※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お仕事

育休中のお母さんが、保育園を休ませるべきか悩んでいます。同じような方は保育園を休ませていますか?

育休中などで自宅保育が可能なお母さん、保育園は休ませてますか?緊急事態宣言が出ている地域です💦
育休中なので時短保育、週1はお休みしているのですが、子供のコロナ感染も増えてきて(園ではまだ出てません)休ませた方が良いのか悩んでます😭
仕事に行ってたら仕方ないですが、何せ今は育休中で、ずっと家にいるので💦
同じような方保育園はお休みしていますか?

コメント

はじめてのママリ

風邪が流行ってたので、1週間お家で保育しました!緊急事態宣言でお休みすれば返金もあるので、なるべくは見たいのですが、やっぱり上の子がいると下の子が眠れず、自分もいっぱいいっぱいになってきちゃって上の子もちゃんと遊べなくなるのでやっぱり保育園に行かせてます😢
でもコロナこわいしちょっと複雑ですが😭

  • みぼまし

    みぼまし

    私が住んでいる地域は緊急事態宣言でも休園にならない限り返金はしないと言われました😩
    私もずっと家にいると何すれば良いかわからないし…遊んであげられないので保育園に行かせちゃってます😂同じような方がいてよかったです🥺

    • 8月22日
ママリ

私のキャパが狭く、申し訳ないですが行かせる予定です。。😭💦
1週間自宅保育した時もあるのですが、もう収集がつかなくて…
上はiPad見せまくりで外に行けなくて怒るし、下は寝れなくて泣くし授乳もしづらく、私も寝不足でフラフラになりました⤵️
園で出たらさすがに不安なので休ませますが、それまではかからないことを祈ってお願いするつもりです😢

  • みぼまし

    みぼまし

    私もです😭お盆は仕事に行ってても毎年1週間以上休みなので、今年も同じようにお休みしましたが…最近イライラしてしまって辛いです😭
    なので実家(近所)に頼りっぱなしでした💦
    外も暑いし、下の子がまだ歩けないので外で遊ぶとしたら下の子はベビーカーに乗ったままだし…いや、もう私のやる気の問題なのですが😂
    同じような方がいてホッとしました😭

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    育休だから家いるでしょ!って言われればそうですが、限界ありますよね😂
    うちは両実家も遠いので頼れる人もおらず…⤵️
    ベビーカーわかります笑
    うちは下がよく動くので、ベビーカーに乗せるとぜったい怒ります。。
    でも一人歩きできないし😂
    二人同時に遊ばせるとなると室内しかなく、お互いの要求を満たせずぐっちゃぐちゃ
    何も片付かなくてもう最低です。。
    しんどいですよね
    先生ごめんなさい!預けましょう!😂😂

    • 8月22日
  • みぼまし

    みぼまし

    少し前に保育園の先生から「お母さんは家にいるってわかってるから寂しくて泣いてますよ」って言われた時はキレそうでした😂(笑)

    お絵描きとかしてても自分がつまんなくなっちゃって…1人で遊んでくれたらな〜なんて思っちゃう私最低ですよね😭
    コロナさえなければここまで気にせず預けてたかもしれないですが🥺

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    私いつも先生が上手に遊んでくれるから親より良いみたいで~って言ってます笑
    お母さんは1日家にいるより、夕方お家かえった方が優しくできます❤️って開き直りたい…ですね笑

    いや、めっちゃ分かりますよ~!!
    結局構ってほしいから、1人遊びなんてしてくれませんよね😂
    私もこんな育休になると思わなかったです
    のんびり下の子と過ごそう♪と夢見てたのに…😂

    • 8月23日
  • みぼまし

    みぼまし

    ぶっちゃけその為の保育士さんですよね🥺って思うことにします😂就労以外にも預けられるパターンもありますし‼︎

    私も2人とも切迫だったのでのんびりとした産休なんて…って感じです😱
    本当同じような方がいて心強いです😭❤️

    • 8月23日
ななこ

全く同じ悩みでママリに投稿しようと思ってました💦
1回目の緊急事態宣言の時にずっと家で見てましたが、自分が鬱になりそうなぐらい大変でした😔上の子は言うこと聞かないし騒ぐし、下の子もそれで寝れなくて騒ぐし、もう自分に余裕がなくて辛かったです。
保育園の先生たちは大変なのはわかりますが、育休中のママさんはみんな預かってるので、うちも今登園させてます。3時過ぎ(おやつタイム終わったごろ)に迎えに行ってます。
風邪引いた時に1週間休ませましたが、登園したとき先生に無理しないでくださいね(もっと休んでねって意味で)と言われたときに複雑な気持ちでした💦
家で見れるなら無理はしませんよって言い返したかったんですが、先生も大変なのはわかりますし、でもずっと家にいるから二人見るのは限界あるし、本当にどうしたらいいか…

  • みぼまし

    みぼまし

    私も初めての緊急事態の時は保育園から自粛要請が出て、まだ仕事してたので1ヶ月、喜んで休みました(笑)でもそのおかけで保育園が始まると毎朝泣くようになってしまったのですが…保育園の先生からは「お母さんが家にいるって分かってるのに自分だけ保育園に連れてかれて寂しいみたいですよ」と言われ、本当しんどかったです😭
    正直言うと、先生も仕事なんだから…と思います💦
    仕事が大変なのはこっちも同じですから😂なんて言うとブーイング喰らうでしょうが(笑)ズルして預けてる訳じゃなくて条件通ってるから通わせられるわけで…って開き直るしかないですよね😭

    • 8月22日