※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頭が膨らんでいる気がして心配。明日小児科受診予定。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になりたての息子の大泉門が膨らんでる気がします。

恥ずかしながら今まで気にしてなかったのでいつからかは分からないんですが…

長男の時にははっきりと凹んでぺこぺこしているのが見えていたのに今日お風呂で次男の頭を見ていたら膨らんでる気がして…

明日日曜でもやってる小児科に受診しようかなとは思っていますが心配でいてもたってもいられず投稿しました。

凹んでいなくても大丈夫だった方いらっしゃいませんか?
検索すると怖いことばかり書いてあって😞💦

コメント

ちい

次男がまさにそうでした!!

生後6ヶ月になる頃
熱もなく元気だったんですけど
本当にいきなり
あれ?大泉門膨らんでるわ
と思って優しく触ってみたら
やっぱり膨れてるわ💦と
色んな角度から見たり
数日前の写真を見返したり
2時間ほど検索したりしました
怖すぎて不安すぎて
とりあえず小児科へ電話して
診察来てみますか?と言われて
すぐ行きました。

先生も触診したりしてくれて
うーーん膨隆してるね。
でも元気だね。うーーん。
って感じで
大きな病院の紹介状書くから
行ってみる?って聞かれて
すぐ行きますと伝えて
その足で総合病院へ行きました。
小児科医 3人がかりでみてもらい
大泉門部分のエコーをしてもらい
その場では異常なし様子見ようになり
数日後の診察時も膨隆していて

白黒つけるためにMRIしよう!となり
MRIもしました。
結果、異常なしでした。
現在2歳になりましたが何事もなく元気に育っています。

本当に怖いし心配な事ばかり
書いていて不安ですよね。
よくわかります😣
診察の時に先生から
明らかに膨隆があって頭の中に
何かあるなら
吐いたりふらついたりなど
必ず変化が見られるよと言われました。

救急の時間帯でも良いので
大きな病院行けれませんか😣?
何でも無いことを祈ってます☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    異常なしだったとのこと、安心しました。
    それだけ丁寧に診てもらったのなら安心ですね🥺
    コメントいただき心配になり#8000に電話しました。
    体調変わりないのなら月曜日かかりつけ医受診で大丈夫とのことだったんですが心配なのでとりあえず明日やっているところに行ってみようと思います😞💦

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

大泉門は凹んでいたら脱水等が考えられます!
正常は平坦な状態です。
膨隆は続くなら診た方がいいですね。
いつもと違うような症状が何かあるならすぐ行った方がいいと思います。
娘もたまに陥没や膨隆しているかなと感じる時もありましたが、そこまで目立った膨隆じゃなかったら様子みてしばらくすると治っている感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    平坦なのが正常なんですね!
    いつも大泉門をしっかり観察してませんでした😭本当に後悔してます…
    #8000に電話したら様子見て月曜日にかかりつけ医にってことだったのですがとりあえず明日やっている小児科に行ってみようと思います!

    • 8月21日