※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか悩んでいます。住んでいる県では感染者が50人程度で、町では3人。デルタ株の恐怖やワクチンのリスクを考えて悩んでいます。

コロナワクチンを打つか打たないか迷ってます😥ワクチンを打って亡くなった方がいると聞き、怖くて悩んでます。
幼い子供がいて、もし私が死んでしまったら・・・と考えると打つにためらいます💦
お盆明けから増えてきてますが、私が住んでる県は50人くらいです。住んでる町は3人。
県外よりは少ないです。お盆前は10名以下でした。
打つのを止めようと思うと、デルタ株の恐ろしさを考えて、打とうかなーと思ったり、打とう‼️と決心したら、感染人数も少ない県だし、ワクチンで死んでしまったら・・と思ったりでなやんでます😢😢

コメント

こってぃ

ずっと迷っていましたが、先日ファイザーの予約が取れたので打ちました。

6月に打った母(60代後半)が副反応で辛そうだったので、同じ体質かもと迷いました。でも、周りが7月後半くらいからモデルナの職域接種をするようになって、色々と話を聞くうちに、打とうかなと思うようになりました。やはり周りが打つと不安が減りました。

ワクチンを打ってなかった基礎疾患ありの母親が自宅で亡くなったニュースを見て、子どもは打てないので私が打たないとと思ったのもあります。

ただ、私が住んでいる千葉と比べて、感染者も少ないようですし、怖いならもう少し迷ってもいいと思います。

やはり、治験段階であるのには変わりありません。怖いのに打つ必要は無いと思います。それを批判するのもおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますね。同世代もまだ打ってなくて😥💦
    感染者も少ないし、私が気をつけて行動すれば子供達には感染しないのではないか?と考えたりです。
    ほんと、悩ましいです⤵️😥

• 8月22日
  • こってぃ

こってぃ

まだお子さん小さいですし、可哀想かもしれませんが外に出ない選択もできると思います。家の中で工夫して遊んだり、お庭があればそこでもまだ2歳前ならやり過ごせるかと。空いている時間に公園に行くこともできますし。ご主人がいる時に子どもを預けて買い物して、そんなやり方もできると思います。

私も、子供が同じくらいの歳なら引きこもると思います。でもうちはもう幼稚園も行ってますし、正直家に2人いては喧嘩勃発、走りたい動きたい跳びたいの動き盛りを鎮めるにも限度があります。ですので、どこに遊びに行くでもありませんが、日常生活の行動範囲が広いので打つ選択をしました。主人も都心でインフラの仕事をしてますし…

主人がデルタ株ではありませんが、コロナに感染した経験があります。とてもとても疲れている時でした。それに花粉症もプラスされて、免疫ボロボロだったと思います。家族は誰も移りませんでした。手洗いうがいはもちろん、まずは体力をつけてよく寝てよく食べて日光浴をして元気でいること、これが1番の感染予防かなと思います。

• 8月22日
  • こってぃ

こってぃ

ワクチンの治験終わっているんですね。勘違いしていました。他の方にご迷惑になると申し訳ないのでこちらまたコメントさせていただきます。
    それなら安心ですね。でも私は、ワクチン後に亡くなった人がいると思うと、因果関係不明でも少し怖いです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥旦那は打つ予定なので、旦那に買い物まかせたり、旦那に子供を預け買い物いったりで大丈夫だろうと思ってます。私自身が気をつければ、接種しなくてもいけるのかな?って💦
    うちは、行動範囲が狭いんで、やっぱり様子見にしてみます💦💦

こってぃさん、大変でしたね😥ご主人、その後体調は大丈夫ですか?ご家族移らなくて本当に良かったと思います。体力つけるの大事ですよね ✨

• 8月22日
  • こってぃ

こってぃ

主人はデルタ株ではなかったし、ホテルもすんなり行ける状況だったので、特に問題なく普通の熱が出る風邪程度で済みました。でもデルタ株怖いですね…!
    周りのお友達が打つようになると、また情報が入ってくると思うので、また意識が変わるかもしれませんね。
    赤ちゃんいて大変ですが、どうぞご自愛くださいね。いいなぁ、きっとコロナ落ち着いた時思いっきり遊べますよ!うちは上の子の園行事全部潰れて、せっかく幼稚園のうちに幼稚園休んで行きたかった、ディズニーも沖縄もハワイも、未就学児なら無料の焼肉食べ放題も、全部パーです!下の子が大きくなって、今年が1番遊べたのに…
    お互い頑張りましょう!

• 8月22日
mam

私は大阪の北摂の方に住んでます。
打つの……迷ってます。
私は喘息もってるし、元々気管も弱いので打てと周りにはゆあれてます💦でもほんとに接種で死ぬことを考えたらなかなか打てなくて……

ほんと悩みますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。接種して死ぬとか考えると、子ども達はどうなる?とか考えてしまって⤵️💦死にたくないです😢

• 8月22日
はじめてのママリ

私も悩んでいましたが、コロナになったら今かかっている産院で産めないこと、家族や色々な方に迷惑かけてしまうことを踏まえて、打つ方向で考えています。まだ補助券も届いていないし、予約も取れていませんが💦

自分に高熱が出てしまって赤ちゃんに影響があったらとも考えましたが、後期でコロナになったらと思うと打っておいた方が安心なのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんなんですね🤗
    そうですね。後期でコロナになったら本当、怖いですね💦ほんと、何でこんな事になってしまったんだろ😥⤵️

