※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

息子の歯が生えてきたので、口がゆすげない頃から歯磨き粉を使うべきでしょうか?教えてください。

こんばんは!

息子の歯が生えてきました!
口がゆすげない頃から歯磨き粉は使用するものでしょうか??

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

いっこ

歯科衛生士です(^O^)
うがいが出来ない間は泡が立たないものを使用するのを進めています。
まだ歯ブラシも使えないと思うので、ガーゼ等を指に巻いて拭いてあげるだけでいいと思いますよ(^O^)

• はなななな

はなななな

返信が遅くなり申し訳ありませんでした‼ありがとうございます‼歯科衛生士さんからご回答頂けるなんて‼😲✨
    ジェルタイプの歯磨き粉を購入しました😄息子は練習用の歯ブラシがかなり好きで、普通に歯ブラシでも磨かせてくれるのですが、もう歯ブラシは使っても大丈夫なのでしょうか??あと頻度はどれくらいするものですか??毎食後が一番良いですか??夜お乳のんでそのまま寝てしまうことがあるのですが、そのときも起こしてでも磨いた方がいいでしょうか??宜しければ教えて下さい😣
    ありがとうございました💕

• 10月11日

口がゆすげなくても使えるような乳児向けの歯磨きジェルがありますよ。
そういった商品でも、気になる場合はキレイなガーゼでお口を拭ってあげるといいです。

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼返信が遅くなり申し訳ありませんでした😭
    ジェルの歯磨き粉を買ってみました😄気になるのでガーゼで拭くようにしています😄ちゃんと磨けているのかちょっと不安です😓
    ありがとうございました💕

• 10月11日
jack0925

口がゆすげないうちは、歯磨き粉は使わなくていいと言われました。
どうしても使いたい場合は、歯磨き後にガーゼや専用の濡れたコットンで口の中を拭わないとです。

生え始めだったら、口の中に異物が入ってくる感覚に慣れさせるため、湿らせたガーゼで歯を拭く程度で大丈夫ですよ。