※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

出産して約1ヶ月半。旦那の両親と同居です。最近なにかと義母が預かるか…

出産して約1ヶ月半。
旦那の両親と同居です。

最近なにかと義母が預かるから出かけてくるといいよとか、ご飯食べに行くって言うと預ろうか?とかかなり言って来ます。
気晴らしにって意味で言ってくれてるのは分かります。
ですが、子供を預けてまで出かけようとは思いません。
しかもまだ産まれて1ヶ月半。
出かける時は子供が疲れないようなるべく早く帰宅します。
実母からはしばらくは預けて出かけるのは控えた方がいい。
子供にとってママが1番なんだから側に居てあげなさいと言われてます。
私自身も、両家の親や親族に預けようとは思いません。

今度義母に預かるからと言われた時に
『ありがとうございます。ですがまだ小さいのでやっぱり預けて出かけることは親として心配だししばらくはしたくないので、もっと大きくなってからお願いします』と伝えようと思います。

そこで、『こっちが預かりたいのよ』と言われた場合、預けたくなくても預けるべきですか?
そう言われても断ろうと思うのですが、変ですか?

旦那にはしばらくは預ける気はない!と伝えてます。
ちなみに私は育児に疲れたりとか気晴らしになにかしたいとか思いません。
子供の側に居て世話してるのが1番の幸せです。
多分離れると気が気ではなくなります。

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

わたしだったら、

こっちが預かりたいのよ!って言われたら、ありがとうございます〜ではまたその時はこちらからお願いしますね〜!

とか言いますかね\( ˆoˆ )/

ひなたまご

我が家も半同居(敷地内)です。
初孫だったのもあり、同じようにやたら預かってくれようとしていたのを思い出します💦
産後は野生の本能なのか、わが子を他の人に渡したくない!と思うことが多くて、私もなんとなく嫌な思いをしていました。なのでお気持ちとっても分かりますし変なことではないと思いますよ!
当時モヤモヤしながらも預かってもらう間に少し昼寝させてもらって睡眠不足を解消したり、普段できない場所の掃除が出来たりと助かることも多かったです。
出かけるまではしなくても、他の理由で短時間預かってもらうようこちらからお願いしてみてはいかがでしょうか?お義母さんの気も済むだろうし、質問者さまも少しの間(落ち着かないかもしれませんが...)したいことができますよ!

とも

もっといろいろお世話したいんでしょうね!孫は、可愛いから(´V`)♪

睡眠不足は、大丈夫ですか?
赤ちゃんのお世話は、大変だけど、幸せですよね(^-^)

どうしても寝れないときとか、助けてほしいときに、お願いしますっていうと角がたたないかな(´V`)♪

🐰うさまる

『大丈夫です(*^^*)まだ子離れできないし、心配だし寂しいから一緒に出掛けます(*^^*)
もう少し大きくなったらお願いしますね♪』

嘘で『友達と少し会う予定もあるので一緒に連れていきます(*^^*)娘に会いたいって言ってたので(*^^*)』
って言ってました♪