※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
お仕事

育休延長の許可を得たが、上司がリモート復帰を提案。通常業務は不可と断り、育休延長について相談。他の経験者のアドバイスを求めています。

育休中です!

10月復帰予定ですが
年度途中入所は難しい地域なので
おそらく来年4月入所になると思います。

総務にはその旨を伝えて
育休延長の許可は得ています。

総務に報告後、上司に連絡をしたら
保育園入れなくてもリモートで復職してくれないかと
提案されましたが、あくまでも育休中のため
1歳前後の子供を見ながらの通常業務はできないと
はっきり断ました。


上司からはあなたの考えはわかった。とだけ
言われ 今後の連絡はどうしたらいいかと尋ねると
とりあえず復職前に保育園の合否連絡をくれれば
いいと言われ電話を切りました。
コロナ禍のため直接挨拶に行けず電話でのやりとりに
なること、お休みをいただいていて迷惑をかけて
申し訳ないことはしっかり伝えたつもりです。

本社は育休延長許可をしてくれていますが
直属の上司が拒否した場合 育休延長はできないんでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ももにゃん

育休は会社(上長などの管理職含めて)がその申し出を拒否することはできない、
と決まっています。
保育園に入れないという正当な理由があるので、その間は100%延長できます!

  • moyashiii

    moyashiii

    コメントありがとうございます。
    もう一つ提案されて、
    育休中でも一定時間を超えなければ働けるから週3、2〜3時間だけでもリモートしてくれないかとも言われましたが
    それも断ました。パワハラかよと思いましたが、総務に報告した方がいいんですかね…

    • 8月22日
えっちゃん

それはあり得ません💦

そんな上司の一言で育休終わってしまうのは、社会問題になります!!

そもそも育休取得中は、会社からお給料を貰ってはいけません。
育休中のどこかで働き、お給料を受け取った時点でもう働けるものだと見なされ、働いたその日の前日で育休手当打ち切りになると思うので気をつけて下さい💦

  • moyashiii

    moyashiii

    上の方にも返信させていただきましたが、育休中でも一定時間を超えなければ働けるからお試しでリモートしてくれないかと言われましたが断ました。これってパワハラなのかなとずーっともやもやしています😭

    • 8月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    それは子どもの養育をする必要がない場合ですよね😱?

    1歳にならないまだミルクを飲むこともあるお子さんがいてのお仕事は、私なら疲労で死亡します…_(:3」z)_

    お断りして正解だと思いますよ!お仕事も大切ですが、お子さんとの時間の方がもっともっと大切です!天秤にかけるまでもなく!

    しっかり育休を取得して、4月復帰でいいと思います🙆‍♀️✨

    • 8月22日
ももにゃん

主さんが会社にとても必要とされているという事でもあると思うので、産休前の仕事ぶりがとても素晴らしかったのだと思います!
確かに雇用保険からの育児休業助成金は条件が合えば臨時就労も可能ですが、おそらく上司の方が言われているニュアンスとしては、「臨時というより定期的な就労」とみなされハローワークからは育休と認められないかもしれません。
そういう話を含ませて軽く報告するのもいいかもしれません…
職場の雰囲気や総務の立ち位置?がわからないので何とも言えませんが…

るいこ

子供が保育園行けない時、テレワークで子供みながら仕事することたまにありますが、
仕事なんてほとんどできないですよ😩💔
寝てるだけの赤ちゃん期ならまだしも絶対大変だしかなりストレス負担になると思います💦

保育園に入れなければ育休延長できるのは権利だと思います😭