※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃママ
ココロ・悩み

実母がデリカシーなく否定的。自宅購入や出産時に干渉。帝王切開で2人目出産予定。実母に頼らず乗り切りたい。

10月末に帝王切開で2人目出産予定です。

実母が全くデリカシーがなく、なんでもズケズケ言ってくるし、否定してきます。正直LINEもブロックしたいくらい。



自宅購入の時は…

『近くに住んで欲しい』
『同じ地区に空き家があるよ。建売していたから見に行こう』
『駐車場はないとダメ。なるべく広くね(自分が来やすいように)』
『マンションはありえない。うんたらかんたら』

何故あなたの希望を聞かないといけないの。
もちろんパパと相談して、さっさとマンション購入しました。お客様駐車場のないマンションで。



1人目出産の時は…

『知らんやろ?こうせないかんとよ』
『こっちは何年も年子育てしてきたんだからね!?(素直に聞いとけ、的な)』
『(子供を)貸して。私の方が上手だから』

帝王切開で産み、里帰りしましたが、2週間足らずで自分の家に帰りました。私のやり方に毎回小言&自分の方ができるから、と、私を否定否定否定。ストレスでおかしくなりそうだった。


そのほかにも…

『いっそのこと、一度コロナにかかってしまえばよくない?って思うんだよねー。(←どんな考え方してんの?普通にありえない)』

『家をリフォームしたいから産休入ったら1週間ウチにおって(暇やろうし日中は実家で留守番しててという意味←私を便利屋としてみてる?)』

職場でコロナ感染者が出てると話すと→『私は大丈夫よ!だから、リフォームのための断捨離のために来て(←あなたがよくても、妊娠8ヶ月でワクチンまだ打てていない神経を尖らせている娘に今言う言葉?)』

実母の口癖が『違う!あのね…(←会話のたびに否定される)』

『産後どうするの?帰ってこないなら、毎日私がいかないかんやろ?』


こっちの意見を否定して、自分の意見ばかり言う実母に頼りたいと思いますか…?
母としてというよりも人として合わない。


帝王切開で産みますが、パパとも相談して実母の手を借りずに乗り切ろうと思います。2歳の娘には悪いけど、延長保育をして、体が動かない2週間は頑張ってもらおうかと。
じゃないとストレスで精神がどうかなりそう。

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよね
まず否定から入る人!

  • しぃママ

    しぃママ


    ホントそういう人、いますよねー!否定されて相手がどういう気持ちになるか考える機会はなかったのかな?と思います💢

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も実家とは合いません😭
内はオカルトが過ぎて【ワクチンは全て陰謀だ】とか【私は神に守られているから魂のレベルが高い】とか意味不明なんですが💧

12月に出産控えてますが、実家には帰りません。両親も呼びません🙅‍♂
実母の口癖「あんたは(魂のレベルが低い癖に)上手いこと生きて、ズルい人間だ」とか言われます。

しぃママさんのお母様はお友達います!?うちの母は人間関係ほぼゼロです( ´Д`)=3
どっちがマトモかそれで判断してます。

  • しぃママ

    しぃママ


    わぁお。やばい宗教並ですね…!
    もうホント人としてヤバいなって感じてしまいました(o_o)
    里帰りすると毒されそう…!それは帰りたくないですね。
    頼らない、と決めると覚悟ができますよね^_^ 中途半端に頼り先がいる、と思うよりいいかも笑

    実母は同じ仲間としかつるんでいませんね。同じ部類の人間が集まってるのかも?おぞましい。
    パートは人間関係トラブルで3年続かないですね。毎回『いじめられた!』と言っては辞めてますね。それ、あなたが原因だろうね、と言いたい!

    お互い毒母を持って苦労しますね。出産頑張りましょう!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の母もイジメられたってよく言ってます(^_^;)
    娘を含め目下の女の子に嫉妬心が強くて言う事を聞かそうと酷く当たるんですけど、打たれ弱い所があって苦労してるみたいです😫

    親の一方的な善意やエゴで子供を動かそうとしないで欲しいですよね😭
    ただ、、、疎遠になりたいと思っても、なんか気になってグルグル一人で悩んでる時有ります💧頭では無理なの分かってるのに心の何処かでは仲良くしたかったんだろうと思います( ´Д`)=3

    相反する感情が、同時に沸く時の疲労😢猛毒ですね。

    • 8月22日
  • しぃママ

    しぃママ


    私たちの親は同じタイプですね…笑
    もー60近くにもなると性格なんて変えられないだろうからね…。

    入籍の時も、結婚式の時も、1人目出産の時も揉めたんですが、私も仲良くなりたい、普通の親子になりたいと思って話し合いを重ねたし、グルグル考えましたが…もうそんな感情も段々と冷めていっています。でも、以前はその感情が強くあったな、とも思います。依存してるのは私の方だったのかな?
    そんな親には絶対になりたくない。

    ここで話せてかなり冷静になれました^_^ありがとうございます!

    • 8月22日
ちやん

実母だから仲がいいとか、血が繋がってるからとかほんと関係ないと思います…ただの相性ですよね〜。
こういうのって自分が大人になって気付けることですし、、仕方ないと思います💦
私も里帰りはしません😂

  • しぃママ

    しぃママ


    実母にはお世話になってはいたし、感謝はあるけど、相性は最悪だと思います…。私も娘や息子に対して同じような思いはさせたく無いので、発言には気を付けていこうと思います。

    ちやんさん、同じくらいの週数ですね^_^ 里帰りせずの出産、お互い頑張りましょう!

    • 8月22日