※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那の役割分担は妥当ですか?・7:00家を出て仕事へ、17:30帰宅・…

うちの旦那の役割分担は妥当ですか?

・7:00家を出て仕事へ、17:30帰宅
・夕食を温め直し、盛り付けして運んでくれる(作るのは私)
・週に2.3回夕食後の食器洗い
・息子をお風呂で洗うのみ(準備、保湿等は私)
・ゴミ出し
・手が離せなくてお願いしたときだけミルク作り(混合育児)
・週1回、私が作ったリストをみて食材の買い物

私は育休中です。
上記以外は寝転んでゴロゴロしています。
休日はバイトへ行ったり趣味でバイクをいじったりして半日くらいしか家にいません。
仕事をしているから妥当な分担でしょうか?
もし増やせるなら、何をしてもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごくやってくれてる印象です😳妥当なんてものじゃなくてすごく良い旦那さんだと思いますよ。
うちは家事育児は何もしませんよ😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、家事はすごくしてくれるんですが育児に関しては主にお風呂くらいしかやってくれないのでしんどいと思ってしまいました。
    というか、ゴロゴロしたり趣味の時間を旦那だけとれているのがただ気に入らないのかもしれません…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は正直、男の人にはわかりえない部分もあると思います!お風呂に入れてくれる時間があるだけ羨ましいです!
    うちも休みの日はゴロゴロしたりスマホ触ったりしているだけです😭多分結婚してからキッチンに立ったことすらないと思います笑
    ただ、育休明けたら、もうちょっと協力しないと、主さんがしんどいのかなと思います!今のうちから育休明けのことについて旦那さんと決めた方がいいのかな☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも休みの日でも私が息子のお世話をしている横でゴロゴロしているのでイライラします…
    復帰したらもう少し頑張ってもらいます。

• 8月22日
ママリ

食事作るのはママなら皿洗いはパパって分けて毎日やってもらうのはどうですか?
あと週に一回くらいご飯作って欲しいですね!
買い物ももっと行ってもらって良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お皿洗い、提案してみます。
    買い物はもともと週一で一緒に行っていたので問題ないです!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

家庭によると思いますよ。
あとは旦那さんのキャパとかも。

うちは家事(洗濯物、料理、皿洗い、掃除、ゴミ出し)、育児はお風呂や勉強見るとか、夜勤明けでも遊びに連れていくとかそんな感じです。
基本ほぼ毎日してくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い出しも基本行ってくれます。
    それかたまに一緒に買い出し行くぐらいで私一人で行くことは無くなりました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく協力的な旦那様で羨ましいです。
    他のご家庭を参考にして気持ちの折り合いをつけたかったんです。
    よくやってくれてるって意見もあったので私ももっと頑張れそうです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の人はすごくやってくれます。
    家事育児の大変さを分かってくれるって所が多いかなと。

その前だとずっと何年もワンオペ、シングルで全部やってきてるので当たり前に出来ますけど今の人が協力しながらしてくれる人なので甘えてますね!
    そういう風に持っていってます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変さを分かってくれるって大きいですね。
    素敵な旦那様と出会えて良かったですね🥰
    私自身も気合い入れて頑張ります。

• 8月22日
ジェシー

十分じゃないですかね。

うちは帰宅時間がまったく読めない仕事で、帰宅が深夜になることも多いので、子供が起きてるうちに帰るほうが珍しいですよ😅

毎日決まった時間に帰ってお風呂に入れてくれて、ママがひとりでお風呂に入れるってだけで羨ましいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お一人で家事育児、お疲れ様です…!
    お風呂は夜中になってしまうので私も一緒に入ってます。
    はじめは1人で子どもを入れてたんですがシャワーを怖がるようになって脱衣所の時点で拒否されるので何とか考えた結果手伝ってもらってます。
    子どもがお風呂に慣れたらまた1人でやるつもりです。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが育休中なら、
むしろ超やってくれる、十分すぎる旦那さんだと思いました、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ私がもっとやれって感じですかね…💦
    世のママさんたち尊敬します。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

十分やってくれているなーって思いました!
うちは月齢低い頃からゴミ出しくらいしかやっていません。
今はそのゴミ出しさえしません!(笑)
休日も自分の趣味に行って朝から夕方までいません。
とはいえ、各家庭色々理由はあると思うのでもっとやってほしいなら、何をやってほしいのかを伝えたらいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が帰ってきた頃にはヘトヘトで、寝かしつけで最後の体力を使い切ってしまうのでそんな姿をみてもなおYouTubeを見ていたり夜のお誘いをしてくる旦那にイライラしてしまって…
    いま自分に余裕がないことを伝えてみようと思います。

• 8月22日
ぜろ

役割分担が多すぎるとも少なすぎるとも思いません。旦那さんの仕事状況などは各家庭で違うので。
生後2ヶ月ならはじめてのママリさんはほぼ寝れてないんじゃないですか?旦那さんのように寝転んでゴロゴロできてますか?旦那さんのように趣味できてますか?きっとできてないですよね?
いくら育休中とは言え、夜間ミルクなどが続く間は本当に全然寝れてないと思います。たぶん役割分担の話ではなくて、旦那さんに私も寝たいと話すことが解決だと思います。旦那さんの休みの前日だけ夜間授乳代わってもらうとか、休みの午前中は家事放置して育児だけ代わってもらうとか。赤ちゃんのお世話をまるまる何時間か代わってもらわないとはじめてのママリさんが辛いと思っている事が旦那さんにはわからないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、育児をもっと協力してほしいんです。
    旦那だけ睡眠時間も趣味の時間もゴロゴロする時間も子どもが生まれる前と変わらずとれてるのでイライラしてしまいます。
    私も休憩したいです、旦那にやってみてもらいます。

• 8月22日
まる

我が家からすると、よくしてくれてるって印象です😊
うちの旦那は本当に何もしないので…ご飯食べた食器ですらそのままなので…😞💦

例えばですが、旦那さんがお休みの日に2、3時間だけでも見てもらって少し子供と離れて自分の時間を作れると気持ちにも余裕が出るかなと思いますよ☺️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚当初から家事は沢山してくれていました。
    やっぱり育児に関してもう少し関わってもらいたいなと思ったので、相談してみます。

• 8月22日
もな💅🏻

奥さん仕事してないなら十分じゃないですか?
共働きなら少し物足りないですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰したらまた分担が変わってくるとは思います。
    まだ慣れていないからしんどいんだと思うので、うまく息抜きの時間を取り入れてこの1年頑張ります。

• 8月22日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

妥当かどうかは家庭によりますが
私は育休中ならそれ以上は求めません(*´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が欲張りですね、改めて旦那への感謝の気持ちをもって頑張ろうと思います。

• 8月22日