※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘の幼稚園選びで悩んでいます。2年制の市立幼稚園と3年制の私立こども園の違いを考えています。お金のことや娘の成長を考えると迷っています。パートを考えており、育児や家事もしながら働きたいです。

みなさんならどちらにしますか?いいねでお願いします!
コメントでもOKです😊

①市立幼稚園  2年制
 週に2回お弁当 徒歩15分程度 子供の人数が少ない

②私立こども園   3年制 
 完全給食 徒歩5分程度  
 保育園がメインらしくて、幼稚園(1号認定)の募集は5 人程度。  保育園の子も入れると100人以上の園児がいます。

お金のことを考えると2年制が良いのですが、娘の成長を考えると3年制でお友達もたくさんいるほうがいいのかなと悩んでます😣

幼稚園の間はパートをしようと思ってますが、長期休み等は一緒に過ごしたいので、短期のバイトや派遣などで単発的にやりたいと思ってます。
お金に余裕はありませんが、旦那の仕事のことを考えると育児は100%、家事も100%私なので、フルで働こうとは思ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいい!     

はじめてのママリ🔰

②がいい!     

はじめてのママリ🔰

お金の事をかんがえるとというのは金額は結構違うんですか?
市立ってバスあります?
私は条件だけなら完全に②がいいのですがただ募集が5人だと入れない可能性が高そうで気になりました💦
金銭的にいけるなら②を受けて入れなかった①でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスはないみたいです。
    ただ、質問にも記載してる通り、徒歩5分です。
    保育の方も待ちいるみたいなので人気なのかなとは思います。入れなかった人が1号で延長とか使って入るのかなとも、思います😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市立の方の事を聞いたのですが徒歩15分になってますよね?
    そちらも徒歩5分なのですか?
    1号の枠が5人だと何にせよ入れない可能性あるしキャンセル待ちを待つ形になるのではと思います。

幼稚園に預けて働くというのが必須じゃなく、3年保育か2年保育で悩んでる感じですかね?
    私は3年保育で行かせて良かったなと思ってるので3年保育おすすめしますが、でも2年保育だから子供の為になってないって事は無いと思います😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市立もバスはないです!そちらは15分です!

働くのは必須ではなくて本当にお小遣い程度にやれる時があったらなという感じです!

そう言ってもらえると2年でもいいのかなと思えました😊

• 8月22日
ちゃんみまま

一号に5人少ないですね😅
たぶん預かり延長とかが充実してるのは私立こども園かなぁと😳
私ならこども園に申し込みます。だめなら妥協して公立かなぁ😅でも少しパートするにしても他のこども園探すかも?
私が住んでる地域は公立幼稚園は本当に短時間で帰ってくるらしいので、9時半~13時。入園したては9時半~11時とか😅
長期休みもがっつり休みらしいですし、親とか誰かに預けられる環境でないと短時間、単発で働くのも大変かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のこども園が自転車でも20分くらいかかるのと人気なので他は難しいのかなと思ってます😭
    働くのは長期休みの時は考えてません!派遣なら1日とかのものもあるのでそこはどうにでもなるかなと思ってます!
    回答ありがとうございます!

• 8月22日