※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に何度も起きるようになり、生活リズムが乱れて困っています。お昼寝や食事のタイミングについてアドバイスをお願いします。

どうしたものかと思っています😥

1歳前から午前中お昼寝するのを嫌がるようになってきて
2回お昼寝すると夜寝るのが遅くなってきたので
1歳になってから午前中は無理に寝かさずにしました。

1日1回にしたら、お昼食べてすぐあたりから
1時間〜2時間寝て、夜は8時には寝るっていう
いいペースになりました✨

ですが・・・
夜中2時間おきとかに起きるようになって💦
調べると、1歳頃は睡眠退行の時期だとか・・・?
お昼寝が1回になるからリズムが崩れるからだとか・・・?
これが本当なら当てはまってるよな、と思い
今は辛抱だなーと思っていました。

ただ、昨日今日に関しては朝5時〜6時台に起きてきて
そうなるとお昼寝が昼過ぎに寝てたのが
ちょうどお昼頃になってしまいました。

朝起きてしまった時に私が悪あがきで
授乳してしまったので、朝食は8時半頃で
お昼は12時頃に食べさせてるんですが
昨日は朝早く起きたのでお昼寝が早く
ご飯食べてる時にグズり、大泣きし
横にしたらすぐに寝ました。


生活リズム作ろうと思って
ご飯は8時、12時、3時おやつ、6時に
ここ最近していましたが
こうなるとお昼寝やお昼ご飯の時間を
どうしたらいいのかわからなくなりました。

お昼頃から寝てしまいそうなときは
食べさせずに寝かして
起きた2時頃に食べさせる方がいいですか?
それともお昼を早くした方がいいですか?

早くすると朝ごはんと近くて
あんま食べないし
遅くすると夜とお腹すかなくてあんま食べないし
それも悩みではあります。

今のこのリズムどうしたらいいでしょうか。
アドバイスがあればお願いします!

コメント

なっちゃん

7時に朝ごはん、11:30にお昼ご飯で12時ぐらいからお昼寝はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝5時台とかに起きた時に
    悪あがきで授乳して寝かそうとしてしまうんですが
    それはやめて起こした方がいいですか?
    そこで授乳すると朝ごはん早いと食べなくて😥

    • 8月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    起きた時は一緒に起きます!
    授乳しなくても機嫌いいならそのままにしておきます!
    起きた時間に合わせてご飯早めたりお昼寝早めたりします😊
    上の子は保育園行ってて11:30からお昼ご飯で12時ぐらいからお昼寝みたいですが家では寝ないのでもう夜寝るまでずっと起きてるので夕飯食べながら寝落ちとかですけど😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目擦って眠そうにして起きてくるので
    寝かせようってしちゃってたんですが
    思いきって起こしてみます😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

あまり深く考えすぎずに寝てしまった時は起きたらご飯でいいと思いますよ。
で、その後はおやつ無くしていつもの時間に夜ご飯にします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯の時間があいても大丈夫ですか??

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば毎日ご飯の時間に寝てしまい毎日遅くなるなら朝から早くして昼も早くするなり調節してもいいかなと思いますが、昨日の事の様ですし寝ちゃった時位遅くても何も問題ないと思います😊

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました💓
    朝早くからありがとうございます😭✨

    • 8月22日
べりー*

私も7時に朝ごはん、11:30くらいからお昼がいいかなと思いますか😌保育園行ってる子はみんなそうなりますよ🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝起きてしまったら
    そのまま起こしていた方がいいですか??

    お昼寝も1回どころか
    増えそうな予感もして
    それはどうなのかなーとかも
    わからず😭

    • 8月22日
  • べりー*

    べりー*

    朝は5時〜6時なら起床だと思います😌その頃日の出とともに起きるので(笑)朝ご飯6−7時に食べるでいいと思います!授乳はもうなくてもいい時期ですし🌼

    1歳の頃は3回寝てるときもありましたよ😌✨

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにその時期
    夜何時に寝てました??

    • 8月22日
  • べりー*

    べりー*

    うちはもうずーっと固定して9時就寝です🌛

    • 8月22日
P

状況がうちと似てます!
最近まで、だいたい【10時〜12時お昼寝→お昼ごはん】だったのですが、だんだんと寝なくなってしまい、今は【11時〜11時半くらいにお昼ごはん→お昼寝】になっています。
しかし、5時台に起きるとお昼ごはんまで体力がもたないので、その日は【11:00〜13時お昼寝→お昼ごはん】にしています。
思い通りに行かない時も多々あり、その時は焦ります(笑)
私もお昼寝とごはんの時間でめちゃくちゃ悩んでます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く起きると体力持たないですよね( ´︵` )💦
    うちももし持たなかったら
    後にご飯にしてみます😭
    1回になってまだ慣れてないと思うし
    大変ですよね😔

    夜寝られてますか?

    • 8月22日
  • P

    P

    最近体力がついてきたのか、就寝時間が21時〜22時になってしまってます…
    前は20時30分には寝てたのに…
    そして1〜2回は夜泣きします。
    トントンで寝てくれる時もあればなかなか寝ない時も…
    朝はだいたい6時〜7時に起きます。
    5時台に起きると泣いてずっとグズグズですね…ツライ…ナヤミツキナイ

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちはもう、この時間!と決めてないです。
早く起きた時はこの辺で食べさせよう、遅く起きた時はこの辺で、というざっくりとした時間であげてます。
昼寝が遅ければ、2~3時頃お昼にすることも多いです!その時は夕飯も少し遅めにしたりします。

起床時間と昼寝時間は毎日バラバラですが、何故か就寝時間だけはだいたいきっちり決まってます。なのでなんとなく生活リズムもできてるんだなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯、遅い時で何時頃に食べてますか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くとも6時半にあげてます!
    いつもは5時45分頃です。

    • 8月22日