※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

帝王切開で手術を受けた後、ガーゼが体内に残っているのではないかと不安になっています。先生に相談したが、不安が解消されず、主治医にも相談できず悩んでいます。不安を取り除く方法を知りたいです。

私の不安症を聞いて下さい。

昨日、帝王切開をしました。

手術の様子をテレビモニターにうつしてくれて、赤ちゃんの誕生した様子とか手術の様子を見せてくれたんですが、
子宮を縫ったあと、癒着防止シートを当てて、そのあとガーゼで押さえながら、子宮を腹部に戻していました。
そのあと、腹部を閉鎖してたんですが。
ふと、シートを当てたあとにガーゼで押さえていたガーゼが体内に残されているんじゃないかと不安になりました。

介助についていた先生に3枚入れたように見えたって伝えたんですが、先生はシートは2枚入れて、使用したガーゼの枚数はあってたし、レントゲンにもうつっていなかったから大丈夫と言われました。
が、
不安で仕方がありません。
赤ちゃんが出る所だけみて、他は見なきゃよかったって思ってしまいました。
何度も同じ事を先生に聞くのも悪いし。
単なる私の不安症なだけなのに。
主治医にはまだ聞いてなくて、でも、少しクセがあって。
多分、手術の様子をテレビモニターにうつされてるのは知らないんじゃないかなぁ?看護師さんが親切にうつしてくれただけで。なので、つっこんで聞くのも、看護師さんにとばっちりをうけるのもかわいそうだし。

もう、どうしたら、この不安がなくなるのかわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?

コメント

忍

レントゲンで写ってなければ、、、

• りん

りん

レントゲンにうつってないです。
    通常。手術中に使うガーゼはレントゲンにうつるラインの入ったガーゼを使うことは知っています。
    もし、手術中にラインの入ってないガーゼを、その時だけ使用していたらと、、、思ってしまうんです。

先生も。レントゲンにうつってなかったから大丈夫と言ってました。
    単なる。私の不安症なんです。
    大丈夫とわかっていながら。もしかして。って思ってしまって。
    介助についてた先生がシートやガーゼをあててたわけじゃなくて、主治医がしてたんです。
    主治医がら大学の助教授なんですが、ガーゼが、、、なんて言えません。

• 8月22日
ママリ

ずっと不安でいるのも辛いので話しやすい看護師さんに不安症で気になって仕方ないので教えてくださいと質問してみてはどうですか?

私も帝王切開でしたが使うガーゼの枚数と使った後のガーゼの枚数などしっかり横のシートに並べて数えてくれてたようです!説明はなかったですが💦

なので使うガーゼの枚数はいつどうやって数えているのか、使った後のガーゼの枚数は誰が数えているのかとかしっかり確認するといいと思います!

• りん

りん

やっぱり、病棟の看護師さんに、手術の時についてた看護師さんにお話を聞きたいって言って。きてもらおうかなぁ?かってがわかれば、安心です。
    ふつうのガーゼは使ってないとかわかれば、ライン入りだけだし。ライン入りだけなら腹部に残ってても、レントゲンにうつるし。
    それさえわかれば、安心です。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

疑う感じで聞くのではなく不安症のせいで落ち着かないから話を聞いて下さいな感じで聞くと相手も嫌な気がしないと思います😊

• 8月22日
  • りん

りん

そうですよね。
    誰に言えばいいですかね。若い子に言って。だんどってもらうのも、、、。
    それより。師長さんに相談して。1番よい方にしてもらうのがいいですかね?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

早く話を聞きたいなら次来てくれた看護師さんに不安症で気になって仕方ないので、しっかり手術の時のガーゼの話聞きたいのですが手術の時についてくれてた看護師さんに話聞くことできますか?お忙しいのはわかってるので申し訳ないですが気になって落ち着かないのですと伝えてみてはどうでしょうか💦

それかりんさんの言うようにベテランの師長さんに相談しても心強いですよね😊伝えやすい雰囲気の方に伝えるのがいいかなと思います😄

• 8月22日
  • りん

りん

たしかにそうですよねー。師長さん。話しやすかったです。
    大学病院の師長さんなんで、逆に、後で。手術室の看護師が注意されないか心配です。

勝手に手術の様子をモニターにうつしちゃダムとかいわれそうですよね。
    私が。看護師なの知ってて、手術の様子みたいっていうのも知ってて、うつしてくれたのに。申し訳なくて。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

どの程度詳細知りたいかにもよりますが、手術室の看護師さんが怒られないか心配なら手術室には普通のガーゼは持ち込まれてないのかライン入りだけ使うのか師長さんに聞いてもいいかもしれないですね😊

普通のガーゼも持ち込まれているようならそこから詳細を話してもいいかもです!

• 8月22日
  • りん

りん

傷を覆う普通のガーゼは、置いてあると思います。
    ただ。通常は閉鎖が終わってからじゃないと。普通のガーゼはださないとおもいます。

• 8月22日
  • りん

りん

おおごとにしたくないのに、どうしたら良いか。悩みます。
    この件を、看護師さんに相談したら。電カルにかかれて。みんなにばれるのかなぁ?とか。
    私が看護師なの。しってるんですが、看護師なのにね。とか思われたり。話されたりしちゃうんだろうなぁ。と。

• 8月22日
^_^

わたしは自然分娩でしたが、ガーゼとか枚数ちゃんと数えて確認してましたよ😊
なのでレントゲンでも写ってないし大丈夫だと思います😊
でも不安なら看護師さんに聞いたら教えてくれると思います💪

産後は不安などで質問が増えたりするママもいると思うし気にしないと思います😌

• りん

りん

大学病院なだけに。大事になったり嫌だなぁ。って思って。

• 8月22日
りん

みなさんありがとうございました!

今日、手術室の看護師さんが会いに来てくれて。お話しできました。
ガーゼカウントの方法聞きましたが。思っていた以上にしっかりガーゼカウントしてくれていて。
かつ、
私の手術ではラインの入ってないガーゼは使ってないとの事でした。

これで。一安心です!^ - ^