※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中のコロナワクチン接種について、副反応や授乳への影響が心配です。授乳しながら接種した方、赤ちゃんとの会場入場について教えてください。

授乳中のコロナワクチン接種について。
生後4ヶ月、完母で育てています。(ミルクも飲んで欲しかったのですが、哺乳瓶は拒否で飲んでくれません...)

副反応が心配で、受けるのを怖がっていたのですが、授乳していて受けた方いますか?

授乳、中断せずに続けられていますか?
ご自身、赤ちゃんの体調、大丈夫でしたか?
あと、会場に赤ちゃんも連れていくしかないのですが、可能でしょうか💦

教えて下さい!!

コメント

みみん

授乳中に接種しました!
職域接種で赤ちゃん連れて行っていいかの確認もして、OKもらったので連れて行きました。
接種後の授乳しても赤ちゃんはいつも通り元気でした☺️
自分は1回目は腕の痛みだけで抱っこが辛い程度でしたが、
2回目の翌日は微熱で体がだるいけど全然動ける程度でした!
夫は高熱、頭痛、倦怠感、関節痛等フルコースなのでつらそうでした😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    怖いけど頑張ってきます😁
    赤ちゃんには何もないといいなと思います💦
    フルコース恐ろしいですね😱

    • 8月22日
ままりな

私も不安だったので、かかりつけ医、大規模接種会場の医師、娘を産んだ大学病院の産科の医師と小児科の医師に確認したのですが、全員授乳OKとのことでした!
むしろ、大学病院の医師からは授乳をすすめられました!

体調は2人ともばっちりです!
大規模接種会場はシーンとしていたり、15分安静にして健康観察する場所があったり、受付→検温→問診→接種→説明書類→健康観察→終了処理と動線上少し赤ちゃんがいると動きにくいかな、、、と思いました🤔(私の会場はかなり大きかったので)(連れてきてる方はいませんでした。)

先に問い合わせしておくとよいかなと思います(^^)

  • ままりな

    ままりな

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    何人かの医師に確認できると安心ですね☺️✨

    地域の普通の病院で受ける予定なんですが、その日、赤ちゃんを連れていくしかなさそうで...😅
    私は半袖&抱っこひもで行こうかと思っています。
    健康観察等含めたら、1時間ぐらいかかるんでしょうか😵

    • 8月22日
  • ままりな

    ままりな

    ネットの情報よりも、やはり信頼できる医師などに聞いてよかったです👌

    一時保育とかも難しいですかね😅
    具合が悪くならなければよいですが、もしその場で具合が悪くなってしまうと見てもらえる人いたほうがいいですよね😭

    受ける予定の病院に問い合わせてみると良いと思います(^^)
    私は全部で30分くらいでした!
    大規模接種会場だったので、流作業で、待ち10分→検温1分→書類確認3分→医師の問診3分→接種3分→接種証明書注意事項等確認3分→健康観察15分→最終確認と駐車券発行3分みたいな感じで一箇所一箇所ブースになっていてすぐ移動でした!
    おそらく病院だとまた違うと思いますよ(^^)

    • 8月22日
deleted user

完母で授乳中ですが、接種しましたよ!

ママがワクチン接種して抗体を獲得すると、母乳を通じて抗体が赤ちゃんにも移行し、赤ちゃんがコロナにかかりにくくなったり、重症化しにくくなるとの研究結果もあります。

母乳中の抗体は2回目接種の1週間後に急増するので、私はワクチン早く打ちたくて頑張って早い予約とりました。
明日2回目接種します!
私はファイザーですが、1回目は打った腕の部分が少し筋肉痛っぽいのが1日あったたけでした。

世界的にも乳幼児のロコナ感染や重症化が急増しています。
12才未満の子はワクチン打てないですが、母乳飲んでる子は母親がワクチン打てば抗体をもらえる可能性があるので、完ミにしなくて本当によかった!ラッキーだった!と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんがかかりにくくなってくれたら助かりますね😁
    同じくファイザーの予定です。
    赤ちゃんに悪影響があったらと心配していたのですが、メリットが多そうなので受けようと思います!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを会場に連れて行くのは
会場に確認をした方がいいですよ!!

私は会場に確認しました。

連れてきてもいいけど
いろんな人が出入りしてるので
じゅうぶんに気をつけてとのことでした。

ただ
接種会場は受付から接種までの動線が決まってるので
ベビーカーはマナー違反かなぁと思います。

授乳に関しては問題ないです☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね😵赤ちゃんはマスクもつけられないし、不安ですよね。。。

    預けられそうもないので、近くの病院で受けてこようと思ってるのですが、半袖&抱っこひもで行くつもりにしてます。
    赤ちゃんを抱っこしたままで受けられるかな?と。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしたままいけますよ😁!!
    私の代わりに
    注射ガン見してましたー!!笑

    副反応が出た時に頼れる方は近くにいますか??

    私昨日受けてきて
    今日高熱でダウンです💦💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

1回目接種しました!
授乳も問題ないですよ🙌

私は息子のかかりつけ小児科で打ったので連れて行けました👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    授乳続けられそうで安心しました。
    子供のかかりつけでしてもらえたら安心ですね😁

    • 8月22日