※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama
ココロ・悩み

精神的に辛く、自殺未遂を経験した女性が、家族との関係に悩んでいます。旦那と子供との距離に悩み、自分の存在や価値について疑問を感じています。生きる気力を失い、孤独感に苦しんでいます。

情緒不安定です。
自殺未遂をしてしまいました。
精神科には通っています。
鬱病で苦しみ、結婚して子供も産まれ
徐々に回復傾向にあったのですが
分かって欲しい旦那に分かってもらえず
子供はパパっ子でママいらない。
パパまだ?パパとお風呂入る!
パパは?パパがいい。と毎日毎日言ってきます。
旦那は子供を理解しようとし遊ぶのも楽しそうにします。
私は、ご飯ちゃんと座って食べようね。とか
これはしたらダメだよ!とか怒るよ!とか
注意ばかりしているので娘からしたら
私といても楽しくないんだと思います。
また、すぐに癇癪を起こし喚き散らすので
私はボーッと見てるだけでこんな母親でいいのだろうか。
こんな怒ってばっかの私は邪魔なんじゃないか。
何か私の存在ってなんなんだろ?
この家に必要なのか?こんな嫁でいいのか。
嫁としても出来が悪い。
毎日がつらい。パパパパと言われる一日を過ごすのが
ツライ。私なりに可愛がって大切に育てきたつもりです。
いっその事いなくなってしまえば楽になる。
そう思い、寝室で紐をくくり首吊りしようとした時に
旦那が物音に気付きかけつけてきました。
私は死なせて。お願いだから死なせてとワンワン泣きました。
異常なのは分かってます。
でも、どうしていいのか。全てに対して疲れました。
生きる気力が無くなりました。
どこかに気持ちを吐き出したくてただの独り言ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
まず取り急ぎ精神科救急にご連絡下さい。精神的に落ち着きましょう。
そして、今の奥様の状態をしっかり主治医から説明してもらう場を作ってもらいましょう。
鬱は気の持ちようでは治りません。
治りかけが1番危ないと言われています。
とにかく周りを頼ってください。

お子さんにパパ!パパがいい!と言われ、傷つくのはわかります。
パパは良いとこ取りですから。
そりゃ子供も怒らなくて一緒に遊んでくれる人を好みますよ。
うちの息子もそうです。
なんで1番世話してる私じゃなくてパパなの?
と思う日ももちろんあります。
娘さんたちだけじゃありませんよ😌
可愛い娘さん達をトツキトオカお腹の中で育てて一緒に過ごして、出産したという、母子との絆にはパパは敵いませんよ。

• T.mama

T.mama

ありがとうございます😭
    産後以外は普通に過ごせていたので
    もう治ったもんだと思ってました。
    こんなにも、気持ちが弱いなんて本当に情け無いです。

心強い言葉ありがとうございます😭
    ママいらない。ママ怖い。ママいや。と日々言われると私ってなんなんだろうと悩む日々です。
    この子の為と思って言ってることが
    ただの押し付けになっているのかな。と。

心配して頂き感謝です😭

• 8月22日
パピコ

物音をたててしまったということは、まだ死にたくない気づいてって心のどこかで思ってるのでは?😊😊

うちの息子も、一時期パパっ子で何するのもパパでしたよ!✨✨
でも、その方が子育てラクじゃないですか?💓
お風呂も寝るのもパパ!
遊ぶのもパパ!
解放されてる感じがして、ラクやなーぐらいでいいと思います✋🏻✋🏻

後、1番しんどいのは、旦那さんにわかって貰えないことですか?😣
とりあえず、ご夫婦一緒に、きちんと精神科に行った方がいいです。

で、今も死にたいと思ってしまうなら、病院に電話をかけて行った方がいいと思います😣😣✨

• T.mama

T.mama

コメントありがとうございます。
    確かにそうかもしれないです。
    クローゼットから踏み台を出すときに物音を立ててしまったので、旦那からしたら気付いてほしくて物音を立てたと思われてるかもしれません。

