※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったかたん
妊娠・出産

妊娠40週でNSTで問題があり、肥満が原因で自然分娩が難しい状況。誘発分娩が控えているが不安。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

どちらかというと愚痴になってしまうのですが…

現在40w 予定日となってしまいましたが
NSTでお腹の張りも無く内診では子宮が深く指が届かない、子宮口が開いてるか分からないと言われました。その子宮が深いという原因が肥満で脂肪が子宮の周りに付いて埋もれさせてるらしいのです。
3日後に誘発分娩の為入院予定ですが、70キロオーバーは腰部麻酔がし難いから自然分娩がいいとも言われ、臨月入ったあたりから何でも体重を理由に言われますが、やっぱり肥満が全て影響してるんでしょうか?
それなら最初の検診時から体重指導をして欲しかったです…

162cm 検診初回時61kg BMI23
現在71kg 10kg増加 です。

先生からバルーン入れてもお産進みそうに無いとも言われ今から入院での処置が不安です…

同じ事を言われた、もしくは同じ体型で誘発分娩の系検がある方がいたら経験談を聞かせて欲しいです😢

コメント

3boys mama

わたしいま77キロですけど
なんもゆわれてないですよ😱😱

• きったかたん

きったかたん

回答ありがとうございます😭
    私もそんな体重のくくり初めて聞いて70kgの壁を検索魔になってしまってます😱職場の同僚でも聞いた事ないし…
    先生の患者は痩せ型しかいないんだと思ってしまいました…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしなんて165cm 83kgで妊娠
出産時は91kgでしたよ!🤣🤣🤣
体重のことは同じか言われました!産道に脂肪がつくから難産になると!

実際は、分娩台に上がってから1時間と少しで安産でしたよ😂

スクワットしたり、あぐらかいたり、
陣痛中もひたすら動いてたのもあるかもですが
肥満が関係してないとは言えないんでしょうけど、肥満だからと言って必ず難産になるわけでも無いと思いました。

• きったかたん

きったかたん

わぁー✨心強いエピソードありがとうございます😭

赤ちゃんが出てこれない、お産が進みにくいのは肥満のせいだって言われてる感じがすごくプレッシャーで、この後どんな難産になるんだろうと不安になってました😂

私も出産のその日まで股関節の柔軟やスクワットは頑張っていきます💪
    頑張れそうです✨

• 8月21日
い。

身長、体重、臨月の時の体重同じでした!
わたしは子宮口が開いていたのですが産まれて来ず誘発になりましたが肥満で産みにくいとか体重どうこうは言われなかったです😭
誘発もバルーン入れて促進剤で何事もなく産まれてきました!
わたしも妊娠発覚時から自分自身体重かなり心配だったので先生に聞いていたのですが160センチあるから1ヶ月2キロまでプラス14キロまでならわたしの中では許容範囲ですと言われていました🥲!

• きったかたん

きったかたん

回答ありがとうございます✨
    同じ体型でのアドバイス嬉しいです😭私が通ってる産院は今まで体重の事言われなかったので7-10kg増加が許容範囲かなと自己流で考えていました💦
    先生で考え方が違うんでしょうか…
    自分の中では運動もして体重もコントロールしてきたつもりなのに体重ばかり臨月に入って指摘される事にストレスになってました😭
    誘発分娩頑張れそうです❗️
    ありがとうございます😊

• 8月21日
グラタン大好きママ

誘発分娩はしなかったのですが、1人目の時、163の60キロから13キロ増加して73キロで出産しました。

肥満が原因なのかわかりませんが、なかなか陣痛が起きず、予定日超過の41週での出産しました😅
2週連続でグリグリしても子宮口は全然開かず、検診で今日陣痛こなければ、バルーン&促進剤入れての入院予定ですと言われて帰ったら破水→子宮口3センチ→5時間で出産でした。

出産した病院は無痛分娩やってましたが、肥満だから無理とは言われませんでしたし、麻酔もバッチリききました👍

ダメ元で無痛希望出せないのでしょうか?

• きったかたん

きったかたん

先生から「グリグリも指が届かないから助産師さんもみれないよ」と言われるほど遠いようです😩(私自身よく意味がわかってないのですが💧)

バルーン+促進剤でお産が進んだんですね✨
    それを聞くと心強いです✨

私が通ってる産院は自然分娩推奨らしく無痛が無いんです😭帝王切開も促進剤でお産が進まなかった場合に検討と言われました💦

• 8月21日
  • きったかたん

きったかたん

失礼しました💦
    破水からだったんですね😖
    先生から41週まで待ってもいいと言われたんですが羊水が少なくなってるとも言われ心配で3日後に入院予約を入れてしまいました…
    その前に陣痛なり兆候があるといいのですが…

• 8月21日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

いえいえ!わかりにくい書き方ですみません💦

わたしはお風呂であったまりながら、おなかの赤ちゃんに早く出ておいで〜って話しかけてたので、赤ちゃんにお話しててら答えてくれるかも⁉️

不安かと思いますが、促進剤使えばお産は進むと思いますし、できるだけリラックスして出産までお過ごしくださいね😊

• 8月21日
  • きったかたん

きったかたん

優しいアドバイスありがとうございます✨
    今日感じたモヤモヤが晴れてきました☀️
    誘発なんてきっと赤ちゃんもびっくりしちゃいますよね💦リラックスしてお腹の赤ちゃんにゆっくり声かけていきます😊

• 8月21日
aohn

主さんより身長10センチくらい低いですが、体重同じくらいです🙊
1人目の時もプラス15キロ
2人目動いてるはずなのに18キロ、、
体重のこと言われたことありません😅
が、1人目は中々陣痛来ず
誘発になりましたが入院→破水→促進剤でのお産になりました!
肥満が関係しているかは分かりませんが26時間半かかりました🥲
でもプラス10キロなら全然肥満の範囲じゃないと思います。
体重管理に厳しい産院なんですかね🥲

• きったかたん

きったかたん

出産間近になっての指摘はもうどうしようも無いんですけどね😭後出し感がストレスになってました😭

バルーン入れてもお産進みそうにないって言われてるのでお産に繋がったエピソードが心強いです✨

ありがとうございます😊

• 8月21日