• 8月22日
ままりん

悩みますよね😭😭
私は先日ワクチンの予約が取れましたが、死なないかすごく怖いです…
友人の知人の知人のお父さんがワクチン接種後に亡くなったと聞いて…私にとってすごく近い存在ではないものの身近で亡くなった方がいると聞くと、やっぱりやめようかなと思ったり…
でももし私が感染してしまったら息子もほぼ確実に感染する…肺炎や気管支炎で入院歴のある息子が感染したら……と考えてしまったり…
ワクチン打っても感染する事もあるけど…
もし私が死んだら息子はものすごく悲しむし辛い想いをさせるけど、息子を感染させてしまって息子を失うよりは…と思うようにしてます…
でもやっぱり怖い……
本当に悩ましい問題ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。旦那の会社の同僚の祖父が亡くなったと聞いて怖くなりました。私も近い存在ではないけど身近で亡くなった方がいると恐怖です。
    私が死んだら子供達が辛い想いをさせると思います。でも、感染して移したくないです😥😢悩ましいですね😥⤵️

• 8月22日
もぐもぐ

凄く凄くお気持ち分かります😭😭
打とうかな、やっぱりやめようかな、、と毎日心が揺れ動いています😭😭子どもを守りたい一心なのですが、何が正解なのか分からないです😭😭一応、10月に予約を入れたのですがギリギリまで悩むと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約、私も入れてるんですが、悩んでます⤵️😢
    子供を守る為、打つべきか?でも、打ってもしもの事があったらとかで揺れ動いてます。ほんと、辛いです⤵️

• 8月22日
ぽせ

私は打ちます。
色々な情報がありますが、文面だけで判断せず、それがどういうことなのか、正しいのか、納得できる情報なのか、よく調べて判断されたら良いと思います。
私の住んでいるところはベッドもぼちぼち満床になるでしょうしかかっても必要な医療が受けられないのが目に見えているので、重症化はなんとしても避けたいため接種します。
かからない生活をしようにもデルタ株はすれ違うだけで感染した事例もあるとのことですし、もうかかるかからないは運になってきそうなんで…
デルタ株にはワクチン効果ないって話もありますが、先行して接種している高齢者の感染数を見れば予防効果は発揮していると思いますし。

ちなみに治験が終わってないと仰ってる方がいますが誤りです。
治験は終わっています。今は第4試験なんですが、それはどの薬も販売後ずっとやっていることなので、それを治験が終わってないと勘違いされている方がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦 みなさんここのサイトから情報調べる方も多くいると思うのですが、(新型コロナワクチンQ&A)「長期的な有効性と安全性に関してはまだ引き続き情報収集中」と書いてあります。この部分を読み、私は治験中だと解釈しました。ぽせさんはどこで治験が終わったとの情報みつけられましたか?よければ教えてください🙏

• 8月22日

退会ユーザー

横ですが、米FDAが正式承認しました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれみました😊 明日の月曜日に正式承認できるようにむけて動いているという記事ですよね。(英文では) またこれが正式決定するとワクチンに対しての考えも変わる人もでてきそうですよね🙂

• 8月22日
  • ぽせ

ぽせ

各国で開発されているコロナワクチンの臨床試験(治験)の情報です。
    承認後は第四相試験に入り、これはどの薬でも販売後意図していなかった副作用がないかずっとデータを集め続けるんです。普段、処方されて飲んでる薬にも行われていることです。これが長期的な有効性云々にあたります。
    新しい薬ですし、承認までの時間が短期間だったので不安に思う気持ちは分かりますし、体に入れたくないという意見ももちろん理解できますが、治験が終わっていないという見方は間違いです。

さらに、他の方も仰ってる通りファイザーは月曜日から緊急承認から正式承認になります。アメリカで、ですが。

• 8月22日
  • ぽせ

ぽせ

4月時点のものですがこちらのほうが分かりやすいかもしれないです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真も詳しくありがとうございます!日本語訳されてあるようですが、写真の内容をWHOのサイトでも確認できました。ファイザーのサイトをみたら米では3まで終わり4試験中、(月曜に承認降りるかもということですね!)日本国内の試験は160例のみで2試験終わった所までしか確認できませんでした💦

まず長期的な部分も判明してから治験は終わりと理解していましたが、期間を短くしたり長期的な作用のデータ集める前でも治験終了でマーケットに出してしまうのも良くあることだなんて全く知らなかったです、怖いですね💦

特にコロナワクチンは遺伝子組み換えで今までのものと違うので長期的なことが明らかになってから打ちたい人も多いのかなと思います😅(自身を含めて)

知らなかったことが多かったので勉強になります😊

• 8月22日
マリン

絶対に打つべきかなと💦
自分がかかるかからないより、子供がかかって、子供にもしもの事があったらと思います。ラインニュースで、インドネシアは、状況最悪で毎週100人以上の子供が亡くなってるみたいです。同じデルタ株なので、きっと日本もそうなってしまいそうで、私はワクチンにすがりついてます

はじめてのママリ🔰

私は打たない方向で考えてます。
去年コロナになったので、迷いますが、打った数年後どうなるかがわからないので😣
打たなかったから亡くなったとか何回摂取していたとか接種を煽るような報道の仕方に不信感を持ってるのもあります😢

☆

私は打つ予定です!
人間は情報に惑わされすぎる
亡くなったからといって最近は全部ワクチン打っていた打っていないの部分がピックアップされる
打ってようが打ってなかろうが毎日何百人何千人亡くなってるのに..
ただメディアでワクチン取り上げて盛り上がりたいだけなんだろう
って記事を読んでハッとしました😂
インフルエンザワクチンですら治験まだ終わってないというのも読みました!

なにより大半の日本医師が大丈夫と言ってるので私はそこを信じます笑

この先、子どもを望まず
授乳も終わっていれば打ちます!