死にたい。でも、子供達を残して死んでしまっていいのかと葛藤しながら踏み台に立ったのですが、これ以上生きていく気力と希望が持てなくなってしまって。

私もそう思ってここ一年過ごしてました。
    パパっ子になって欲しいとも思ってました。
    ただ、ママいらない。ママいや。
    ママこわい。ママあっちいって。
    など毎日言われると段々辛くなってきちゃいました。

今は複雑な心境です。
    消えてしまいたいと思う中この子達はどうなるんだろう。と少し冷静になってきています😭

心配して頂きありがとうございます。

• 8月22日
あみママ

毎日、育児お疲れ様です
私は、小学一年生の女の子のお母さんです
異母兄妹の兄、21歳もいます
私も、鬱病で苦しみ、長いこと通院しています
薬とカウンセリングのお陰で、回復しています
お子さんは、二人とも男の子ですか?
子供が小さいうちは、特に大変ですよね
うちは、娘が3歳〜5歳ぐらいかな、旦那がアルコール依存で、モラハラを受けていたので、毎日悪夢のようでした…
死にたくなってしまうのは、心身が悲鳴をあげているんですね…
そんな時は、無理をすると辛いですよね…
ご両親や保育園など、頼れる所ありますか?
ご主人の理解が一番必要だと思いますが、なかなか難しいですよね…
夫婦関係や育児などの大変さは、よく分かります
どうか無理をせずに、休めるところは休みながら、やっていけるといいのですが

• T.mama

T.mama

コメントありがとうございます!!
    あみママさんも大変だったんですね。
    多分、私が些細な事で悩みすぎるので神経質な私と楽観的な旦那とでは
    極端に違いすぎるのかなと思います。それがいい時もあれば今回みたいに悪い時もあり…。
    休めるときにゆっくり休みます。
    ご心配して頂きありがとうございます😭

• 8月22日
なな

もし自殺してしまって、その理由お子さんが知ったら、絶望すると思います。。
辛いのは判るのですが、どうか負の連鎖を作らないでください。
パパ、パパ!言われると辛いの判ります。
うちもそうですから。
だけど、それくらい育児にかかわってるってことで、ありがたいなと変換しちゃいましょう!
とりあえず、ありがとうって心で思う、声に出すと本気で思ってなくても一ヶ月くらいすると本当に感謝できるようになったりします!私も最近できていないので一緒に実践しましょ!!
そうなると、プラスの言葉だからか、幸福感が増長されて心も安定するきがします。
私も自殺したいとよぎったことありましたが、子供がすごく悲しむなとリアルに想像して踏みとどまりました

• T.mama

T.mama

ありがとうございます。
    胸に刺さりました。
    そうですよね。こんな自分勝手な理由で自殺なんかしたら子供が絶望しますよね。
    ありがとうと言葉にします。
    まだ、私は自分の事ばかりで本当の親になりきれてないんだと思います。
    実感させられました。本当にありがとうございます。

