※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

2~3歳以上の男の子を持つママさんへ。手をあげずに子育てする方法について相談です。口が悪い主人との関係で悩んでいます。唾をかけられたときの対処法を教えてください。

男の子のお子さんを持つママさん限定でお願いいたします!!!できれば、2~3歳以上の年齢のお子さんをお持ちの🌱
お子さんを出産されて、1度も手をあげたことがないママさんいらっしゃいますか?💦
どんな状況だったとしても、手をあげることなく言葉で言い聞かせて理解してもらうような子育てされてるママさんいらっしゃったら、お話お聞きしたいです‼️
よろしくお願いいたします🙇
なぜこんな質問をするかというと、私も主人も気が短く(主人のほうが圧倒的に短いです)、なるべく言葉で言い聞かせようとしますが、毎日毎日何度も何度も同じことを言っては、へらへらして終いにはイラッとするような言葉をかけてきたり、ブーっと唇を鳴らして唾をかけたりしてきます(保育園で覚えてきたのかわかりませんが主人も私も使わないような言葉を言ったりとほんとに口が悪いです、、)。
唾をかけたりしたときは、唇を握ったり口を叩いたりしてしまったのですが、こういうときどうしたら良かったのか教えていただきたいです😭😭😭

コメント

ままり

男兄弟育ててます!

うちはゲンコツしてますよー😩自分の気持ちの高ぶりで手を挙げてる訳では無いです🙁
痛みとか、嫌な気持ちとかって自分でけいけんしないと絶対分からないと思います…
もちろん保育園で経験すること、兄弟喧嘩で経験することあると思うけど
親がしっかり注意したり怒ったりしないといけないことはあるかなって思います!
今の世の中賛否両論あるとおもいますけど😅
ネグレクトや虐待してる訳では無いし
言い聞かせももちろん大事と思います。ただそれだけで育児が出来るならみんな苦労しないよなーとも思います🥲

• 34

34

コメントありがとうございます❗
    しつけと虐待の境界線って難しいですよね😭💦
    ママリでも私の主人してるけどって思うことが「それは虐待です」っていうようなコメントを見かけたりして、、
    そう言われてる方々は2児ママさんみたいに自分で経験しないとわからないことをどんなふうに言葉で教えてらっしゃるのか知りたくて😭💦

• 8月22日
2児♂️の母親

元保育士現介護福祉士ですが、イヤイヤ期に手がでたときあります。
他のママさんや幼稚園の先生からは「長男くんは大人しくて次男くん以外の赤ちゃんにも優しい」「女の子と遊ぶことが多い」と言われています。
私自身が気をつけているのは、体をさわりながら簡単に注意。再度確認→私「階段では?」長男「遊びません!」私「何でかな?」長男「こけたら血が出て痛いから」。
私「家に帰ったら?」長男「靴ぬいでお手々洗ってうがいしてトイレ行く!」。私「歩く時は?」長男「手首を掴む」「1人で歩きません!」 と日頃から確認しあっています。

弊害としてなんでも事前に私にお伺い立てる子になっちゃいました(;´д`)

唾をはいてくるなら、私も同じことをします。汚いけど実際にされないと分かんないかなと。あとリアクションが見たくて暴言はいたり唾をはいてくる可能性もあるので、その時は無視するとか。

• 34

34

コメントありがとうございます❗
    手出ちゃいますよね😭😭😭
    わかりますー‼️‼️‼️
    ウチの長男は、保育園でも大人しくはないですが、「家に帰ったら?」とか同じ過ぎてびっくりです❗ウチも何でもお伺い立ててきます😭😭😭
    逆に次男は全くでして💔💔💔

同じ事をするですね❗
    今度されたらやってみようと思います‼️
    リアクションがみたくてしたりするんですねー💦
    難しいですねー😭😭😭

• 8月22日

3歳の息子がいます。
手を出したことはないですが、かなりイライラします。

私の場合、実の母が大したことないのにすぐ叩く親で、今思えば虐待だったのではと思います。
それで叩かれることにすごく恐怖感があります。
その反動で叩くこともできない(叩こうという思考にならない)感じです💦
叩けないから、言葉で言うしかない感じですかね…。

イヤイヤはすごいですし、唾かけてきたりします。
その場で怒りに任せて怒ることもありますが、大抵は逆効果でやめないので、
公共の場で他の人に迷惑かけないのであれば息子が落ち着いてから、しっかり話したりですかね…。

• 34

34

コメントありがとうございます‼️
    え、すごいですね💦💦💦
    そのイライラは、どこで発散されてるんですか?💦
    叩かれたりしたときは、どうやって言い聞かせてるんですか?😵
    やめてくれますか?😵

• 8月23日

退会ユーザー

イライラしたら赤ちゃんの頃や生まれてすぐの写真をみたりして初心?を思い出したり、夜中にヨガしたり、休みの日に子供を旦那に頼んで1人で昼寝したりして発散してます。

それでもイライラしますが、無理やり切り替えよう!と考えないようにします。

このやり方がよいか分かりませんが、私のやり方は…
    息子に叩かれたりした時はまず普通に痛いからやめてと怒り、当然やめないのでしばらく無視します。

しばらくして叩くのに飽きた頃、危ないこと、痛いことする子はママ嫌だなとか目を見て言い聞かせると、
    それからまたしばらくしたら、ごめんなさいと自分から謝ってきたりします。

それでもう1度なぜ叩くのがダメか説明して、納得させる感じです。
    まぁすぐ忘れて同じことしてきますけどね💦
    最近は成長したのか叩いたりしなくなってきました💦

• 8月23日
  • 34

34

返信遅くなってスミマセン😭😭😭

すごいですね😭😭😭
    やっぱり同じことしますよねー💦
    もう、ほんとに悪ガキでウチの次男はとくに😂😂😂

子育て難しいです😭😭😭

• 8月25日