※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
家族・旦那

義兄弟が2人目や3人目出産したら、何かお祝い渡しますか?渡しませんか?…

義兄弟が2人目や3人目出産したら、何かお祝い渡しますか?渡しませんか?

義姉(私の実兄の奥さん)が居ます。

義姉が6年前に1人目男の子出産した時、お祝いにプレゼントを渡しました。
私と兄の兄弟間で金銭的なお祝いを渡す習慣はないので1万円くらいのプレゼントを渡しました。

3年前、私が1人目女の子を出産した時、義姉は同じく1万円くらいのプレゼントをくださいました。

6月に、私は2人目男の子出産しました。
お盆に少し実家で兄家族とも会いましたが、義姉から、プレゼントはもちろん、おめでとうの一言もありませんでした。

プレゼントが欲しくて言ってるのではないんですが、これまでの義姉の性格、間柄からするとプレゼントをくれるか、なくても笑顔でおめでとう!お疲れさま!など言ってくれそうなのにな…って思って、少し「?」って思ってしまっています…。
そういえば、今年の初めに会った時も、特に妊娠したことについてノータッチだったかも…です。

来年2月に、義姉は2人目男の子出産予定です。

私としては、1人目の時にプレゼント渡したので、2人目に無いのはかわいそうな気がするし同様に何か渡したい気持ちなんですが…
こちらはもらわなかったのに、あげるって変ですか?

上記の通りの義姉の様子もあるのでちょっと悩んでいます。

・単に2人目だから特に何も言わなかった?
・特に何も聞いていないですが、向こうは6年ぶりの妊娠中…。もしかして2人目不妊など、2人目について悩んでいた?
・大分良くなったと言っていたが悪阻でそんな気分になれなかった?
・次は女の子が欲しいと言っていたが、次も男の子らしく微妙な気持ち?
・自分も2月に2人目出産してもプレゼント不要ですよと暗に意思表示?
・上の子の小学校受験の直前に兄にちょっと頼みごとをしたのが気に入らなかったし、距離を置きたいと思っている?(頼みごとは取り下げました)

2人目だし、コロナで買い物とか行きにくいのもありますし、特に深い理由はないのかも知れないんですが、どうも引っかかって他にも深読みしてしまいます💦

2月に義姉が出産した時にプレゼント渡したら、また変に気つかわせますかね…?

何もしない方が良いと思いますか😓?

コメント

らぶこ

私は義理の兄弟と、一人目出産の時はお互いお祝いしました。二人目はお互いにお祝いは特になにもしていないです。でも出産おめでとう!百日おめでとうなどのメッセージのやり取りはよくしています。コロナ禍でなかなか会えなく、写真を見ると可愛くて、早く会いたいです。

何か思い当たるいざこざがあるのですか?色々考えるところがあるのでしたら、ノータッチが一番無難だと思います。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    お祝いのプレゼントは1人目だけということもよくあることなんですかね💦
    もともとは特に思い当たるいざござはなく、私は甥っ子を可愛いと思ってますし、義姉も娘に会えば可愛いと言ってくれていました。もともとそう頻繁に会ったり、連絡をとる間柄ではないものの、それなりに親しい間柄だと思っていたので、今回の反応がちょっと意外で😓色々考えてしまいました💦
    確かに無難なのはノータッチですよね💦義姉の出産はまだ先ですし、様子みつつ、ノータッチにしようかと思います💦

• 8月22日
ママリ

義弟のお嫁さんが先月3人目を出産しました。

私も自身、長年不妊で悩んでいました。
義妹達とは同時期に結婚し、悩んでいる間に2人妊娠、出産し、辛い時もありましたが、お祝いは渡しました。

1人目の時は内祝いなかったですが💦

私に1人目が産まれた時、義弟一家からお祝いはなかったです。
1ヵ月過ぎた頃に、義母に旦那の親戚関係から貰ったお祝いの内祝いの相談をした時に、義弟の名前がなく、「何でないの?」となり、義弟宅からお祝いがないので、内祝いはしない事を伝えました。

ただ、内祝いの品は義弟が大好きな果物(季節柄1ヵ月程しか出荷しない)だったので、何故か先に義弟宅に内祝いを送らされました😓

その後、義弟宅からお祝いが来たのは産後3ヵ月経ってからでした。

そして3人目を出産し、もちろんお祝いを渡してはいますが、内祝いはまだです😅
あまり期待もしていませんが。
と言うか、私も旦那も名前すら知らされていないので、、🤣

話がそれましたが、貰ってないから、こちらもお祝いはしないはないかなと思いました。

義姉さんも色々な事情があるのかもしれませんが、身内のお祝いを何もしないのもどうかなと思います。
同じ事をしたら、同じ側の人間になってしまうし、私だったらそんな義姉のようにはなりたくないなと思って、逆に反面教師でいつも通りやってやります!

こりんさんはとても気を使われる優しい方なので、すごく義姉さんの気持ちを汲んで悩んでおられると思うのですが、
義姉さんは、あまり何とも思ってなく素でやってるのかなと思ってしまいました😥
上記の義弟一家がそんな感じなので、、

勝手な事を言ってお気を悪くしたらすみません🥺

• こりん

こりん

内祝いとお祝いの順が逆になるって…😓微妙ですね💦

そう遠くない身内なのに、お祝いしないのもな…って思いますよね💦

今回もらっていないことは気にせず、渡せば良いような気もしますが…
    義姉の出産までまだ日があるので、少し様子見つつ決めようと思います!

• 8月23日
ママリ

2人目以降はその家庭の自由、っていう認識でお祝いしない友人がいますがそんな感じなんですかね?

個人的には身内にはお祝いする派ですが、義姉からなかったのであればそちらに合わせて渡しません😌色々思い当たるところもあるみたいですし。

• こりん

こりん

そうなんですよね…
    私としては2人目でもお祝いしたいんですが…ここは義姉に合わせた方が無難なのかなという気も…💦
    義姉の出産までまだ日があるので様子見つつ決めようと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

貰ってないならあげないです!

後もしかしたら妊活とかしてて辛い時期だったのかもしれませんね😅

単にお祝いしてあげたいと思うなら
一万より3千ほどで気持ち程度って感じにします!私なら😁

• こりん

こりん

正直普通にくれそうなタイプなだけに、今回なかったのには理由があるようなきがして…
    私的にはあげたいなって気持ちがあるので、義姉の出産まで様子見つつ検討したいと思います!

• 8月23日