• 8月22日
はじめてのママリ

旦那さんの無理解があなたを追い詰めるんでしょうね。
多分お子さんのことは関係ないと思います。
子どもは甘やかしてくれる人に行くのは当然。でも本当の愛は厳しくても正しいことを教えること。お子さんにはちゃんと伝わっているし、きちんとした大人に成長できるのもあなたのおかげ。その時感謝するのは母の愛です。今は嫌われ役でも、その胸の痛みこそが深い愛の証なのだと私は思いますよ。
私も何度も死にたいと思ったことがあります。でも今は「子どもを残して死ぬのは勝手すぎる。そんなに死にたいなら自分を殺して子どものためだけに生きたほうがマシ」と言い聞かせています。自殺は自分勝手な行為だと思うようにすると思いとどまれることがあるかと思います。
また、お薬がちょっとあっていないのでは?と思います。セカンドオピニオンを検討してみてはいかがですか。
私は今まで散々いろんな精神科にお世話になりましたが(入院までしたのに)40年間生きてきて一度も薬の効果を感じたことはありませんでした。
しかし最近行ったお医者さんで初診でいきなり発達障害と診断されました(まさか自分は違う!と驚きました)。
その先生が出す薬は漢方薬だけでも不安がなくなり別人になったかのように体が楽になり、弱い抗うつ薬を出してもらったらイライラが一切なくなりました。そして発達障害のお薬を飲み始めると世界が一変。
こんなに的確に薬を処方できる先生っているんだなぁと驚いています。ちなみにこの先生は精神科の前は麻酔科医だったそうなので薬に詳しいのかもしれませんが、合う先生に出会うと一日目から本当に楽になれるものですから、諦めずにトライしてみてはいかがでしょうか。生きていれば「死ななくてよかった、こんなに幸せな気持ちになるなんて」と思えることが必ずありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません😣💦
    そんなことがあるんですね!
    兄がずっとうつ病と躁うつ病を繰り返していて
    もう5年になります。
    入院して電気治療したときは良くなったのですが
    辛さに耐えられず途中でやめてしまい
    パニック障害も出るようになりました。
    発達障害というのはどういったものなのでしょうか?
    処方された漢方薬の名前など
    出来れば詳しくお話伺いたいです😣

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は42歳でADHDと診断されました。衝動が強く、多動はおしゃべりという形で出ています。障碍児保育の勉強をしたのに自分のことは微塵も疑ったことはありませんでしたので晴天の霹靂でした。しかし薬がピタッとハマって、普通だと思っていた自分が以下に苦しんで生きてきたかを知り楽になりました。私には感覚過敏があり、それを自分の我慢が足りないのだと思って生きてきました。家族や周りからも努力が足りないと叱責され続け、力の加減も苦手で自分が何をするかわからない、常に緊張状態で鬱状態でした。軽いナルコレプシーもあり眠り続けてしまうのも自分が怠惰だからだと思って本当に自分に厳しく生きてきましたが、、、薬によって補われて楽になっています。薬は眼鏡のようなものだなぁと思いました。かけてみるまでは普通の人の見え方がわからなかったです。
    漢方薬は加味帰脾湯で、寝起きがめちゃくちゃ楽になり、貧血に作用するためなかなか出ずに苦しんだ母乳が出るようになりました。不安からも解放されています。
    抗うつ薬はアナフラニールです。はじめは副作用がありますが、ごく少量から始めてもらい、イライラがピタリと収まりました。
    ADHDの治療薬はアトモキセチンとベタナミンです。アトモキセチンはほんの5㎎飲んでいますが、頭の中のノイズが消えてリラックスできるようになったのと、感覚過敏が和らぎました。ベタナミンはやる気を出してくれて眠気を解消してくれています。
    どれも副作用で離脱しないように最低量からのスタートですが良い変化しかありません。参考になればと思います。
    ちなみに発達障害については知識の豊富な先生に巡り合うかどうかで違うと知りました。専門医ではない精神科医の中では詳しい先生はまだ多くないそうです。私の主治医は麻酔科医のあと小児科医をしていて、発達障害の研究もされているようです。一発で見抜いてくれて、私にとっては神様のような存在。私の人生を変えてくれました。すぐに手帳を取る手続きをさせてくれています。

• 8月22日
  • T.mama

T.mama

コメントありがとうございます。
    そして本当に心に響く言葉ありがとうございます。
    子供を残して死ぬのは本当に自分勝手すぎますよね。
    この言葉を胸にこれからも死にたいと思ってしまったら思い出します。
    嫌われてもママがいやと言われても私も子供の為に生きようと思います。
    本当にありがとうございます。
    助けられました。
    セカンドオピニオンの件も考えてみます。
    私も鬱病で入院して一向に治らず今の病院で回復してきたので一度先生と話合ってみて、それでもダメだったら次の病院探してみます。
    ママリ🔰さんみたいに素敵な先生と出会える様に行動に移してみます。
    本当にありがとうございました。

• 8月22日