※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜泣きで暴れることがあり、心配しています。同じ経験をされた方いますか?病院に行くべきでしょうか?ありがとうございます。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近夜寝た時にだけ、一度この世の終わりかのように泣き叫び、じたばた暴れて、たまに頭を打ち付ける仕草をしたり仰け反ったりします。

お昼寝の時は静かに寝て、夜だけこうなってしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?

初めての子なので、何か頭が異常なのか、病院にかかろうか迷っています…

ちなみに今のところ、優しく声をかけて飲み物やゼリーをあげると、最初は嫌がりますが最終的には口にして寝てくれます。

宜しくお願い致します。

コメント

えっちゃん

夜驚症(やきょうしょう)が頭に浮かびました💡

睡眠してから3時間以内に起こりやすいそうで、夜泣きとは違い深い眠りについているので、いくら声をかけても泣くだけ。脳が起きてから声が届くようです。

ずーっと泣いていて、こちらの声が届いていないと感じるようなら、一度部屋を明るくして脳が覚醒して落ち着くまで待ってみてもいいかもしれないですね。

私の友人に小学生の娘さんが夜驚症の子がいるのですが、上に書いたような対応をしているみたいです。

• puchi.

puchi.

コメントありがとうございます!
    そうやってみてもいいんですね!
    変に環境を変えるのも良くないのかなと勝手に思ってひたすら抱っことかしてました…😢
    夜驚症は年齢が少し大きい子に多いもの、と検索ででてきたものですから、そういうものもあるんだな程度で見てました💫
    実際にその友人の方も同じような対応をされているのであれば私も少し安心できます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日
🐻

うちも同じくらいの月齢の時ありました😂
いきなりのけぞられるとびっくりするし怪我しないかヒヤヒヤしますよね😱
でも半年しないくらいかな?そのうち無くなって、今は全く何もないし全然普通に育ってます😁

• puchi.

puchi.

実はリアタイでこの投稿の時に起こっていて…😢
    見ているこっちは何も出来ないから余計ヒヤヒヤしちゃってお手上げ状態でした。
    でも、うちだけじゃないと思えて少し安心できました。
    早く無くなることを願うばかりです😣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありました!
3ヶ月くらいで治った
記憶があります・・
夜泣きかな?なんて
思っていました😅

• puchi.

puchi.

3ヶ月も…😭
    大変でしたよね、お疲れ様でした😣
    うちも早く終わってほしいです😢

• 8月22日

うちの娘も同じくらいの時期になりました!💦
夜泣きのないタイプだったので心配になり…ネットで調べて「夜驚症」も知りましたが、年齢的にもまだ当てはまらなさそうだなぁ…という感じで様子見てました。
そのうち起きない日もあったり、たまにまた泣いたりしながらだんだん頻度は減りました!
結局は夜泣きだったんだと思います😅💦
1歳半くらいに収まりました!

• puchi.

puchi.

夜泣きと夜驚症の境界線が、親としてはよく分からないですよね😣
    でもそのように頻度が減っていくとわかると、少し先が見えてくる気がします。
    様子見も大事だなと感じました。
    成長のひとつと思って耐え忍んでいこうと思います😭

• 8月22日