※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん⛄️🖤
妊娠・出産

年子育児の良さや大変さについて教えてください。整理が遅れているため、妊娠している可能性もあります。

年子はよく大変と聞きますが、どの様な感じですか?
年子の良さを教えてください!
整理が1週間ほど遅れていて、妊娠している可能性もあるため年子育児がどの様なものか教えていただきたいです

コメント

ママリ

体力的には大変ですが、
私は上の子が喋る前に赤ちゃん迎えられて良かったなと思ってます😭
産後、叱り方などしつけをまだそこまで気にしなくていい所が私的メリットです
寝不足で頭回らないのに言い方考えたり地雷踏まないようにしたりするの大変なので、、!
大きくなると一緒に遊んでくれますしね、😊
ただ家はすごい荒れます!😂

かな

上の子生後2ヶ月の時に下の子妊娠しました。
年子しか育てたことありませんが、
1人だけを面倒みることがある時は「一人っ子ってなんて楽なんだwww」って毎回感動します。

まず、2歳くらいまでは2人とも甘えん坊さんなので2人同時に抱っこが基本です。
片手で12、片手で10キロとかです。1人が抱っこー♪と言えばもう1人も抱っこー♪と言います。

食事の時も、どちらかに「お膝で食べるう!!」と言われたら2人お膝に来ます。太ももが2本あってよかったと思います。w
重いし私が食べれないので辞めて欲しいですが甘えん坊ですね。。

家事したい時は、
下の子おんぶ、上の子を片腕で抱っこして、右手で家事します。色々と、器用になりましたw

双子なら成長もおおむね同じで兄弟で同じことできると思いますが、

年子は上の子ができることを下の子ができず、それがむしゃくしゃして下の子が大泣きすること、よくあります。

大変なことは山ほどありますが、上の方もおっしゃるようにニコイチな感じがめちゃくちゃ可愛いです。
2人でニコニコおままごとしてるのみると、心が浄化されます(笑)(もちろん、ずっとは無理で飽きたり喧嘩になって2人で大泣きするので、儚い一瞬ですw)

できればもう一度、年子産みたいです。それを夫に言ったら「俺がハゲるからやめて、、」と言われましたwww

mi

1歳2ヶ月差年子です👧🏻👦🏻
大変なのは下の子の首座りまでが抱っこ紐に入れて上の子普通に抱っことかで、首座る前なのにこんな無防備で大丈夫??て感じでした😱💦
あとは年子は赤ちゃん返りそんなないと聞いていたけど、普通に赤ちゃんなのに赤ちゃん返りしてまだ言葉でうまく伝えきれなかったので更にぎゃーぎゃー泣いてそのまま赤ちゃん返りからイヤイヤ期に突入しました🤣💔

良さは喧嘩もするけど仲良しで下の子が動き出してから一緒に遊んだり、下の子の宇宙語を子供同士だからか上の子が代弁してくれたり、やりとりも既に貸して、いいよ、ができて同じ年齢の子たちよりも上手なんかな?て思ってます!
うちは年子でよかったです☺️💓💓

優しい麦茶

まだ1ヶ月くらいしか年子育児してないですが、大変なのは大変です😂
妊娠中もまだ歩けない上の子を抱っこしなきゃいけない、産まれてからも抱っこってなると2人同時に抱っこしなきゃいけなくて💦
赤ちゃん返りがないのはいいかなぁと思ってます!
下の子が飲み終わった哺乳瓶を貸して貸してってやってきてくわえたりはしてますが😂今まで自分で食べてくれてたのに食べさせなきゃいけなくなったり、哺乳瓶でしか飲み物を飲まなくなったりはしてないです🙆‍♀️

上の子は下の子が大好きで、泣いたらいい子いい子したりトントンしたり、抱っこしようとしたり、哺乳瓶を押さえてくれたり、オムツ持ってきてくれたりします!😂あとはよく、額や頬にチューしてます😂ママにはあまりしてくれないのに、下の子にはめっちゃします😂
その姿がとても可愛いですにこあ

• 優しい麦茶

優しい麦茶

すみません、最後が変なまま送信しちゃいましょう💦
    「可愛いです☺️」です!

• 8月22日