※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の発達について相談。最近急激に言葉が増え、自分の名前も言えるようになった。言葉の理解は良いが発音が下手。爆発期が近いか心配。

2歳半の息子これは言葉の爆発期来そうでしょうか、、?笑

1歳半検診(1歳9ヶ月の時)→単語5つ 
2歳検診→単語15程
検診ではどちらも引っかかることなく終わりました!
言葉が遅いことを相談しましたが
理解があるし単語が増えてるので2語文が2歳半までに出なければ相談でそれまでは大丈夫だと言われました。

ママパパは2歳過ぎてようやく言いました😂
2歳3ヶ月頃、2語文が出るようになり、毎月単語が5個ぐらいずつ増えていくペースで2語文が出始めてから3語文も出るようになりました!
そしてここ1.2ヶ月で単語は3日で10個増えることも😳
発音が下手でうまく言えてない言葉も多いですが
今日は1日でこんな言葉言えたの?!と思ったのが5つ近くありました😳😳
今までお名前は?と聞いたら『〇ーちゃん』とあだ名で答えていたのに、今日は『〇〇』とちゃんと自分の名前を😭💗
これは〇〇だよ〜と教えても真似しようとしなかったのに
『〇〇?』と言ってくれたり😭

言葉の理解は前からよく出来てる印象で指示も意思疎通も問題なかったのでなぜこんなに発語だけ、、💦という感じでした。
それがここ最近一気に言葉が増えてきて伝えようとしてることが伝わってくるのが嬉しくて😭
とにかく発音は下手だしまだまだ単語を繋げて喋るだけなのでお喋りが上手な子みたいにはいかず周りの子と比べると遅いだろうとは思いますが😂

もうすぐ爆発期というのが訪れるでしょうか?笑

コメント

いくみ

読ませていただく限りは、爆発期が来はじめてる印象です。

発音については、ゆっくりと成長する子が多いので、いまは意志の疎通ができるようになることの方が大切かな、と思います。

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    爆発期の序章でしょうか、、!今か今かとずっと待っていたのでうれしいです!
    発音はまだ大丈夫なようで安心しました。ありがとうございました😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今思えば、私の息子も、2歳半くらいに爆発期を迎えたように思います😊
ほんとどれだけ頭に言葉を溜めてたの?って感じですよね🌸
これからどんどん会話が楽しくなってきますよ❣️そして大人の言葉をすぐ覚えて話すので、大人の話し言葉に注意です🤫(笑)
たくさんお話し楽しんでください♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺息子も爆発期そろそろと思っていいのでしょうか😭本当に今か今かとずっと待っていてとても長かったです笑
    言葉遣いには気をつけないといけないですね!ありがとうございます☺️

• 8月22日
マツ

爆発期来そうだと思います✨

うちの息子も二語文が出るのが遅くて、
1歳半検診→単語10個
2歳検診→単語20以下
2歳半→やっと二語文
3歳→3語文、単語は数えれない程
3歳半検診→文章で喋ってて検診でも引っかからず

という感じでした✨

• ママリ

ママリ

うれしいです、、😭✨
    わー!3歳で3語文出て半年後には文章で話していたんですね!息子もそうだといいなーと希望が持てますー😆
    3歳検診発語で引っかからないか今から考えると緊張していたので前向きに考えようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月22日