は4歳になってしまいます。

車は持っていないので、着付けや写真は電車で行くことになります。

皆さんでしたら、コロナ感染者が多い地域にお住いの場合の七五三はどうされますか?

また、子供が4歳と3歳で一緒に七五三をやることはどう思いますか?

よろしくお願い致します(>_<)!!

コメント

ぽむ

コロナ感染者多いですが、こないだ前撮りしてきました😅
お参りも最小限で行く予定です💦

一緒にやることはいいと思いますが、来年もコロナが酷ければどうするんですかね?💦

ままり

来年でもどうなってるか分からないですよね😂
今年でも来年でも、とりあえず移動はレンタカーとかして車にします! 
あとはやることに意味があると思うので、何歳だろうが一緒だろうが気にしないです❣️❣️

みやこ

コロナ感染者多い地域ですが
来月前撮り予定でお参りも行く予定です。
ご家庭それぞれの考えなのでなんとも言えませんが一人一人に時間をかけて行事ごとはしたいタイプなので年子だから一緒って考えは全くなかったです。

ちぃちゅん

うちの場合は男の子だったのですが、私が特に3歳の着物?(前掛け)が好きではなかったので、3歳は軽く終わらせて着物(袴が着れる)5歳まで待ちました。
お参りは行かず昨年の夏に写真だけ写真館で撮りました。
上の子は満年齢5歳、下の子は数え年で5歳で袴同士で撮りました^ ^
コロナ禍だったこととお互いの仕事柄あまりウロウロ出来なかったためお参りは今のところ出来ていませんが、写真は撮れたのでよかったです^ ^

さとぽよ。

うちは、息子ですが7月に七五三の撮影してきました☺️
うちは、都内寄りの埼玉ですがタクシーで行きました。
来年一緒にやるのもかわいいなぁと思います😊

意外と七五三を強行する方が多くてびっくりです💦

うちは長男と次男が今年一緒に七五三をする予定ですが、夫婦がワクチンを打ててないこの状況下での七五三は諦めました。
早生まれの長男は2歳の時に七五三しましたし、あまり歳は関係なくお祝いしてもいいのかなと😅

自分達のしたい事はして、周りが自粛してない事には「コロナが拡まったらどうしてくれる😭子どもに移ったらどうしてくれる😭」と嘆き、一体何がしたいのかってママが多いなという印象。
同調を求めて、「じゃあ、私達も大丈夫😊」と安心して行動する方が多いからコロナもなかなか収束しないんでしょうね。少々辛口で苛立たせてしまったかもしれませんが、日本は今それくらい危機感持たないといけない事も理解してください。

4姉弟ママ

我が家は今年やります!同居中なので旦那の両親と一緒に!

年子で3姉妹ですが一緒にやるつもりはないです😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも今年ですが、誰もいない早朝に近くの神社に手合わせに行こうかなと思ってます!
御祈祷や着物は落ち着いてから行こうかと、、
このコロナの状況でとても行く気になれません😣💦

健やかな成長を願う為のものなのに、今出歩くと健やかでいれる補償ないですから💦💦