※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

自閉症スペクトラムの夫について。結婚19年目。40代の夫婦です。中学生…

自閉症スペクトラムの夫について。
結婚19年目。40代の夫婦です。
中学生と幼稚園の子どもが2人います。
夫の診断が出たのは3ヶ月前です。

診断が出る前は夫は自分が正しいと思っていたので、私のいう事はほとんど聞かず、やりたい放題でした。
診断が出てからは本人も本を読んだりして変わろうと努力している事はわかります。
私も診断が出る前は暗闇の中を手探りで必死に頑張ってきたこともあり、心身ともに疲れ果ててしまい、診断が出たことをきっかけに全てがどうでも良くなってしまいました。
頭では仕方ないことだとわかっているのに、今まで夫の言動によって苦労させられたり人前で恥をかかされたりした事が心に残っていて、どうしても許す事ができません。
一緒にいても楽しめないどころが不愉快で仕方ないし、家族全員で出かける事が苦痛なので、今はなるべく別行動させてもらっています。
私自身、カサンドラ症候群になっているのだろうと思います。
私はなるべく一緒に過ごさないようにしたいのですが、夫は一緒に過ごしたがります。
申し訳ないけどそれが苦痛です。

まだしばらくは子どもに手がかかるので一緒にいなくてはならないですが、たぶん手が離れても一緒にいたいとは思わないと思います。

同じような方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいです。

コメント

診断はされてませんが、こだわり、ルーティーン、臨機応変に出来ないところとか見てると
ASDだと思ってます。
やりたい放題ではないのですが、本人も生きづらいから治したい(病気ではなくて考え方とか)から病院探してって言われて教えてあげても結局行動しないのがもう何度も何度も続いてて
おそらく診断されることは無いと思います。
基本優しいのですが本当に人の気持ち考えられないし、子供に対してもそうだし、すぐパニックになるしでどうしてもイライラすることが多いです😅
カサンドラの事を知って出来る限りならないようになんとか頑張ってます(笑)
そして、子供はいるけど夜の生活が本当に合わなくてもう一生しないと思います💦
正直結婚してからは子供のためにしかしてません(笑)
そういうことを考えると新たな一歩も、、、とか考えちゃいます😅

• ぽん

ぽん

うちも夜は不快でしかないので、今後2度とする事はないです😅💦
    寝る時も別の部屋です。
    相手は一生変わらないので、それを受け入れて生きて行くか、無理なら距離を置くかしかないですよね。
    私が精神的に病んで動けなくなったら子ども達が困るだろうし…。
    仲良しの夫婦や家族を見ると、比べてもしょうがないのですが、どうしても悲しくなってしまいます。

• 8月21日
パン

うちは息子が自閉症と診断されたんですが、調べていくうちに夫が自閉症だと気付きました。
何度言っても直らないこと、人の意見を聴かないし、言動がぶっ飛んでいます。幼い頃の話を聞いたら息子とよく似ているようです。
自閉症だからとわかったら、どうしていいかわからなくなりました。受け入れて理解しなきゃならないんだ、、、と。

子育てで何かと接する機会が増えました。お互い性格合わなくて結婚しなきゃ良かったと言っています。

• ぽん

ぽん

それはキツいですね…。
    うちは夫の自閉症の本などを読むうち、娘もじゃないかなと気付き、療育支援センターでテストを受けてきたところです。
    正直なところ、病気のことや遺伝すると知っていたら結婚しなかったなーと思います。
    19年間頑張り続けてきて、もう疲れてしまいました。
    相手はこれからも絶対変わらないので、受け入れて共倒れになるくらいなら距離を置きたいです…😢

• 8月25日
  • パン

パン

本当そうです‼️‼️私も知っていたら、絶対結婚しませんでした😭お互い協力して生活していくものだと思っていたのに、夫は融通効かないし、自閉症は治らないらしいので、我慢して受け入れていかないといけないなんて。子育てに自信がない私は、もう辛いです。
    出会って13年になりますが、本当、子どもが出来なかったら気づかなかったのかもしれません。気づいても子育てというものが無ければ、多分生活していけた気がします。。。まだ子どもがいない時は、男の人はこんなものなのかなーと思っていたのはあるのと、仕事時間が真逆で生活リズムが違って、正直あまりそこまで接して無かったです。
    お互い辛いですね😭

子育てで喧嘩が増えたのですが、つい最近の喧嘩ではっきり自閉症だと分かりました。いい大人が精神面全く発達してません。夫は暴れ狂い、近所の恥さらし夫婦です。

• 8月26日
  • パン

パン

日々のちょっとしたことがぶっ飛んでいて、もう疲れました💦
    夫は何に置いても0か100の人間です。適当という発想ができない、したくないようです。子どもがいたら何かと壁が傷ついたり汚れますよね、それを見て、「壁紙全部剥がすか!壁紙なくていくない?」とか、庭凝りすぎて、適度にやってほしいとお願いしたら、全力で出来ないなら家売るかとか言い出したりです。沢山あります。冗談じゃなくて、本気なんです。

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

少し聞いただけでもしんどそうですね😭
    自閉症スペクトラムの本を何冊か読みましたが、結局本人が悪い訳ではなく病気のせいで、これからも変わらないので、それを受け入れるか別居するか離婚するかの3択しかないみたいでした。
    私は別居か離婚がいいですが、夫は友達がいなく兄妹仲も悪いので、家族に対して執着心がかなりあり、別居もどうしても嫌だと言うので困っています。

• 9月3日