※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について、3人目を妊娠中で育休なし。仕事辞めたら子どもは退園?私的契約児制度はないか心配。

岡崎市の保育園について。
現在保育園年少の娘と1歳児クラスの息子がいます。
私自身はパートで働いています。
まだ検査薬だけしかしてませんが3人目を妊娠してる事が分かりました。予定日は4月頭だと思います。
パートなので育休などはありません💦
多分もうすぐ職場に就労証明書を書いてもらう時期だと思うんですが、書いてもらったとしても働けるのは年内までかと思います💦

仕事を辞めた場合1歳児クラスの息子は退園だと思うんですが、現在年少の娘も退園になりますか?

岡崎市は私的契約児の制度などもないですよね?🥲

コメント

瑠璃mama

同じ岡崎市です。未満児は退園ですね🥲
私は育休なので年少からは出されないと聞きました。
でもパートさんだとどうなのかは市役所に聞いたほうが確実かもしれません。

  • ままり

    ままり


    今日市役所行ってみます!
    娘だけでも退園させたくないのでなにか方法があればいいんですが🥲
    ありがとうございました✨

    • 8月23日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    同じく出されないようにしたくて方法考えてますが、、無理そうで😵あれば私にもおしえてください!

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    2番目のお子さんが2歳児クラスなんですね✨
    通わせれるなら通わせたいですよね😭
    昨日聞いたところ、育休じゃないと退園になるみたいです…
    未満児さんは通わせれる手段はなさそうですね🥲
    内職するなりなんなりでやはり働き続けるしか無理みたいです💦

    • 8月24日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ですよね🤣
    コロナで不況だし、内職も妊婦は無理ってとこも多いし😂
    でも内職でつないで?人もおるって聞くと‥しかも未満児はは1歳だけ待機児童いるけどそれ以外はいないからそのまま入れていてほしいです。
    ほんと不公平というか変な制度です。

    • 8月24日
さくらもち

岡崎市は年少以上であれば育休を取っていれば1年は在籍できると聞きましたが取ってなければ産後2ヶ月で年少でも退園になってしまうはずです、、、
ですが3年ほど前の情報なので今現在がどうなっているかはわからないので保育課に一度確認した方が良いかと思います(^^)

  • ままり

    ままり


    年少でも退園になるのは辛いですね…😭
    今日市役所に行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月23日
めー

予定日が4月で、年内までで退職とした場合だと、
12月まで▷就労中で通常通り保育園の利用可能
1月から▷求職扱いに切り替え(切り替えしないと下の子は退園となります💦)
2月から▷産前産後利用に切り替え(産前2か月、産後2か月)
7月から▷求職中に切り替え(できるかどうか分かりませんが💦)
退職してしまうので、上のお子さん、下のお子さん両方がこの利用方法となるかと思います。
求職に切り替えられたとしてもMAX9月いっぱいまでですかね....
そこまでに本当に仕事を始められれば2人とも継続して保育園利用可能かと思いますが、仕事をしていない(育休でない)以上、上の子の保育園利用も難しいかと思います😢

上の子がこども園なら、全く問題がないのですが😊

  • めー

    めー

    今更ながら、1月に求職扱いに切り替えしないと、上の子も恐らく退園ですね...💦
    間違って書いていました😢

    • 8月23日
  • ままり

    ままり


    詳しくありがとうございます!
    やはり退園ですかね…🥲
    コロナの不況で始めたパートなので育休があるとかないとか考えず働きだしたので後悔です…🥲
    とりあえず今日市役所で聞いてきてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月23日