※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

一人っ子を選んだ理由や幸せについて聞きたいです。

一人っ子の選択についてです。あえて一人っ子を選択しようと考えています。
同じような方居たらお話ししたいです☺️
(欲しくてもできなかった、等の方はお控え下さい)

理由は自分のキャパや、体型維持、仕事、夫との関係維持などです。
産後、産後うつになり、繰り返す乳腺炎にノイローゼにもなり、息子が1歳までは夫とも沢山喧嘩しました。
生々しい話ですが営みの方も減ってしまったことが悲しかったですが、今は保育園にも行き出し夫との時間も確保することができ仲良くやれているし、
自分の時間も確保できていて、心にも余裕があるし
自分の仕事もできていてお金にも余裕がある。
体型も当たり前ですが崩れてしまい、今ようやくジムに行き出せたところです。
これがまた2人目産んだことによって更に崩れるなんて悲しすぎる、、

夫と私は独身時代、かなり自由に生活していた方で、
お互いに色んなことを我慢してきました。
それは親として普通のことだと思いますが、
今、息子が成長するにつれてお互いの時間も確保できることが増え、だからこそ夫婦の時間も大切にできて夫婦仲も良好、結果として育児に対しても楽しくやれています。(もちろんイライラすることはありますが😅)

旅行も好きだし、海外も好きだし、
趣味も大事、つまり自分も大事。

子供には寂しいなと思わせてしまう時期はあるだろうけど、私が現に一人っ子なので、兄弟のいない事が対して大きな問題ではないのもあるかもしれません。
子供が2人、大勢いるから→自分の幸せ
にはなれないタイプです。
自分が幸せだから子供も幸せにできると考えています。

長くなりましたが、一人っ子選択した方よかったらどんな経緯で選択したのかとかお聞きしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子です!
私達のキャパの問題です😐💦育児に向いてなかった&第一子がいわゆる育てにくいタイプだった、の一言につきます💦
私は育児よりも正社員などのある程度責任ある仕事で社会参画してるほうが明らかに向いていました💦Eテレ見るよりニュースやNHK総合を見て知的好奇心満たしたいタイプです😑💦
それに子供も正直乳児期よりも3歳以降のある程度理屈が通じるようになってからのほうが可愛く感じるタイプで…つまりあまり子供が好きじゃなかったってことだなって気づきました💦遊びも理屈の通じない時期は正直あまり楽しくなくて、一緒にゲームしたり自転車乗ったり本格的にお菓子作りしたりできるようになってから遊ぶのが楽しくなったので、子供より大人と過ごすのが合ってるってことだなと…💦
体型とかはあんまり思わないのですが、健康面でも、もう一回出産して体が弱るのが不安です💦産後いろいろと弱くなったので…😣
似たもの親子なのか、子供も子供同士より大人といるのが楽しいみたいで、遊びも大勢でワイワイより少人数でまったりしたいタイプみたいなので、弟妹ほしいと言われたこともないし、私達家族にとっては3人がとてもしっくりくる感じです😊
もともとふたりまでは大丈夫になるように仕事やマイホームなどは計画してきたので、お金には結構ゆとりがあって、あまりセカセカせずに暮らせているのが良い所です😊将来助け合える弟妹がいないというのが申し訳ないところですが、代わりにお金だけは残してあげようと思って、一人っ子だからと浪費せずしっかり貯金するようにしています。